本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:冷え性と低血圧)

冷え性と低血圧の関係は?

2023/10/16 14:28

このQ&Aのポイント
  • 冷え性と低血圧には関係があるのでしょうか?
  • 血圧上85下60の低血圧で、まだ寒くて暖房をつけることがあります。
  • 冷え性と低血圧の関係についてお教えください。
※ 以下は、質問の原文です

冷え性と低血圧

2022/05/31 05:42

冷え性と低血圧って関係ありますか?
血圧上85下60くらいです。
いまだに寒くて暖房をつけることがあります。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/31 05:59
回答No.1

冷え性の人には低血圧の人はいるみたいですよ。
低血圧は血液を送る力が低下しているのみたいなので低血圧を改善出来たら冷え性も改善の期待できるみたい

お礼

2022/05/31 06:08

ありがとうございます。
健康診断で、低血圧は気にしなくて大丈夫、年齢とともにあがっていくから、と言われたことがありますが、ちっとも上がらず…
高血圧と違って低血圧って薬を飲んでどうするとかもなさそうだし、どう改善すればいいのか…
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/05/31 16:10
回答No.5

〇 体の体温を作り出す為に、頸から背中の筋肉が、
  小さく振動する体の仕組みがあります。

  この部分の筋肉は、交感神経の働きと繋がりがあります。
  交感神経は、血圧を上げる働きがあります。

  本来は、頸から背中の筋肉が収縮して硬くなると、
  全身が疲れていると判断して、
  交感神経を働かせて、血液循環を促し、
  疲労を回復しようとします。

  ところが、筋肉の働きが弱い為に、
  頸から背中の筋肉が常に緊張した状態。
  常態化している為に、
  体が反応しなくなっているものと考えられます。

  手と足を正しく動かして筋肉のバランスを取り戻す必要があります。
    運動法(自然良能) (nct9.ne.jp) 

2022/05/31 12:20
回答No.4

補足横レスです。

冷え性は漢方ですね。
場合分けが重要なようなので、クラシエのサイトをご参考に。
https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=149

私は加味逍遙散と当帰芍薬散は飲んだことがあります。
お医者さんからもらうので、ツムラばかりですが(^_^;)

お礼

2022/05/31 13:27

ありがとうございます。
漢方ですか。試してみようかな。5月も今日で終わりだというのに、寒くて仕方ありません。変ですよね、なんだかなぁもう…
ありがとうございました。

質問者
2022/05/31 08:34
回答No.3

血圧は立ちくらみなど無ければ気にしなくて良いです。冷え性に関してはまずは運動です。治療中の疾患があれば疾患との関連性について担当医に相談しましょう。

お礼

2022/05/31 13:25

ありがとうございます。たしかに運動不足です。立ちくらみはないです。低血圧と冷え症は関係ないんですね。
運動か…やらなきゃ
ありがとうございました。

質問者
2022/05/31 06:43
回答No.2

癌ではないですか?
私は、50年前から健康に関して勉強を続けているのですが、
気になりましたので、少し書かせて頂きます。
癌は、一般的には人間の敵という捉え方をしていますので、
切除などの手術をしていますが、見方なのです。

人間の体は、自分が口から食べる食物だけで作られています。
食物➔血液➔細胞
良い食生活➔キレイな血液➔正常な細胞
悪い食生活➔ 汚れた血液 ➔異常な細胞

食生活が、良いか悪いかは、大便が教えています。
大便とは、大切な便りという意味の言葉です。


昔から、乳児の健康状態は ➔大便を見て判断していましたし、
動物園の動物の健康状態は ➔大便を見て判断しています。
飼育係は、毎日、動物にエサを与え、動物の大便の掃除をします。
少しでも、いつもと違った大便の時には、
すぐに獣医に報告をし、すぐに獣医は処置をします。
だから、動物が大きな病気になる事がありません。

大便とは、
明日の自分の健康状態を教えてくれる大切な便りです!

*良い食生活であれば、
 大便に悪臭(腐敗臭)がなくて、
 便器や 紙が汚れないスムーズな排便になります。

*悪い食生活であれば、
 大便に悪臭(腐敗臭)があって、
 便器や 紙が汚れて、便通異常が起きるのです。

犬や猫を見れば、
大便の後に紙で拭きませんが、➔肛門はキレイです。
人間の場合も、同じようにキレイなのです。

戦前には、癌や心臓病は、ほとんどありませんでした。
その頃の食事は、丼飯に味噌汁と漬物でした。
まさに、32本の歯形が教える食生活をしていたのです。
戦前の写真を見れば、肥満体の人間などいませんでした。


悪い食生活であれば、血液が汚れます。
血液が汚れると、汚れた血液からは正常な細胞が作られません。
だから、その時に、癌細胞と呼ばれている細胞を作ります。
そして、癌細胞は、その汚れた血液を吸収するのです。

良い食生活になれば、キレイな血液が作られるようになります。
キレイな血液が作られるようになれば、
癌細胞は不要になり、消去されてしまいます。

ところが、いつまでも悪い食生活が続けば、
常に、癌細胞が汚れた血液を吸収し続けるのです。
その為に、徐々に血圧が低下し続けます。
私の知る限りでは、
血圧が40-60になった時に死に至っています。

