本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オートファジーは脂肪肝促進?!)

オートファジーで脂肪肝促進?!

2023/10/16 14:26

このQ&Aのポイント
  • オートファジーの活性化により、肝臓に脂肪が蓄積されるという研究結果があります。
  • 16時間断食とオートファジーの関係については詳細が分かっていません。
  • オートファジーについての詳しい情報は、AMEDのウェブサイトで確認できます。
※ 以下は、質問の原文です

オートファジーは脂肪肝促進?!

2022/05/29 13:48

https://www.amed.go.jp/news/seika/kenkyu/20220420.html
オートファジー 脂肪肝
で検索したら、オートファジーの活性化で肝臓に脂肪蓄積、と出てきました。
見ても結局分からなかったのですが、これは今流行りの16時間断食のことを指してるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/30 17:11
回答No.1

 昔から飢餓により脂肪肝などの肝障害が見られることは良く知られています。その原因の一つにオートファジー(自身を消化してアミノ酸補給をする機序)があるという事です。
 一回断食するだけで脂肪肝が進むことは無いでしょうが、繰り返すようなことはしない方が良いでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。