本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:世帯年収1000万世帯の暮らしに余裕がない)

世帯年収1000万での暮らしについて考えてみる

2023/10/12 22:19

このQ&Aのポイント
  • 世帯年収1000万円の暮らしには余裕がないという記事を見かけました。賃貸の住まいで子供の教育費や旅行なども限られた範囲で行う生活を送っているようです。
  • 賃貸のボロマンションで暮らし、公立の学校に通い、外食や旅行を年に数回程度しか楽しむことができません。年収に応じた生活ぶりに変化があるのか、自分の感覚がおかしいのか悩んでいます。
  • 自分の家族が住んでいる地域では世帯年収1000万円は高い方だと思っていましたが、一軒家を新築することになったため、周囲からは驚かれることもあります。
※ 以下は、質問の原文です

世帯年収1000万世帯の暮らしに余裕がない

2017/05/28 02:49

世帯年収1000万世帯の暮らしに余裕がないという記事をみたんですが、皆さんはどう思いますか?

自分は30代半ばですが、その半分にも満たない年収で妻と子供が3人います。妻も働いていますが、パートのため収入は年100万円未満です。家は賃貸のボロマンション、小中も公立ですし、習い事も1つしてるかしてないかぐらいです。外食も年に数回、旅行も年に1回行けるか行けないか程度です。

私立の学校に行かせることができたり、毎月外食に行けたり、年に複数回旅行に行けたりすること自体が余裕があるんじゃないかなと思ってしまうんですが、自分の感覚がおかしいんでしょうか?それとも年収に応じた生活ぶりに徐々に変わっていくものなんですか?
ちなみに近々、一軒家も新築予定なんですが、年収1000万世帯の方からしたらビックリされるでしょうね。笑

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/05/28 07:17
回答No.5

一体、どの様な生活レベルかによりますが、年収一千万円台は色々と不利な面があります

その一つは税金

年収により収める納税額が変わりますが、その境目が年収一千万円に有り
一千万円台に到達すると、税率が急激にアップします
例えば、年収900万円の人が年収1千万円に増えたとします
年収が100万円増えたと思いきや、実はその増えた分の約半分が税金として増えます

仮に年収一千万円だとすると、実質の手取りは約700万円です
が、しかし、所得制限に引っかかり、殆どの家庭が恩恵を受けている
児童手当や高校無償化制度は対象外となります

年収600万円の方だと、手取りは月で約31万円
一千万円だと手取りは約47万円なので、実質の差は16万円ですが
先の所得制限による無償化制度の有無で、これくらいの差など、簡単にひっくり返ります

とどのつまり、家族構成次第にもよりますが
年収一千万円は、実質年収600万円とさほど変わらないと言う事になり
子供が増えれば増えるほど、この差は開く事になります

実質的に言うと、年収一千万円の方の生活レベルは年収500万円のそれと
殆ど同じと言う調査結果もあり、年収が3000万円くらい年収が無いと
裕福とは言えないそうです

変な話、年収一千万円になるくらいなら、年収900万円台に抑えた方がよっぽど得です

貴方の夫婦年収がどれくらいかが不明なのですが500~600万であれば
年収一千万円の方と、さほど変わらないと言う事になります

お礼

2017/05/29 10:37

税金、児童手当、高校無償化など、不利な面が多々あるんですね。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (14件中 1~5件目)

2017/06/24 15:47
回答No.14

フィナンシャルプランナーです。

年収1,000万円越えの方で、貯蓄や資産が無い方はおられます。
そのほとんどが支出が圧倒的に多いからです。

どうしても教育費や娯楽費が高くなってしまい、その生活水準が落とせない方々がいます。

お礼

2017/09/18 07:40

回答ありがとうございました。

質問者
2017/05/30 16:49
回答No.13

贅沢してるだけだろって思います。

見栄で立派な家を建てて高額ローンを払っていたり、子供を高い私立に行かせたり習い事をさせたり

お礼

2017/09/18 07:43

回答ありがとうございました。
生活水準が違うのでしょうね。

質問者
2017/05/29 16:25
回答No.12

手取りで1000万もらっているとしたら「贅沢すんなアホ!」で終わりですね(笑)

お礼

2017/09/18 07:43

回答ありがとうございました。

質問者
2017/05/28 23:34
回答No.11

記事などでは当たり前のことを書いてもだれも見向きもしませんので、意外なことを誇張して書かれるのが常です。
またどのくらいをもって余裕がある、ないというかの基準もあいまいです。

当然1000万円の年収の人が、年収500万円の人と同じ生活をすればかなり余裕でしょう。そうでなくても家計管理をきちんとすれば、カツカツになることもないでしょう。
一方で、それほど裕福でないことも事実です。まだまだ、お店で商品を買う場合は値段を気にしなければなりませんし、家族での外食もファミレスが基本です。
他の方もおっしゃっていますが、税金の負担が増え給付などもなくなりますので800万円くらいから1500万円くらいまでは年収の増加の割には裕福にならない領域でもあります。

1000万円で余裕がないというのはそのへんをことさら取り立てて記事にしているだけです。

お礼

2017/05/29 11:13

他の方の回答にもありましたが、本当に収入だけでは分からない部分が多々あることが分かりました。
回答ありがとうございました。

質問者
2017/05/28 16:11
回答No.10

「30代半ばで一軒家を新築」のほうがビックリしました。

貴方の年収は平均的なものではないでしょうか。
それ以降に年収が増えるかどうかで、生涯給料は違ってきますが、必要な年収は子供の年齢で随分違ってきます。

子供二人が大学に行ってる時に一番金がかかったので、その時を考えて貯金と生活をしたらいいと思います。
私は、その時は定年前後で苦労しましたが、マンションを現金で買った後だったので、その分楽でした。

金はいくらあっても、使えば余裕はないでしょう。
収入が幾らでも、多少貯蓄ができる暮らしをして、節約と楽しみをバランスよく行えば、人並みの幸せは味わえると思います。

計画性のない、無駄使いさえしなければいいと思います。

お礼

2017/05/29 11:11

〉「30代半ばで一軒家を新築」のほうがビックリしました。
もともと私は家が欲しいと思わず、妻は欲しいと思ってたのですが、事情があり土地が手に入りそうなので。ビックリされたのは時期が遅いってことですか?

他の回答にもありますが、収入だけでなく支出も重要ということがよく分かりました。回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。