東京に住むO医師から紹介された末期癌患者は、
送られてきたデータを見ると、
血圧が40-70でしたので、
私は今日死んでも不思議ではないと思い、
データを見てすぐに、大阪の国立病院へ飛んで行きました。
午前中には、弟家族がお見舞いに来られたので、
お別れの挨拶をしたそうです。
午後から、脳幹クッションに立った状態で
1時間ほど話しをしている途中で奥様が、
「主人の目が、活き活きしてきました。
 さっきまでは、死んだ人の目のようでした。」と、
驚かれたのです。
帰る時には、本人が私に握手を求めてきましたので、
握手をしましたが、力強い握手だったので、
内心、もしかしたら奇跡的に助かるかも知れないと思ったのですが、残念ながら、翌朝に亡くなられました。

癌は、単なる生活習慣病の中の一つですので、
恐れる必要はありません。
抗癌剤・放射線治療を受けていなければ、
自分で直す事ができます。
但し、抗癌剤・放射線の治療を一度でも受けると、
21世紀に入った頃からは、助からなくなりました。
人間と呼ばれる動物が、動かない生活習慣になってしまい、
脳幹機能が低下しているのです。

人間は、動物です。
動物の体に備わった各種の機能は、
体を動かす事によって、機能する仕組みになっているのです。

冬の寒い日に、外にいれば凍るような冷たさです。
そのような時には、無意識で体を動かします。
筋肉を動かすと、発熱するのです。
人間は、動物ですので、動く事で体温を上昇させているのです。

冷え性や低血圧の人が多いのは、
間違った食生活と動かない生活習慣が、最大の原因です。
いくら外から温めても、自力で発熱していませんので、
温め過ぎれば、次には、体を冷やそうと働くのです。

厳寒期に行われる裸祭を見ると、
上半身裸の男性に 冷たい水をかけています。
そうする事で 体は、発熱して体温を上げるのです。

津軽三味線を演奏する人は、
真冬には 指先を氷水に浸けると言われますが、
指先を氷水に浸ける事によって指先が発熱するので、
指先がスムーズに動くようになるのです。

何故、体が冷えるのか?…
その原因を考えて、正しい対処をしない限り、
いつまで経っても 同じ事の繰り返しです。

低体温というと体質的なものと思えるかも知れませんが、
体質は食生活によって作られますし、
日常生活を考えてみると、
人間と呼ばれる動物が、動かない生活になっているのです。

落ち着いて考えれば、
必ず、低体温になる 原因があるのです。

歩かなくなれば、フクラハギの筋肉が消えてしまいます。
筋肉が消えてしまってから動いても、
フクラハギの筋肉は 元に戻りません。

人間は、動物です!
人間の体に備わった各種の機能は、
動く事によって機能する仕組みになっています。
動かなければ、やがて動けなくなるのです。


32本の歯形が教える食生活に反した、
悪い食生活が、癌の最大原因です。
良い食物を食べるより、
悪玉菌を増殖させる悪い食生活を止める事です。

人間は、何を食べるようになっているのか?…
それは、32本の歯形を見れば、簡単に解ります。

人間の歯形は、32本生えるうちの、
20本(62.5%)が、臼歯(穀物を食べる歯形)、
8本(25%)が、門歯(野菜・海藻を食べる歯形)、
4本(12.5%)が、犬歯(魚を食べる歯形)です。

●人間には、肉食の鋭く 尖った歯がありません。
 人間は、肉食ではないという事です。

肉食動物は、気が荒く、
他の動物に危害を加え、非常に➔短命です。

草食動物は、気が穏やかで、
他の動物に危害を加える事がなく、非常に➔長命です。

このように毎日、食べる食物によって性格や寿命が違うように、
食べる食物によって、病気にも 健康にもなるのです。

精進料理を食べる禅宗のお坊さんは、
心が穏やかで、肌がキレイで、非常に長生きをしています。
人生50年と言われていた時でさえ、
永平寺のお坊さんは、80歳90歳と長生きをしているのです。
精進とは、米+青+進→お米と青菜を食べて生きていくとの意味です。
一度、永平寺などに行って、自分の目で 確かめて下さい。

簡単に言えば、
肉・卵・魚・貝・牛乳の5つの食物を止める事です。
この5つを食べなければ、癌にはならないでしょう。

➔精進料理のお坊さんは、
肉・卵・魚・貝・牛乳の5つを食べませんが、
健康で長生きをしています。
➔牛や馬は、草ばかり食べて、
蛋白質を食べていませんが、長生きをしています。

蛋白質を食べなければ蛋白質にならないという洗脳から、
目覚めて下さい! C+O+H+N+S

調理法は、煮る・焼くが、基本です。
油で炒める・油で揚げるの調理法は、高カロリーになります。
< 蛋白質4Kcal/g、糖質4Kcal/g、脂質9Kcal/g >

そして、野菜・海藻を積極的に食べることです。
大腸は、繊維質を分解する発酵工場です。
人間の身体は、繊維質を分解する酵素を分泌していません。
だから、繊維質は、胃や小腸を分解されないまま通過します。

大腸に到達した後、繊維質は、
大腸に棲む約100兆個の腸内細菌が分泌する酵素によって分解され、
核酸・酪酸・酢酸・乳酸・インターフェロン・各種ホルモン・
ビタミンB群・セロトニンなど、
人体に重要な成分を産生しているのです。
大腸は、ウンコの溜め場所ではありません。
大腸は、人体最大の発酵工場です。

大便には、悪臭(腐敗臭)が無くて、
便器や紙が汚れない、スムーズな排便が基本です。
昔から言われ続けている【長刀一本、紙要らず!】です。

癌でなければ良いのですが、
気になりましたので、書かせて頂きました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。