本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:植物の名を教えてください。)

庭に生えている植物の名前は?

2023/10/16 14:29

このQ&Aのポイント
  • 庭に写真の植物があります。丈は80cmほどまで成長しましたが、なかなか花が咲かない状態です。
  • 一週間待っても花の蕾が開かず、何の植物か分からないです。
  • この植物にはどのような名前がつけられるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

植物の名を教えてください。

2022/05/31 12:36

庭に写真の植物があります。春先頃からいつの間にか生えてきて、丈は現在一番高いところでは80Cmくらいです。雑草に思うのですが、とりあえず花が咲くまで待とうと思いましたが、一週間待っても蕾のような状態です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/31 12:45
回答No.2

南天ですね。まだつぼみの状態ですが、もう少し待てば花が咲きますよ。つぼみの期間が長いのが特徴です。
https://blog.goo.ne.jp/flos/e/af06a2a2ee80aeceb7f22cbcf4518445


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3

お礼

2022/05/31 18:21

ありがとうございます。

「ナンテン」は小さな赤い実ができる植物なのは知識として知ってましたが、実物を見たことはなかったのでわかりませんでした。
しかも、成長が早く蕾付近の質感が樹木というより草のような質感でしたので、てっきり雑草かと思いました。
せっかくですから、実が付くまでそのままにしておこうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/31 13:03
回答No.3

既に書き込まれているように南天で間違いないのですが、鑑賞するつもりが無いなら、根元から伐採した方がいいです。ものすごく生命力が強いのでたちまち大きくなりますし、地下に茎が残っていればそこから再生します。

お礼

2022/05/31 18:26

ありがとうございます。

種を蒔いたり植えた覚えがないので、鳥などに種子が運ばれてきたのでしょうかね。
「ナンテン」の実物を見た記憶がないので、取りあえず赤い実が成るのを待ち、その後伐採するか考えようと思います。

質問者
2022/05/31 12:42
回答No.1

「南天(ナンテン)」と思います。
秋には、赤い実がなります。

お礼

2022/05/31 18:18

ありがとうございます。

「ナンテン」は小さな赤い実ができる植物なのは知識として知ってましたが、実物を見たことはなかったのでわかりませんでした。
せっかくですから、実が付くまでそのままにしておこうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。