本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:趣味等について)

中高年になって始めた趣味や学びをご紹介!

2023/10/16 14:31

このQ&Aのポイント
  • 中高年になって新たに始めた趣味や学びについてご紹介します。
  • また、これから始めてみたいことも教えていただけると嬉しいです。
  • 興味を持つことや新しい趣味を見つけることは、人生を豊かにする一歩です。
※ 以下は、質問の原文です

趣味等について

2022/11/15 13:27

中高年になってから始めた趣味、学びなどありますか? また、これから始めてみたいことなどもあったら教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/15 14:51
回答No.1

ドライブ
機械修理
ボランティア参加
家庭菜園
読書
釣り
登山
筋トレ
写真
バードウォッチング
ヨガ
カフェ巡り
映画鑑賞
資格取得(金融関係)
散歩
海外旅行
サイクリング

こんなところでしょうか。
これから始めたいものも含んでいますので、ビビッときたものに興味を持たれていただくと良いかもしれませんね。

お礼

2022/11/24 16:39

ありがとうございます。
コーヒーが好きなのでカフェ巡りはしてみたいのですが、残念ながら近場にあまりなくて残念です。都内などはたくさんあるのでしょうねえ。うらやましいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/11/20 19:52
回答No.5

そうだなー最近は、車に興味があるかなー

お礼

2022/11/24 16:32

ありがとうございます。
私も車で自然のあるところに出かけて、車内で音楽を聴きながらコーヒーなど飲むのが休日の癒しです(笑)

質問者
2022/11/16 08:29
回答No.4

小さい頃に集めるの諦めちゃったりした系統の玩具等に嵌る人は結構多いみたいですね。いわゆる「沼」とかいうものらしいですが。
私の場合は模型のDX玩具への擦り合わせというか機構の再現かな。最近の食玩はDX玩具よりも動く物がありますが模型だと安全基準やらで機構が省略されてたりするので自分の腕で出来る限り再現したりします。素人の域は出てないので画像投稿掲示板に投稿する人達みたいに綺麗には出来ませんが。

お礼

2022/11/24 16:33

ありがとうございます。
私も子供のころに買えなかったものをつい買ってしまうことがよくあります。これが「大人買い」というものですかね(笑)。ただ、いろいろ値段が上がってきて困りものですね。

質問者
2022/11/16 02:11
回答No.3

子供が独立して親元を離れたので子供の勧めでブログを始めました。
主に夕飯を乗せて。子供は、それを見ながら夕飯、食べるらしいです。
色々な方と交流も有り、モニターなども何度も経験させて頂き、楽しいです。新しいことの発見や勉強になります。

パンを焼いたりベーコン、ハム、杏仁豆腐も杏仁から作ったりと、
凝った料理を時々してます。お裾分けとかすると「もう残ってない。
もっと食べたい。」と言われることが多いです。
低温調理、圧力鍋の料理も最近、始めました。

これからは機織り、つまみ細工をしようかなと。

お礼

2022/11/24 16:35

ありがとうございます。
本当は手書きが一番のようですが、「書くこと」というのは脳の活性化や精神状態に良い影響があるようですね。料理もクリエイティブで楽しそうですね。

質問者
2022/11/15 18:36
回答No.2

子供の頃に面白かったことの先に長続きがする趣味があるのではないでしょうか。なかなかそれが何だか思い出せないという事もありますが、あまり損得勘定で考えないほうが良いようにも思っています。

お礼

2022/11/24 16:37

ありがとうございます。
たしかにそれはありますね。私は子供のころからサッカーが好きで、今もたまに観戦しに行ったりしています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。