本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:力の出し方について)

力の出し方について

2023/10/16 14:25

このQ&Aのポイント
  • わたしの力の加減がわからず、幼少期に壊したり怪我をさせてしまった経験がありました。
  • その経験から、常に力の半分を出すように意識するようになりましたが、現在は重い物を持ち上げたりするのが難しいです。
  • 筋トレを地道に続けることで、力の8割くらいを出せるようになる方法を模索しています。
※ 以下は、質問の原文です

力の出し方について

2022/05/28 20:05

私は幼稚園に入る前から幼稚園、そして小学校低学年の間に、女子ですがとても力がある方でした。
しかしその力を加減する事を知らない年代なので物は壊す、友達は怪我させるで親や先生、友達のお母さんからとても怒られました。それに懲りて親は「あなたは力が強いんだから思ってる力より半分くらいを出しなさい」と念入りに言われました。それを意識して以来、何かものを壊したり誰かを傷つける事は無くなりました。
本題はここからです。常に自分の力の半分、半分、と意識するのが15年以上定着しており、重たい物を持ち上げたり、何か固いものを開けたりするのが極端に出来なくなってしまいました。
今現在介護職についているのですが、お客様の中には20kgしかないガリガリの方もおり、小さい女性職員でも軽々持ち上げられるはずなのに私は苦労します。ガリガリで骨が折れそうなので余計に傷つけないように力を抜いてしまっているのかもしれないです。
どうしたら力の8割くらいを出せるようになるのでしょうか。地道な筋トレは最近始めています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/28 20:25
回答No.1

筋肉の訓練は勿論必要でしょうが、
関節などに負担をかけない動作が重要です。

重たいものを持ち上げる場合、
腰や腕を使う前に、足を屈めて、
その立ち上がるエネルギーを使いましょう。
(大臀筋と大腿筋は人間の中で最強最大の筋肉です)

硬いものを開けるのは握力が中心にはなりますが、
反復することと肩から肘の筋肉を使用することで
徐々に容易に成ってゆくはずです。

力の有る女性は魅力的だと思いますので、
精進していただくことを願います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。