本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熟年離婚って・・・。)

熟年離婚って何なの?なぜ空しいの?

2023/10/13 04:38

このQ&Aのポイント
  • 熟年離婚とは、長年夫婦で結ばれてきた高齢者が離婚することを指します。
  • 熟年離婚は若いカップルの離婚とは異なり、長い間一緒に生活してきたパートナーとの別れを意味し、心に空虚感を抱える人も多いです。
  • 熟年離婚にはさまざまな要因があり、夫婦間の意見の食い違いや生活の変化、性格の不一致などが挙げられます。
※ 以下は、質問の原文です

熟年離婚って・・・。

2015/07/31 21:52

熟年離婚って何だか空しいね。 若いカップルの数年での離婚ならともかく、
長年寄り添ってきたのに、今更・・何?、という感じがします。

回答 (20件中 1~5件目)

2015/08/20 04:34
回答No.20

今時特に珍しくもないでしょう。
お互いに自由気ままに生きてみるのも良いと思いますよ。
私も自由気ままに生きています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/08/20 01:03
回答No.19

そうですねぇ。
あるとき、
ある男性の事務所に、ライフストーリーの件で
会いにいったのですが……偶然、奥さまが居合わせていて、
彼が私の前にして奥さまに
《アンタとでなければ、もっと良かった》と言ったのです。
そしたら、奥さまは
《いまからでも、いいですよ》と言い返したのです。
私は、お互いに、
逆説的に言っているのかなと思ったのですが、その日は、
黙ったまま帰路につくしかなかったことを記憶しています。

他人には分からない、
負のエネルギーの蓄積があるのでしょうなぁ。

回答にならず、ごめんなさい。
All the Best.

2015/08/18 02:03
回答No.18

やはり女性は子育てが終わるまで待ってたのでしょう。それとか年金など。

2015/08/16 09:03
回答No.17

離婚さっさとすりゃいいのにズルズル先伸ばしした結果。
自己責任。

2015/08/11 11:22
回答No.16

いえ、案外前向きな例が多いと思いますよ。
私も熟年離婚しましたが、空しいというよりも第二の道スタート!という感じです。
そういう方多いみたいですよ、恋愛も第二の恋愛を・・・とか。
http://allkuchi.com/site01/site01_21.html

「長年寄り添ってきた」という言葉自体が違うのです。長年寄り添ってきたわけではなく、事情で別れられず仕方なく一緒にいた部分が多いのです。そして、事情(子育てなど)がなくなるのがちょうど熟年。夫婦間で子ども以外のつながりがないと、熟年離婚になりやすいですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。