本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今までいびきをかかなかった人がかくようになる?)

中高年になるといままでいびきをかかなかった人がいびきをかくようになるのはなぜ?

2024/07/15 13:17

このQ&Aのポイント
  • 中高年になるといままでいびきをかかなかった人がいびきをかくようになることがあります。その理由としては、加齢による筋力の低下や体重増加、睡眠姿勢の変化などが考えられます。
  • いびきの変化が出る割合は一定ではありませんが、中高年の男性の約半数以上がいびきをかくようになると言われています。女性でも約3割程度がいびきをかくようになることがあります。
  • 予防的にできることとしては、体重の管理や睡眠姿勢の改善が挙げられます。体重が増えると気道が狭まり、いびきの原因となることがあります。また、横向きで寝ることや枕の高さを調整することで、気道を確保しいびきを防ぐことができます。
※ 以下は、質問の原文です

今までいびきをかかなかった人がかくようになる?

2024/07/06 12:47

中高年になるといままでいびきをかかなかった人がいびきをかくようになることがあるようですが、どのくらいの人にいびきの変化が出るようになるものなのですか?
また、いびきをかいていないうちに何か予防的にできること(どこかを鍛えておくとか)はありますか?

※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 健康)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/07/06 14:58
回答No.2

体系の変化(単純に太る)によっていびきを書きやすくなります。
痩せてもいびきをかく人もいますので、いびきをかくようになったら専門の病院などで検査を受けるのが良いと思います。

お礼

2024/07/15 12:37

Powered by GRATICA
太ろうが痩せようが、要は体系の変化は無い方がいいようですね。
回答ありがとうございました
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/07/07 08:47
回答No.3

生活習慣病に対して一般的な治療や予防をすればよい。
運動、減塩、肥満解消などなど。

お礼

2024/07/15 12:38

Powered by GRATICA
結局、健康に気を付けましょうという事でしょうか。
生活習慣病にならないよう、気を付けます。

回答ありがとうございました
質問者
2024/07/06 13:10
回答No.1

中高年になるとデブになって喉回りの肉がつく
それで寝たときに鼻呼吸がしにくくなって口呼吸になるからいびきが出やすい

予防策…痩せること

お礼

2024/07/15 12:36

Powered by GRATICA
肥満は大敵そうですね。
太らないように気を付けます

回答ありがとうございました
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。