本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

172人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:60代の性愛について)

60代女性の性愛について

2023/10/12 17:19

このQ&Aのポイント
  • 60代女性の性愛に関する質問文章を要約すると、夫とのセックスレスな関係や子育てや更年期障害などの理由により、長い間性愛に関心を持っていなかったが、現在は夫との関係も冷え切っており、充実したセックスを求めるパートナーを探している。結婚前の恋愛では充実感のあるセックスを経験しており、再びそのような関係を持ちたいと考えている。
  • 60代女性が性愛の相手を求めることはおかしいのかという質問に対し、実際には夫以外のパートナーを求めることは珍しいことではなく、セックスレスの問題や充実感のあるセックスを求める気持ちが理由として挙げられる。男性の年齢は問わず、性的な関心を持ち合う関係を築くことが可能である。
  • 60代女性が金や恋愛の目的ではなく、単純に充実したセックスを求めることは無理なのかという質問に対し、実際には充実感のあるセックスを求めることは十分に可能であり、パートナーを探す際には自分より若い男性を求めることもある。自身の欲求に応じた充実した性愛を求める権利があると言える。
※ 以下は、質問の原文です

60代の性愛について

2011/10/11 14:18

恋愛ではなく、性愛について。

夫は若いころから淡白な方です。子供が生まれてからはしだいにセックスレスになりました。
子供が出来るのが遅かったので、私も多忙で常に疲れていましたし、その後は更年期障害などもあり、セックスレスを気にしていませんでした。

今、60代になり子供は独立し夫婦二人になりました。
別々に仕事、趣味、友人をもち、家は「家庭」というより、「基地」のようなものです。
お互い相手に性的な関心はありませんし、夫ともう一度セックスしたいとは思いません。
夫も同じだと思います。

夫以外に性愛の相手を求めるのはおかしいでしょうか?
恋愛したい、というのではありません。
夫とのセックスはわりに平凡でしたが、結婚前の恋愛では充実感のあるセックスを何度も経験しました。その場限りであっても、お互いの体をいとおしみ合って性愛を交わす。そういう関係の相手が欲しいのです。
男性の年齢は問いませんが、男性は自分よりはるかに若い女性を求めます。

60代の女性が、金からみではなく、恋愛したいわけでもなく、ただ充実したセックスをしたいと相手を求めるのは無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/10/12 08:18
回答No.9

他の回答者様とは少し違いますが・・・
自分は気持ち理解できます、いまさら不倫(恋愛)ごっこしたい訳じゃ無く。
一緒に居て楽し時間を過ごす中に充実したセックスが有れば良いと思います。
時間が有れば朝からホテルへ入りお酒を飲んだり食事したりテレビを見たり
することが理想です。
良いじゃ有りませんか自分の人生だから秘密を守れる相手を上手く見つけて
下さい。

お礼

2011/10/12 20:23

そうなんです。そういう感じです。
さりげなくそういう時間を楽しみ、それでおしまい。
続いてもよし、続かなくてもよし、拘らない。
それも「愛」だと思うんです。

当然、憎からず思える相手を選んでセックスするわけですから、
執着がないわけにはいかないですが、「一期一会」を信条にその時を大切にしたい、
そうできたらいいな、と思う、いえ、夢見ると言った方がいいですね。

解ってくださって、ありがとうございます。
とはいえ、肝心の相手を見つける手立てがないのが、現実ですが。

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (28件中 1~5件目)

2011/10/18 17:56
回答No.28

そうですか?(^^♪60歳代でも性愛を感じるのですか?私の妻は50歳代前半で受け入れなくなったので,そんなものだと思っていました。男は定年後に女性が性愛に燃えて欲しいです。

何故なら定年後が時間的にも精神的にも一番性的に燃える事が出きるのです。よく解らないが女性の生理は40代後半~50歳代前半で止まると聞いています。

スキン無しで生のシンボルで思う存分妻の中で暴れてみたいと思っていたのに,50歳前半で濡れない,痛いというので,今日までそんなもんだと諦めていました。

妻は今60歳前半~半ばに差し掛かった年齢です。でもね,妻は痛を感じて受け入れないので,貴女が欲しい思いで,こうして書きましたが,思いはここでしか叶わないのかと思うと残念です。

神様どうかhinamisanを私の所に送ってください。なんだかhinamisanの夢を毎日見るような気がします。私は貴女を想像しています。きっと容姿端麗で美しい人だと想像しています。

お礼

2011/10/22 16:02

ありがとうございます。

私は、閉経=性欲消滅説に疑問を持っています。
人間の性欲、というか性愛願望は、もはや本能ではないので、ホルモンの問題より想像力の問題だと思っています。(学説ではないので、独断と偏見をお許しください)
本能ならば、妊娠のためにのみ性欲が起きるはずなのに、人間の性欲は妊娠と無関係におきます。多くの場合、妊娠可能性は性欲にとって不都合なものになっています。
閉経後の方が、遠慮なくセックスできます。

