本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:全国旅行支援について何か申請必要?)

全国旅行支援の申請方法について

2023/10/16 14:30

このQ&Aのポイント
  • 全国旅行支援を利用するための申請方法を教えてください。
  • 個人での申請や届け出は必要ですか?
  • どのような手続きが必要なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

全国旅行支援について何か申請必要?

2022/10/20 11:17

いま、全国旅行支援(全国旅行割)でお得に旅行ができると耳にしたのですが、何か個人で特別な申請や届け出をしないと割引で旅行は出来ないのでしょうか。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/10/20 20:58
回答No.4

事前申請は不要です。予約なしの当日宿泊でも身分証明書とワクチン3回の接種証明があればOKです。
但しホテルや旅行代理店が旅行支援に参加していることが大前提です。(参加はしていても準備のために開始が遅れているところもあります。)ですので事前に確認することは必須です。
それとクーポン券は県内どこでも使えるわけではなく協賛店でしか使えません。また県によって有効期限も違います。(北陸に行ってきましたが富山はチェックイン日とその翌日のみ、福井は11月末まででした。)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/20 11:47
回答No.3

旅行代理店へ申し込む際に全国旅行支援対象の商品を申し込むだけです。
宿泊先に到着した時には身分証明書とワクチン接種証明または陰性証明の提示が必要になります。

2022/10/20 11:47
回答No.2

本人確認書類(居住地確認)やワクチン接種歴の確認、PCR検査等の陰性証明書の提出は都道府県ごとに提出方法が異なります(ホテルチェックイン時の確認となる場合がほとんどです)

https://www.smartmagazine.jp/howto/article/cost/38629/

2022/10/20 11:46
回答No.1

ツアー会社などで旅行支援の割引が入ったものがあるのでそれを利用すれば、個人での申請などは必要ないかと思います。
https://www.jtb.co.jp/kokunai/ryokoshien/

https://www.histrip.jp/feature/?p=2123
>自身で新幹線や飛行機を手配する場合、交通費は全国旅行支援の割引対象にはなりません

個人でもできますが、上記の点など、注意が必要な部分があります

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。