本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:健康維持のために何かしていることはありますか?)

健康維持におすすめの方法とは?

2023/10/16 14:31

このQ&Aのポイント
  • 年々、体調の維持が難しくなっていると感じている方へのおすすめの健康法や食事方法についてまとめました。
  • 健康を維持するためには、継続することが重要です。サプリメントの摂取やバランスの良い食事、適度な運動などを取り入れることをおすすめします。
  • ハッシュタグ: #健康維持 #健康法 #バランスの良い食事 #適度な運動 #サプリメント
※ 以下は、質問の原文です

健康維持のために何かしていることはありますか?

2022/11/04 12:18

年々、体調の維持が難しくなっていると感じています。皆さん、何か継続している健康法、食事などはありますか? 私は一応、サプリメントなどを飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/05 01:27
回答No.6

75歳9ヶ月です。肉体的に元気すぎるどころか、精神的、やることなすこともかなり若いままです。

食事は、腹がすいたときに好きなものを好きなだけ食べるで、午前9時過ぎと午後4時ごろの2食になってしまいました。これが健康にいい食品などとは、考えてみたこともなしです。肉も大量に食べますが、野菜も大量食いです。それに卵の消費量も1週間で18個以上です。サプリやビタミン剤は精神的な役目しかないので、一切服用はしていないです。

運動は、ただ歩くように努めているだけです。徒歩30分以内であれば、必ず歩いています。雨が降らない限りは2時間以上は歩いていますな。

ボケが来ないように、背中に15キロのリュックを担いでの一切の予約なしでのバック・パッカーで10~28日一人旅行を3ヶ月に一度はしています。宿は、暗くなって到着する場合に一晩だけはしますが。体力、予算、瞬間の判断思考力維持に最高の方法。それに、バックパッカー旅だと、若い連中と会話をすることが多いし、一緒に行動も多々。

フルートを吹くのも好きなので、知らない街で街頭演奏をして、小銭を稼ぐこともありますな。街頭演奏しているのを見ると、合流して即興でやったり。楽器が小さいくて軽いので、持ち運びにも楽チンです。

ヤモメの一人暮らし、完全リタイヤ隠居生活なので、こんなこともできるんですが。

それに、再婚どころか同棲もする気なしですが、3週間も一人寝をしていると、温かい人肌恋しで、3泊4日でそれを満たせてくれる一棒主義の超距離バスで3時間のところに住んでいる若い美人で料理上手・床上手さんもいますので、風俗などの利用は「0」です。

一応3ヶ月に一度は、先生、まだ元気に生きてまっせ、という報告がてらに定期健康診断は受けています。

高齢のヤモメ生活が、こんなに幸せで楽しく大満足なんて、想像も付かなかったです。世の中のすべての高齢者が、私みたいな暮らしが出来るように願っています。

お礼

2022/11/15 13:11

食事、運動、プライベート、どれもしっかりしていて驚きました。見習いたいです(笑)。体だけでなく心の若さも保ってらっしゃいますね。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/11/05 00:41
回答No.5

栄養バランスは考えて出来るだけ色々な種類の物を少量ずつ食べています。ストレッチとか軽い運動は、しています。

お礼

2022/11/15 13:12

私は肉類を食べすぎと医師から指導を受けました(笑)
バランスのとれた食事と運動はどうしても必要ですね。ありがとうございます。

質問者
2022/11/04 12:48
回答No.4

何事も考えて行動する事ですね。
身体が健康でも頭が不健康なら迷惑かけるだけですから。

2022/11/04 12:44
回答No.3

30分以上の歩行(散歩)は毎日欠かさずすることですね。

あとは姿勢(猫背にならないよう)気を付けたり。

食事もあえて噛むことを意識していますね。
少量でも満腹感を味わえます。

あとは早寝早起き、睡眠時間の確保です。

お礼

2022/11/15 13:14

ウォーキング、姿勢に気を付ける、しっかり噛んで食事。このへんもとても重要ですね。姿勢は私も気を付けないとです。ありがとうございます。

質問者
2022/11/04 12:32
回答No.2

仕事で動き回るのですがバイクを止めて自転車で走り回ってます。
今日も午前中から、かなりの坂がある道の往復で腹減って美味しく昼飯食った。
毎日大きい足振り運動してます。
動けば動くほど体調は良い様だ。
年よりは頑張らばないとドンドン動けなくなります。

お礼

2022/11/15 13:16

たしかに継続して体を動かさないと筋力、体力は落ちていく一方ですね。
.>動けば動くほど体調は良い様だ。
金言ですね。私も頑張ろうと思います。ありがとうございます。

質問者
2022/11/04 12:23
回答No.1

通勤に一駅手前から歩いてます
片道25分くらい×往復

お礼

2022/11/15 13:18

一駅前ウォーキングはけっこうやってる方は多いですね。空気が良くて景色が楽しめれば30分ぐらい歩くのも苦ではないんですがねえ・・・。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。