サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

手荒れについて

2022/11/04 12:50

手がすぐに荒れてしまいます。
皮膚科でステロイドなど処方されたりしているのですが
一向に改善されません。
特に指の関節部分がぱっくり裂けてしまうことが多いです。
年齢もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/04 15:12
回答No.2

こんにちは

ステロイドはどのくらい使っていますか?

副作用なども考えられそうですが・・・。

指の関節部分だと乾燥して硬くなってしまう部分ですね。
乾燥しやすいとは思いますが
洗剤を使っ洗い流しきれていない
寒くなってきたのにお水を使っている
等も考えられなくはないです。

油分は油で補ったほうがいいのですが
まずワセリンを使ってみてはいかがでしょうか?
ドラッグストアに、白色ワセリンが売ってます。

皮膚科でも処方してもらえると思います。

大きな便だと1000円くらいです
https://www.amazon.co.jp/dp/B000FQUJM8?tag=kusurinomad04-22&linkCode=osi&th=1&psc=1&language=ja_JP

https://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/crackedheel-pickup/

家にいる時間や外出するときに
100均、ドラッグストアなどで売っている綿の手袋をするといいです。

https://item.rakuten.co.jp/tsuruha/10092352/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&icm_agid=&icm_cid=17574667154&icm_acid=255-776-8501&iasid=wem_icbs_&gclid=CjwKCAjwzY2bBhB6EiwAPpUpZg34q3zMmw4-xyKojv4jVvNSKm56JMYMssI2YLT7kYJVUoMVMpLtKxoCRc0QAvD_BwE

以前私もそうしていたのですが
寝る時は睡眠が阻害されることもあります。
https://setagayanaika.com/blog/689

お礼

ありがとうございます

2022/11/14 19:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/09 10:57
回答No.4

私は左手の小指の関節部分が2、3年ずっと荒れてぱっくり裂けて少し良くなってまた裂けてを繰り返していました。
別の症状で皮膚科に通っていたので、小指用にステロイドの塗り薬を処方してもらったんですが、改善しませんでした。
ところが別の症状で出された飲み薬が効いたのか、小指の荒れが完全に治りました!
何がきくかわからないので、色々試すしかないと思います。
皮膚科でぜひ相談ください。改善されるとよいですね。

お礼

ありがとうございます 少し別方面でも考えてみます

2022/11/14 19:01

2022/11/08 11:59
回答No.3

手あれ含む肌あれ、なりやすいです。
基本的には乾燥が原因だと思って対策できるときはしています。

体調もあまりよくなくて年齢?と思っていましたが、
昨年比みかんを早く食べたら色々と体調がましになりました。

爪のつけねのささくれもたぶん減っています。たぶん。

お礼

ありがとうございます

2022/11/14 19:02

2022/11/04 12:59
回答No.1

寝る前にハンドクリームを塗りたくって、軍手をして寝る。

これを毎日続けるとかなり緩和されます。

あと、キツイ消毒液や洗剤を使用しないよう、使用する場合はゴム手をはめるように心がけると良いかもしれませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。