本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

日本も人口5千万ぐらいだったら幸福度も高かった?

2022/05/28 01:07

日本も人口5000万ぐらいだったら幸福度も住みやすさも個人GDPも高かったでしょうか?



人間が多いって商売する時以外で良い事って何もなくないですか?

例えば金持ちは人間がうじゃうじゃ溢れる連休などは旅行にいかないのだそうです

通常の平日に旅行にいくのだそうです、もちろん理由は快適だから。


お金をとる立場の時だけは人間が多いほどターゲットが増えるのでいいけど

それ以外の時って少ないほど良いですからね。

旅行だってコロナ禍の方が客からすれば天国状態、金を取る側からすれば地獄状態

例えば鉄道会社からすれば満員電車は天国、客からすれば地獄みたいなね。


幸福度ランキングとかみても人口が少ないまたは人口密度が低い先進国ほど高く、

日本や中国等みたいに人間が多い国ほど低くなってますからね。

回答 (4件中 1~4件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/28 10:32
回答No.3

残念ですが、原因は日本政府の緊縮財政なので、国民が減ったらそれにあわせて緊縮財政がよりいっそう激しく厳しくなるだけです。5千万人になっても幸福度があがることは無いでしょう。


日本政府は、この30年間でずっと緊縮財政でした。ざっくり言うと「無駄を省く」という方針です。具体的には、「将来的に少子化する」という理屈で、保育園・保健所・公立病院・教育・研究などなどを削減してきたのです。国民が暮らしにくく、子育てしにくくなるようにしてきていて、これは今でも継続中です。「保育園無償化とか少子化対策やってる」と思われたかもしれません。しかし、保育園自体は削減される方針のままなのです。無料になっても、利用できる保育園は減るいっぽう、というのが現実です。


2019年末あたりに新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が世界中に感染拡大しましたが、2018年に順調だった東大のmRNAワクチン研究が中止されました。理由は政府からの「すぐに役に立たない」という理由で研究費が凍結されたからです。(コロナ後は再開しています)
私は、これはほんとうに腹立たしいです。現状のmRNAワクチンの研究者の論文を、先ほどの東大の研究者が査読するくらい、日本の研究も進んでいたのです。


日本の予算は30年前から500兆円くらいのままです。ほとんどの他の国は増えています。増えてない国は内戦状態など普通ではない国です。乱暴な表現ではありますが、【日本は政府が国民に対して攻撃し多数の死者を出している】と言っても良いと、私は考えます。
ちなみに、30年間、緊縮財政ではなく、30年以前当時の積極財政のままだったなら、1京円に達していたとする研究者もいます。

日本政府が、無駄を省きたい(無駄な国民は削除したい)と考えているかぎり、幸福度が上がることはありえないでしょう。
以上、参考にならなかったらごめんなさい。

2022/05/28 09:33
回答No.2

人工が半分以下になれば国や地方自治体の税収も半減しますから国が成り立たなくなる可能性があります。
また、道路などの整備に使えるお金(税金)も減りますから災害で潰れた道路が復旧できなくなったり
ボロボロになった道路を直せなくなるところが出るかもしれません。
鉄道会社も人口減少に伴い売り上げが減れば廃線・廃駅が出てくるでしょう。
下手をすればリニアが廃線、新幹線も減便、地方の鉄道・バスは廃業し公共交通が無くなる所が出るかもしれません。

幸福度ランキング=低人口ではありません。
それなら人口が一番少ない国が幸福度ランキング上位になるはずですし
日本より人口の多い国は日本よりも幸福度ランキングが低くなるはずですがそうはなっていません。

2022/05/28 07:50
回答No.1

日本がここまできたのは人口による力が有ったので、人口が半分以下なら産業は今の4分の1以下だろうし、世界に名だたるメーカーなんてほぼ無いはずです。自動車メーカーなんて無かったかもしれない。
パッとしない極東の島国で政治的にも経済的にも海外に支配されてるんじゃないのかな。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。