サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
暇なときにでも

釣りを始めようと思っています

2022/11/29 17:59

趣味開拓で釣りを始めようと思っているのですが何から道具を揃えればいいかさっぱり分かっておらず。

最初はどんな道具を揃えたらよいか?初期費用ってどのくらいかかるか?精通した方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/11/30 09:35
回答No.6

趣味って
簡単で誰にもできることでは長続きしません。
多少複雑で奥が深く練習しないとできないとか
困難が伴うようなことの方がいいでしょう。
こんなところで、こんな曖昧な質問をしても
どんな釣りがあるのかも知らないのでは
道具の名前や用語もわからないでしょうし
回答にはなりません。
本屋や図書館でどんな釣りがあるのかを調査することからです。
興味をもった釣りを学んでから道具を選んだ方がいいでしょう。
竿は細分化が進んでいるので
使いまわしはできないと思ってください。
予算?
なんぼでも使えます。
年に200万使って足りないと嘆く友人がいます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/11/29 23:21
回答No.5

最初は、近場の釣り場で使うことが出来る安いファミリーセットで十分だと思います。
壊れた時に、買い換えるか止めてしまうか決断できますし。
最初から道具には拘らない方がよいですよ。魚が居て餌に食いついてくれれば釣れますから。
ルアーも普通の投げ竿で十分です。実際にルアー竿買う前は、普通のちょい投げ用の投げ竿で釣っていました。ウグイならスピナーでも付けて投げれば釣りやすいです。

一番大事なのは安全確保です。

2022/11/29 19:30
回答No.4

釣りと言っても 釣り場も多く 対象魚も多いです
どの様な魚をどこで釣りたいを決めてからの道具集めですね
とりあえず 釣具屋さんで色々見て 店員さんに相談して下さい

釣り竿 リール 玉編み オモリ 針 道具入れ クーラー ライフジャケットなど色々有ります
防寒着やボウシ 雨具なども必要ですね
(登山用品を持っていれば 十分代用出来ます)

専用道具も必要ですが 小物や道具入れは 100均やホームセンターの物でも十分代用出来る物が有りますから 釣具屋さんだけで無く ウロウロと物色して これは使える?を考える事ですね

品物選びは 釣りの好きな友人と行くのが大事ですね
極力 無駄な買い物をしない事ですが これが一番難しいです



  

2022/11/29 19:06
回答No.3

釣りでどんな魚を狙うのかにもよって揃える道具は変わってきます。

それに、海?川?によっても違います。

最初から形から入ることはおすすめしません。
おすすめはちょい投げ釣りで狙える魚種の道具をそろえると良いですね。

サビキ釣りでも良いですし、キス・ハゼなどの底物釣りも良いです。
釣具屋さんで相談なさると良いです。
生エサで釣れる楽しみを味わうことがまず始まりだと思います。
簡単に釣れるのでファミリーセットの釣り具で十分です。

2022/11/29 18:33
回答No.2

お住まいの範囲から通える場所次第となりますが、男性の趣味の釣りですと、流行りなのは海のルアーフィッシングです
竿、リール、ルアーが必要で、3万円はかかります
ブリ、ヒラメ、イカなんかが釣れます

あとは「管理釣り場」と呼ばれる釣り堀も人気です。こちらは淡水で、マス類が釣れます。こちらもやはり3万円はかかるでしょう

車がないと不便かも知れません

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。