本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌われ続ける…)

嫌われ続ける...人間関係での躓きから学ぶ方法とは?

2023/10/16 14:25

このQ&Aのポイント
  • 人間関係で嫌われることは辛いですが、失敗を活かし、自分のダメなところを直すことが大切です。
  • 人間関係での躓きから学んだ経験を活かして、以降的確に修正し、悩まないようにすることが可能です。
  • 自分が何故嫌われているのかを理解し、自己改善に取り組むことで、人間関係での苦しみから解放されることができます。
※ 以下は、質問の原文です

嫌われ続ける…

2022/05/29 02:29

人から嫌われるのです、とか、人間関係でつまずいてばかりで、と相談すると、決まって「その失敗を活かさないと」とか「ダメなところは直さないと」等言われるのですが、それが分かれば、苦労はないです…本当に…
それが分からないから、苦しみ続けているんです…

皆様は、人間関係で躓いた時、ああココがダメだったんだ、と明確に判断がついて、以降的確に修正でき、以降人間関係で悩まなくなっているのでしょうか。

回答 (15件中 1~5件目)

2022/06/19 04:45
回答No.15

めちゃくちゃなことやっていても好かれてる人なんかいっぱいいるのであなたのせいではないと思います

大概の場合ルックスが悪い。不細工で不快だ太ってて気持ち悪いぶすっとした顔イライラするなんか汚いとかそんな感じです。
ルックスは普通程度でも嫌われるとしたら、気が小さくて常に周りの顔色伺いおどおどしていてノロマ、余計なことをする、役に立たない、からです。

こういうのって生まれつきの容姿や能力のせいなので自分のせいではありません。無理に変えようとしてもストレスや我慢で頭がおかしくなると思うし。
どうしても人に認められたいなら整形して人の何十倍も努力して大変な生活を送るしかないけどそんな生活が楽しいのか。。。。

もう他人のことを気にしないのが1番だと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/05 19:55
回答No.14

そもそも質問者さんって、どういう感じで人間関係を構築されているのでしょうか。
自分に合わない人と無理に付き合っていても上手くいかないのは「当たり前」の話でしょうし、どんな人に対してもあからさまに拒絶するような対応をしていても上手くいかないのは「当たり前」の話です。そのへんの分析検討はされていますか?

2022/05/31 01:54
回答No.13

人から嫌われても、嫌な顔されても
最終的にその場に居続けたら
学校卒業で学歴がもらえて
仕事場でも何年かかろうとも
そのうちに作業が板につき
実力さえ付けば
あからさまな嫌な顔はされません


嫌われてもいいから
根性みせて続けたらいいです

2022/05/30 13:14
回答No.12

>それが分からないから、苦しみ続けているんです…

相談する人をもっと選んではいかがでしょうか。あなたの何がまずくて失敗しているのか、解る人に相談してみるのがいいと思います。

>皆様は、人間関係で躓いた時、ああココがダメだったんだ、と明確に判断がついて、以降的確に修正でき、以降人間関係で悩まなくなっているのでしょうか。

人間関係なんて、終わりのないことですから、悩まなくていいようになるのはちょっと難しいかもしれません。しかし、確実に経験を積めば、少しは良くなっていってるという自覚はあります。相性がどうしようもなく悪い相手もいるので、そういう人に出会っても悩まないという選択もします。そうやって少しづつ、前よりはマシな状態になっていくように努力はしていますよ。自分で何が悪いのか、解らない時は周りに人に教えてもらうしかないと思います。そういう嫌なことも言ってくれる人を近くに置けるといいと思います。

進歩というか、進化というか、前より成長すればいいと考えて、前より少しでも悩まなくていいように頑張るしかないと思います。

2022/05/30 00:53
回答No.11

「わからない」にもいくつかパターンがあると思います。

察するのが苦手
・相手の表情から感情が読み取れない
・相手にマウントを取られていることがわからない。
・相手の謙遜や嫌味がわからない。
・相手の話が、冗談か本気かわからない。
・相手の遠回しな言い方がわからない。
・場の空気が読めない

無遠慮
・自分の話ばかりしてしまう。
・相手がどう受け止めるか考えず、自分の気持ちを正直に話してしまう。(やりたくないです、できません等々)

思いこみが強い
・自分がいいと思うものは、相手も気に入ると考えている。
・自分が気に入らない物、事は、他人も気に入らないはずだと考えている。
・自分の親切は、どんなものであっても他人に喜ばれると考えている。

人間関係で躓いたとき、こういったことをまず振り返りますよね。
(思いつくまま書いているので、ほかにもあると思いますが)
「わたしが〇〇と言ったら、微妙な空気になったな」
「あそこで地雷を踏んだな」
とかね。
そうやって原因を探ります。

Bさんて、昔の同僚のAさんにタイプが似てるなあ。
ということは、もしかしたらAさんがNGだったことは同じようにだめかもしれない。AさんにとってNGだったものは、言わないように、やらないようにしておこう。
そうやって経験値を積み重ねて、改善できていくものもあります。

それでもダメな場合は、単に相性が悪いとか、相手側の問題だったりすることもありますけど。
人間関係のどこで躓くのかわからないというのなら、察するのが苦手なのかもしれないですね。
そこら辺を振り返ってみてはいかがですか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。