本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熟年離婚後の生活)

熟年離婚後の生活

2023/10/13 20:22

このQ&Aのポイント
  • 50歳で浮気が原因で離婚。年金だけで老後を過ごせるか?
  • 子供は娘だけで、すでに結婚している。娘に迷惑をかけずに老後を過ごす方法は?
  • 定年のない職場を探すことで、嫁いだ娘に迷惑をかけずに老後を楽しむことができる。
※ 以下は、質問の原文です

熟年離婚後の生活

2017/11/23 20:11

私が50歳の時、主人の浮気が原因で離婚して欲しいと言われ
離婚しました。
当時、私は短時間パートで働いていたのですか、
なんとか長時間に。それでも毎月手取り10万程度です。

子供は娘だけで、すでに結婚しています。

娘に迷惑かけないように老後を過ごしたいのですが
年金だけで生活できるでしょうか。
定年のない職場を探せば良いのでしょうか。

嫁いだ娘に迷惑をかけないで老後を過ごす方法等
アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/11/23 21:46
回答No.2

二人で年金なら良いかと思いますが
厚生年金か国民年金かで違うのでは?
それでも
60ちょっとの女性から
結婚前の厚生年金は八年分で
年10万?ほどと聞いた事が…
それに国民年金分です。

友達も長年社員で働いてますが
年金だけでは暮らせないといってて(バツイチ)
誰かいい人いないかな…と。
いい人がいたら 再婚するとか。
一人より二人の方が
お互い良いと思います。

お礼

2017/11/24 16:57

再婚というのは、良い方法ですよね。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2017/11/28 17:25
回答No.4

家はもらったんでしょう?家もなくて離婚に応じる妻はいませんものね。
だったらその「広い家」を人に貸して、質問者様は狭いアパートに住むか
親の面倒をみるとか。家賃を生活費の足しにする。

お礼

2017/11/28 18:13

家をもらっても、維持していく費用が出せないと思い
市営団地に住むつもりで、家はもらいませんでした。
良く考えていなかったし、間違いでしたね。
ありがとうございました。

質問者
2017/11/24 01:11
回答No.3

私は、色々事情があり、離婚が出来ない状態です。
夫は、胸部大動脈りゅうがあり、家の名義は過去の夫の女遊びでお金がなくなり、兄に出してもらった関係で、私名義です。
それでも、一時期、離婚を考えていた時に、一人暮らしは、将来的に無理になると思い、シェアハウスを探しました。何人かで暮らす方法です。いくつかありました。
もう一つは、シニアマンションを探しました。
少し老朽化している伊豆の安いシニアマンションを見つけました。
300マン円で購入し、食費五万円、共益費五万円かかるそうです、場所も見に行きました。
とても高台にあり、窓の外は、半円を描くような海が広がっていました。
とても気に入りましたが、三百万円が作れず、そのままです。
部屋は、和室6畳洋風の空間6畳くらい、ミニキッチンと、トイレお風呂が付いていました。私の年齢にはちょうど良いと思いました。
未だに、あのマンションが気になります。
一階のホールには、受付があり、とてもきれいでした。
あなたは、まだ私よりは、お若いと思いますので、働いて、厚生年金を貯めて
そういう場所を探したら良いと思います。
私の年金は、6万円位です。もう少し、厚生年金をかけておけば良かったのにと思っています。
扶養に入っていた期間は、空期間といって、年金支給がなく、期間だけ認められています。離婚は、女性には大変不利な国だと思います。
離婚したくても、出来ない人がいると思います。
娘さんにとっては、あなたは大切な身内であり、いなくなったらとても寂しく、心細い心境になると思います。
フルタイムで、体に気を付けながら元気な姿を見せているのが一番だと思います。
ある程度、厚生年金の金額が分かったら、シニアマンションを探してみたらどうですか。

お礼

2017/11/28 18:04

離婚したくても出来ないというのは、お辛いですね。
今は、家賃の安い市営団地に住んでいるので、何とか暮らしています。
それでも、仕事が無くなったら、家賃は払えませんよね。
その為のマンション購入でしょうか。色々な方法がありますね。
ありがとうございました。

質問者
2017/11/23 20:43
回答No.1

apple3030 さん、こんばんは。


旦那さんから、慰謝料はたくさんいただいたんでしょうか?そこが問題です。
もらっていないとなると、娘さんの厄介になるのは確実です。定年のないお仕事といっても、分野的にも体力的にも限界があります。あなたはまだ50代でしょうから、まだ年金ももらえないんですから、大変ですよ。

お礼

2017/11/23 22:11

慰謝料は600万貰いました。車が必須の田舎なので、それで車を購入。
その後短時間パート時代が数年続き、赤字補填に使い
フルタイムのパートになったけれど、車の車検等はお給料で賄えないので
慰謝料は減り続け、老後娘に迷惑かけないように出来るのか心配です。
アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。