本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:更年期(閉経が近づいている時期)の月経不順)

更年期の月経不順について

2023/10/13 17:20

このQ&Aのポイント
  • 更年期に入ると月経周期が不規則になることがあります。
  • 54歳の私は2年前までは規則的な周期でしたが、それ以降は不規則になりました。
  • 閉経が近づくと月経の周期がさらに不規則になることもあります。
※ 以下は、質問の原文です

更年期(閉経が近づいている時期)の月経不順

2017/06/15 18:47

54歳の私は約2年前までは月経周期は規則的でした。しかし、その後はさすがに不規則になりました。2か月来なかったり、28日周期でいって3~4日早く始まったり。この時期の月経周期は不規則なのが特徴とのことですが、閉経された方、閉経が近づいてからの月経の周期はどうでしたか?お尋ねしにくい質問で申し訳ありません。私の母は月経がもともと3~4か月に1回しかなく、それでも平気な顔をしていて参考になりません。要するに月経周期がめちゃくちゃでした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/06/15 21:55
回答No.2

40代後半から不規則になり始めました。
間隔が不規則で予測がつかなくなりました。
出血量は多い時や少ないときいろいろでしたが、50を過ぎたあたりから毎回の量が多くなり大変でした。
旅行に行くときなどは、終わったばかりの時でも不安で、たくさん用意していったものです。
私は53歳くらいで終わりましたが、最後の数か月はものすごい量でした。
来なくなった後も、ちょっとした出血があったりしましたが、色のついたおりものという感じでした。
終わりはあっけないくらいでした。
54歳ということでしたら、間もなく終わりの日が来ますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/06/15 19:14
回答No.1

現在閉経に向かっている途中ですが、40代に入ってから少ない時は年に1回、多くても年に4回くらいしかこず、またいつ始まるのかも全く分からなくなりました。
閉経したのかと思い、検査をしたのですがまだ閉経をしたわけではないという事でしばらくこの状態が続くようです。
それまでは規則正しく予定日通りに始まっていたので最初は戸惑いましたが、あきらめました。
またこれまでなかった月経痛も発生するようになったので念のため検査をしましたが異常はなくこれもあきらめて受け入れるしかないという事に。。
期間も以前は6日間あったものが現在は3日ほどでほぼ終了、ただ出血量はものすごい状態です。
人によりそれぞれ状態が違うと思いますが、心配なことがあるようでしたら専門の病院で検査を受けてみてはいかがでしょうか。私は検査を受けることであきらめて現状を受け入れることが出来ました。

お礼

2017/06/19 21:05

そうですね。心配なことは検査を受けてはっきりさせた方が良いですね。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。