本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:終活として)

離婚後の預貯金は子供にどう渡す?

2023/10/13 23:34

このQ&Aのポイント
  • 離婚後、預貯金を子供に渡す方法について解説します。
  • 終活の一環として、離婚後の預貯金を子供に渡す方法を考える必要があります。
  • 離婚時の預貯金の処理について、自分と一緒にいる子供に渡す方法にはいくつかの選択肢があります。
※ 以下は、質問の原文です

終活として

2018/03/15 19:58

離婚していて一人の子供が別の所にいる場合、預貯金はどうしておけば自分と一緒にいる子供に渡すことができますか?

回答 (7件中 1~5件目)

2018/03/21 01:30
回答No.7

銀行の貸金庫に現金または通帳を入れ
大事な事をそこにすべて書いておいて
鍵はご自分とそのお子さんと
両方が持てるようにしておくといいですね。

銀行によって鍵は二つ以上持てるところと
一つしかもてないところがありますので
良く調べて借りるようにしたほうが良いでしょう。
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/03/16 08:24
回答No.6

生前贈与ではなく遺産相続もしくは遺贈ということですか?

生前に預貯金をお子さんの口座へ移しておくと
名義預金と見なされることがあるので注意が必要です。
たとえ名義が違ってもあなたの遺産として扱われ、他の遺産と合わせて
分割協議することになります。これを避ける方法もあります。

公正証書で遺言を残しておけば、家裁の検認不要で実行できます。
ただし遺留分の請求はできますし、遺産の分割方法に無理があると
なかなか思うように決着しないことがあります。
遺産として残すモノすべてを考慮しておかないといけませんから
専門家である行政書士や弁護士に相談なさった方がいいと思います。

2018/03/16 08:06
回答No.5

正式なお子さんであれば、遺言書が有っても、遺留分の請求は出来ます。

遺言書を作った上でも毎年贈与税の掛からない範囲の金額をお子さんの口座に移していかれるのが良いと思います。

それも死後3年以内のものは相続対象になるようですので、早めにする必要は有ります。

正確な事は税理士などにご確認ください。

2018/03/15 22:30
回答No.4

お子さんの名義で口座を開いて そちらに少しずつ移していけばいいでしょう。

2018/03/15 20:34
回答No.3

生命保険にして、同居してる子供さんを受取人に指定しておく

保険の契約者以外の特定の個人が受取人に指定されている場合は保険金は相続の対象外になりますから、別居している子供さんには渡りません

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。