ただ、たしかに人間の体内水分は、年とともに減少します、皮膚だって乾燥しやすく、喉も乾燥して咳が出やすくなります。でも、ハンドクリームとか、ノドあめとかで対処するではないですか。
性愛関係だって、対処の方法はいくらでもありますよ。
奥様と一緒に努力なさってください。

質問者
2011/10/18 16:03
回答No.27

私もhnahanaさんの前回答を
拝見しムッときた性質ですが
no26を読んで何だか笑みがこぼれます

きっと質問者さんも不快には感じられませんよ

ということで
no25さんとno26hnahanaさんに
評価するをポチッと押して

さらばであります

お礼

2011/10/22 15:52

ありがとうございます。

ムッとしたり、ホッとしたり、ニコっとしたり、
いろいろな意見を率直を言えるのがよいことですよね。

私より先にフォローしてくださってありがとうございます。

質問者
2011/10/18 12:16
回答No.26

#25の回答拝見させて頂きました。

確かに貴方の言うとおり、冷めた夫婦にしか
解らない事なのかもしれません。

理解が出来ない者が、ウダウダ言っても
始まりませんね。

hinamisan,私の回答で嫌な思いをしたのなら
謝ります。

それと、上手く行く夫婦生活は、恥ずかしいので
この場では伝授出来ません。(笑)

お礼

2011/10/22 15:48

ありがとうございます。

違う意見の方が回答して下さって感謝しています。

質問者
2011/10/18 09:41
回答No.25

回答者:hnahana さんいいじゃありませんかあなた方ご夫婦が幸せなら、もう余計なお世話ですよ(笑)。
あなたの夫婦のあり方のウンチクはいいから、それより仲がいいならご主人との性生活の実態をここに披露するほうがどんなにか有益なことかと思いますよ。

であなたは質問者さんにどうして欲しいのかな随分熱心だけど。
もう冷めてるとおっしゃってる、冷めてないあなた方夫婦は本来ここに投稿する資格ないのです。冷めた経験がない方しか冷めてしまった夫婦の葛藤は理解出来ないからです。
ここに投稿した方の大半は文面からして相当の論客です。
あなたの意見は意見としていいと思うけど他の回答者を侮辱する発言は、つつしまれた方がいいですよ。
他の回答者を侮辱することでしか、自分の意見の正当性を証明できないならもう少し勉強してから回答してください。

お礼

2011/10/22 15:45

ありがとうございます。

60代、というのは中途半端な年代なのでしょうか。
夫婦として枯れるには早い、別々にやり直すにはムリがきかなくなっている、と私は思うのですが。
「家族」としては愛情もあり、世間的に体面を保つことに大きな満足を得ている、でも、性愛の対象としては冷めた夫婦、冷めかかった夫婦が多いのではないかと、勝手に思っていました。

「冷めてしまった夫婦の葛藤は、経験者でなければ理解できない」という回答者様の言葉、拝聴いたしました。

ありがとうございました。

質問者
2011/10/18 07:26
回答No.24

#5,#10,#20で回答した者です。

#22の回答で、やっと、まともな回答が出た!と
思いました。

何で私が、こうも、この質問に興味あるかと言うと
私も、今の初老の人達{もちろん一部でしょうが}
気持ち悪いし、それ、違うでしょ?と言う思いが
あるからです。

夫婦としての努力もせず、他に異性と関わりを
もちたい等、短絡的で下品、理性、知性もありません。
それでは、四足動物と同レベル。

60歳過ぎて、子供も大きくなり、私は私の欲望通りに
生きて行くわと思うなら、潔くご主人と別れてから
お好きにどうぞです。

でも、今の生活は取って置きたい。
こずるいですね。
今までのご夫婦のあり方にも問題はあるのでしょうけど
その腹いせに、他に異性を求めるのは情けない話です。
どっちもどっちの似た者夫婦て事です。

私は、賛同する回答が多いのには呆れました。
なんて、アホな初老が多いのかと。

でも、それと同時に可哀想な夫婦生活だったのか、と
哀れみもあります。

どうか、良い、死に際が出来る生き方をして下さいね。

お礼

2011/10/22 15:36

関心を持っていただきありがとうございます。

四足動物を蔑むのはやめてください。
彼らは本能に従って生殖行動を行っているだけです。オスがメスをめぐって熾烈に戦うのも、猫が何匹ものオスと交尾するのも、ボス猿が多くのメスを独占し他のオス猿を攻撃するのも、自分の種を残すための行動で、下品でも知性を欠くからでもありません。
ま、そんなことはどうでもよいですが。

お互いにいたわり合って寄り添う年老いたご夫婦、というのは、良いものだと思います。
そうしたご夫婦にも多くの紆余曲折があり、それを乗り切って現在の境地に達せられたのだと思います。
一方、そうなれない、夫婦もいるわけです。

ジタバタ生きるのを「見苦しい」とおっしゃるならばそれは美意識の問題なので、そうですか、としかお答えできません。
いろいろな方のご意見をうかがうために質問しましたので、回答者様のご意見も貴重なご意見として有難く頂戴いたします。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。