本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:200万弱の支払い方)

200万弱の家リフォーム代金を振込む際の支払い方法について

2023/10/12 19:42

このQ&Aのポイント
  • 200万弱のリフォーム代金を振込む予定ですが、振込手数料の問題があります。ネットバンクの振込手数料が安い一方で、自分で印字する必要があります。銀行窓口で紙の伝票に書く方式も選択肢の一つです。
  • SBIネット銀行の振込手数料無料枠を利用することを考えていますが、自分でプリンターに印字する必要があります。また、「振込みました」ではなく、「振込みを受付けました」と表示されることに疑問を感じています。
  • 工務店は振込でも現金集金でも構わないと言っていますが、他の方の経験も聞いてみたいと思っています。どの支払い方法がおすすめですか?
※ 以下は、質問の原文です

200万弱の支払い方

2016/01/07 04:17

家のリフォーム代金で200万弱を工務店に振込む予定です。
いわずもがな、金融機関窓口で伝票に記入して振込むより、ネットバンクの振込手数料のほうがかなり安いです。
SBIネット銀行の振込手数料無料枠を使おうかと思いますが、それだと自分でプリンターにて印字になります。しかも「振込みました」ではなくて、「振込みを受付けました」なのです。
ならば、手数料は高いけど、昔方式に銀行窓口で「紙」の伝票(振込用紙)に書いて振込むほうが固いかな?とも思います。
工務店さんは振込でも現金集金でも、どちらでもよいと言ってくれてます。
お宅の場合はどうされましたか?
参考にお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/07 09:11
回答No.3

昨年の秋にリフォームを行いました
契約書を交わし、手付金・着工金などで計4回支払いをしましたが最初の計算書には、振り込みの場合は手数料受取人負担で振り込みくださいと明記されていましたので従来から使用している都市銀行のインターネットバンキングを利用して自宅から振り込みを実行しました、わざわざ窓口まで出向かずに済みますし、夜中でも振り込み可能、ATM の前でモゾモゾしなくてもいいのでいつも利用しています。
確かに、振り込み直後に金融機関から届くメールには「振込みを受付けました」ですが、インターネットバンキングで明細を見れば「振込」になっているので別に気にしていません。
以前、別な工務店でリフォームした時は支払いは「各種トラブルを避けるために、支払いは必ず振込でお願いします」と言われたこともありますし、担当営業も「集金した現金を持ち歩くのは嫌です」と言っていました。
現金での支払いは、数え間違い・集金後の現金運搬時のトラブル・領収書の印紙代・集金の人件費などを考えた場合、振込手数料を工務店が負担してもできるだけ避けたいのではと思います。

>工務店さんは振込でも現金集金でも、どちらでもよいと言ってくれてます。
これはあくまでも、中々振込に行けない方や不慣れな方へのサービスと思います。

お礼

2016/01/07 16:49

私が気にしていたのは、これ!これ!これ!です。
そうなんです。
集金人を全面的に疑うわけではないですが、万に一つ魔がさして持ち逃げ?っていうニュースも中にはあるわけで・・・。また、ひったくりなんぞの防犯面のこともありますし。

「ATMでモゾモゾ」のこと。どんなに慣れていても(私はやったことないのですが)入出金よりも時間かかるわけですし、後ろに人が並んでいると「早くしなくちゃ!」ってあせってしまいますからね。
ネットバンキングで振込むのは、他の人からせかされないし、落ち着いてできますよね。あとで工務店に領収証を要求しようかな。
ありがとうございました。 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/01/07 07:11
回答No.2

都市銀行を利用していますが、基本的にネットバンキングかATMを利用して月何回かある振込手数料無料の枠を利用しています。

「プリンターにて印字になります」って何を印字するのでしょうか?

今まで、ネットバンキングで振込で紙を出力した事などありません。
振込は振込先が入金を確認すれば終わりです。相手に何か紙を送る必要など無いと思いますが。

万が一、相手に入金されていないと言うトラブルを想定しているなら、入出金明細が残っているので問題無いと思うのですが。

お礼

2016/01/07 16:41

>基本的にネットバンキングかATMを利用
ありがとうございます。
おたくはネットBかATMをご利用されてるのですね。

入出金明細は、あくまで自分の口座の入出金についてであり、「いつ誰がどこへいくら振込んだ」を証明するものではないです。

プリンターで印字・・・は、古い頭のままですみませんが、”一応、紙に残しておきたい”と古典的な考えだからです。
昔は、業者が「振込んでいただいた振込書をもって、領収証とさせていただきます」というところがほとんどでしたから。
振込んだ後で、わざわざ領収証を発行してくれることはあまりありませんでした。どうしても領収証が欲しい場合は、特別にお願いして発行してもらってました。

質問者
2016/01/07 06:12
回答No.1

振り込み手数料を、交渉して相手もちにして貰うか、現金で払う。

お礼

2016/01/07 16:32

ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。