本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熟年離婚は幸せをもたらしましたか)

熟年離婚は幸せをもたらしましたか

2023/10/13 17:26

このQ&Aのポイント
  • 熟年離婚について女性と思われる回答の多くが、離婚して幸せだと書いていますが、本当のところどうか知りたいです。私の周りには、70歳過ぎて、惨めな離婚独身女性が多いので気になりました。
  • 彼女たちは異口同音に、今は幸せな独身生活を楽しんでいると言いますが、多くは生活保護などで他人の世話になっていますが、とにかく意識と実態が乖離していて、無残に見えます。
  • 熟年離婚による幸せの実態を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

熟年離婚は幸せをもたらしましたか

2017/06/26 17:57

再度の質問になりますが、宜しくお願いいます。
男性からの質問です。
この手のサイトで、熟年離婚について女性と思われる回答の多くが、離婚して幸せだと書いていますが、本当のところどうか知りたいです。
私の周りには、70歳過ぎて、惨めな離婚独身女性が多いので気になりました。彼女たちは異口同音に、今は幸せな独身生活を楽しんでいると言いますが、多くは生活保護などで他人の世話になっていますが、とにかく意識と実態が乖離していて、無残に見えます。

回答 (7件中 1~5件目)

2017/07/22 16:06
回答No.8

ケース・バイ・ケースではないでしょうか:
現金収入が少なくても、
フルフィルメントできている人もいるでしょうし、
生活資金が潤沢でも、寂しく切ない感情を抱えながら
暮らしている人もいるでしょう。

こうした機会ではなしに、
自分の足と耳と目と口で、シッカリ
フィールドワークをされて、
キッチリとデータをゲットされる方が
賢明ではないでしょうか。

[《幸福な家庭はみな同じように似ているが、不幸な家庭は不幸なさまも
それぞれ違うものだ。   
      (トルストイの『アンナ・カレーニナ』1873~1877)》
《幸福はさまざまだが、不幸は驚くほど一様である。
     (『天声人語』2002.11.19)》
個人的な価値観で、幸福感も不幸感も違ってくるのでは
ないでしょうか。そんな気がしています。
配偶者が酒乱やDVの人だったら、離婚後はそれらは
なくなるのですからね]

ご研究が進むことを
祈っております。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/07/21 22:20
回答No.7
2017/07/21 22:09
回答No.6

大きなお世話だろう!意識:ホットだけ。実態:とれるもの貰ったから。

2017/07/07 11:35
回答No.4

私は熟年までいかず 中年?で離婚しました。
友達も 何人も離婚してます。
でも 40 50代だったので
皆 ほぼ再婚して幸せにやってます。

女性の幸せって 熟年者になると 何にもお世話しなくていい につきると思います。
生活保護でも 女性は 満たされるんじゃないかな?って思います。
好きなときに食べ
好きなときに外出し。
歳いって 子供のためには頑張ってきて
夫は 旨いも言わないのに
毎日毎日 朝昼晩お三度していても 楽しくもないですよ。
お金に余裕があれば
また違うと思うけど。生活受給ということは、夫との生活も、あまり良くなかったから預金もない生活だったのかもしれません。それなら一人が気楽なんじゃないかな。
これはまた違う話だけど
TVに 事情あり 公園で寝泊まりしていた男性が保護され
現在は、生活保護で暮らしてる…
いま布団に眠れる幸せを
同じような人にもあげたいと
お世話してました。
お金に余裕はないけど
心に余裕があるんですって。
まさに そこじゃないですか。
私は シュミレーションしたりしてますが
男性が 退職しても 時間を妻のため家のために使わず 現役のままだったら 嫌になると思いますよ?
だって 子供とは違いますからね…。

2017/07/02 00:41
回答No.3

izwam88 さん、こんばんは。

千葉真一と野際陽子位の生活レベルならいつでも熟年離婚できるけど、一般家庭ではどうしても、同居して暮らさない限り、女性は経済的には苦しいと聞いたことがあります。夫には少なくとも、定年後、5年位は嘱託の稼ぎあがるのに、女性はパート位しか仕事がない。それも60歳から働くというのはある意味無理がある。少なくとも50位で離婚しないと、女性は労働では経済的に男性にはかなわない。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。