本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:晩年をどう過ごすか?)

晩年をどう過ごすか?

2023/10/16 14:32

このQ&Aのポイント
  • 北海道でゆったりとした大地で晩年を過ごすために、パートナーや交通費に悩む
  • 関西と北海道での生活を両立しながら、晩年を過ごす方法を模索中
  • 関西での仕事を継続しながらも、関係の将来や甘えの問題に悩んでいる
※ 以下は、質問の原文です

晩年をどう過ごすか?

2023/01/21 08:09

昨年から北海道に住む娘家族と同居のため、関西から移住し生活しています。関西では、8年間半同棲していたパートナーが居り、北海道移住後、月1回は関西に行って過ごしています。
私自身、北海道でも関西で行っていた仕事を継続でき、ゆったりとした大地で晩年を過ごそうと思っており、パートナーにも伝えていますが、毎月の交通費や関西に帰るたびに、小旅行を企画してくれ、有難い気持ちと、このまま甘えていて良いのか❓最終的に共に過ごす目処が無いまま、この関係を続けて良いのか❓悩んでいます。長文になりすみません。アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/01/24 12:29
回答No.5

もしかしたらパートナーの方も今後のことで悩んでいる可能性もありますね。あなたの気になっていること率直にお相手に話して相談してみてはどうでしょうか。たぶんご自身だけで悩んでいても結論は出ないように思います

お礼

2023/01/24 12:58

回答ありがとうございます。
そうなんです。私との関係以外にも、自営業の仕事も後継者がおらず、孤軍奮闘していて、
仕事内容が全く違う世界なので、私は話しを聞くのみ…今後を考えると、近くで公私ともに支えてくれるパートナーを新たに見つけた方が良いのでは❓と考えてしまいます。
以前にもそのような話をしてみましたが…
じっくり話し合ってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/22 22:28
回答No.4

こんばんは。北海道での生活、それに、同じ仕事が引き続きできてご家族とも一緒に居られるなんてとても素敵ですね!

パートナーさんの件は離れてしまい寂しいかと思いますが、良い関係性を維持されているように拝見しました。
お互いに無理をされていないようであれば、これから一緒に過ごす可能性も全然あるかと思いますので無理に関係を整理しなくてもよい気がしました。

素敵な北海道ライフをお送りください!

お礼

2023/01/23 00:04

具体的なご意見ありがとうございました。
お互いが無理する事なく、良い関係が続くのを望んでいるので、アドバイスに納得しました。
ありがとうございました。

質問者
2023/01/22 01:06
回答No.3

それはパートナーの方と、話し合われることだと思います。

お礼

2023/01/22 11:24

ありがとうございます。
なかなか今まで向き合えなくて…
しっかり話し合ってみます。

質問者
2023/01/21 13:37
回答No.2

このまま甘えてもいいし、この関係を続けて良いと思います。

2023/01/21 09:54
回答No.1

>8年間半同棲していたパートナーが居り

でしたら、その方と単刀直入にお話になると良いかと思います。
外野があれこれ言うことはないかと思いますが?

お礼

2023/01/21 10:23

回答ありがとうございます。
そうですよね 今年一年かけてじっくり話してみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。