本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:閉経後注意することはありますか?)

閉経後の注意点と栄養成分について

2023/10/13 20:41

このQ&Aのポイント
  • 閉経後の注意点について知りたいです。
  • 閉経後に摂取すべき栄養成分について教えてください。
  • 現在の健康状態や治療薬の飲用を考慮した上で、閉経後にお勧めのサプリメントなどがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

閉経後注意することはありますか?

2018/01/05 22:27

アラフィフです。
一昨年九月、二回目の抗がん剤以来生理が来ていません。
その数か月前から、生理が重くなっていました。
最後の生理は一日で終わっています。
年齢的に閉経寸前だったところを抗がん剤がとどめを刺した感じです。

(1)完全に終わったと判断して良いでしょうか。
(2)閉経後注意すべき事はありますか?
摂取した方が良い栄養成分はありますか?

現在、乳がんの術後治療でタモキシフェン、
更年期障害の対策に、漢方薬の女神散・六味丸
甲状腺を全摘している為、チラージンを服用しています。
これらを飲んでいる前提で、お勧めのサプリ等ありましたら
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/05 23:17
回答No.1

閉経して5年です。閉経前からプレ更年期障害で寝込みました。周囲に聞いたリサーチの結果、更年期が全く気にならなかった人が半分以上、火照りとめまい程度が2割強、寝込むほど酷かった人は1割弱でした。私は1年半寝込んだのでかなり悪い方です。

ホルモン剤は個人差があるため3回換えてやっと効果の出るものに当たりました。あるいは一つが半年経過を見るため1年後にはすでに軽くなっていたのかも知れません。

以前はビタミン剤とサプリを20種類を毎日10錠ほど交代で飲んでいましたが、子宮筋腫手術時にサプリを全部禁止されました。その後は1日ホルモン剤込みで4錠、ビタミンCとナイアシンは1日適宜に摂取しています。

サプリには流行りがありますが、マイブームはビタミンCとナイアシンです。主に血行を良くするため、対コレストロール、毒素分解を目的にして免疫力をつけたいと調べて行きあたりました。

お礼

2018/01/10 14:17

回答ありがとうございます。
コレステロールは、以前からやや高めを維持しておりまして
対策を検討していたところです。
むくみもひどいので血行促進も有効かと思います。
もうすぐ分子標的療法の点滴も終わりますので、
毒素分解も良いかと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/01/10 12:01
回答No.2

生理が完全に終わったかどうかはわかりません。

私はそろそろ閉経かな、という頃に両方の卵巣を摘出しました。
病院でホットフラッシュが起きたのですが、持参していたサプリメントを
飲んだらピタッと治まりましたよ。
その後もホットフラッシュは起きていません。
身体も調子良いですよ。

このサプリはもう10年以上も愛用しているのですが
元気が出るというか、底力が湧いてくる感じで疲れも早くとれます。
一日に必要な微量栄養素を効率よく摂取できるので、とても優れていると思います。

サプリメントは、“ながせすっぽん養殖場”さんの『すっぽん球』というものです。
一日3粒ほどを朝起きたらすぐに毎日飲んでいます。

今は創業者の娘さんが社長さんになられて、公式サイトも出来たのですが
以前は口コミだけで地味に営業なさっていて、すっぽん製品について
どんな成分が入ってどのように病気に効くとか詳しく書かれてある本が無料で
頂けてました。
アマゾンとかで買えるようですよ。
それを見ると身体にすごく良さそうで、これは飲んだ方がいい!と納得させてくれます。

「すっぽんの挑戦」 長瀬元吉著

他に、「更年期」は男性女性問わず訪れます  長瀬元吉著 もあります。

私の周りの人達も、効果を感じて長く飲んでます。
病院の薬と一緒に飲めるということで安心です。

お礼

2018/01/10 14:18

回答ありがとうございます。
すっぽんは、食品ですもんね。
病院の薬とあわせても大丈夫そう。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。