本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:数日でほうれい線ができ、色素沈着)

数日でほうれい線ができ、色素沈着

2023/10/14 11:28

このQ&Aのポイント
  • 数日でほうれい線ができ、色素沈着。顔が急激に変わる。
  • 加齢を感じるのは突然なのか。一時的な色素沈着はありえるのか。
  • 早期の美容整形で色素沈着やシワの定着を防げるのか。
※ 以下は、質問の原文です

数日でほうれい線ができ、色素沈着

2018/12/12 07:08

ここ1カ月で、顔全体が急激に変わりました

32歳女性です。
色白、皮膚が薄いけど化粧品でなんとかカサカサを防いでいますが
中身は分かりません。



1カ月の間に、小じわが増え、顔の筋やたるみが目立ってしまいました。
この3日で、ほうれい線がはじめてできて
日がたつほど長くなり、今日はついに色が付きました。
伸ばしても消えませんでした。




加齢を感じるのはこれほどにも突然なのでしょうか。
疑問に思います。



一時的な色素沈着など、ありえますか?
美容整形のヒアルロン酸注入を考えていて、早ければ早いほど色素沈着やシワの定着は防げますか?




あまりにも突然なので、心がうまく理解してくれません。

こんな数日でありえるのか、教えて下さい。

お願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2018/12/20 14:26
回答No.4

#3です。

ハードというのがどのくらいのものか
判りませんけれど
それで変化があるようなら、
可能性は大きいと思います。

例えば、マラソン選手。
女性でも男性でも結構ハードな練習を重ねていて
顔に小じわのある人が多いです。
そして、最初に出るのがほうれい線や目じりです。

有酸素運動は活性酸素が出るので老けると言われています。
周りから見てもリラックスしていないほどハードなのだと思いますので
少し減らしてみてはいかがですか?

冬場で乾燥しやす時期ではありますが
保湿も心掛け適度な油を体内からとることで
変わると思います。

色素沈着も日焼け止めなどで対策
もしかしたらホルモンのバランスも多少は
関係しているかもしれません。

※判り易いところだと高橋尚子さんマラソンランナーをしているときは
丸顔でもほうれい線がくっきりでした。
やめたとたんかなり薄くなったと思います。
ふっくらしたのもありますがそれだけではないですね。

顔で口と目元が一番動くところです。
どうしてもしわになりやすいです。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/kagakutoseibutsu1962/33/8/33_8_520/_article/-char/ja/

お礼

2018/12/21 20:43

ご回答ありがとうございます。

ダイエット内容は、クロスマシンで1時間走り大体9キロメートル、600キロカロリー消費。
プラス有酸素運動のスタジオプログラムを2つ程参加、時間は45分間×2(内容は激しめのダンスや格闘技等)
それを週4日、プラス食事制限でした。
ジムにいる時間は水分摂取のみで、食べたり休んだりしませんでした。
それを8ヶ月続けました。
この時点で体重マイナス10キロ、65キロからのスタートでした。
体脂肪率マイナス12パーセント。
腹筋がうっすら割れました。


顔の異変を感じて、それからメニューを減らしましたが、クロスマシンの時間を半分にしただけで他は何も変えず2ヶ月経過、そして数週間前にほうれい線がくっきり出てしまい現在です。
体重は意識して増やそうとしましたが1キロしか増えませんでした。


もう少しの期間、綺麗でいたかったのでたった2ヶ月で顔が別人になってしまったのが本当に苦痛なのが本音で、来月美容整形を考えています。


もし、ダイエットを中断もしくは本当に軽いものに変更、食事で体重を徐々に増やすなどの方法で自然に戻る可能性が高いのであれば、顔にメスを入れる等は避けたいと思っています…


全てが確実ではないのは承知いたしておりますが、助言を頂けると本当に助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/12/13 16:59
回答No.3

こんにちは

ダイエットをしていませんか?
もしくは胃腸炎などになっていませんか?

油分を極端にとらない生活をすると
顕著に表れるのが皮膚です。

顔だけではなく腕とかカサカサしませんか?

皮膚が薄いということで
何かでこすったり、マスクなどは
やめておいた方がいいと思います。

それ以外で心当たりがあれば別ですが
治ればまたよくなってくると思います。

色素沈着などは普段の日焼け止めなども関係しています。

お礼

2018/12/20 13:11

回答ありがとうございます。
ダイエットを9ヶ月続けており、10キロ痩せました。

丁度2ヶ月前に突然2キロすとんと落ちた次の日から、今まで見たことのないような筋やシワができ、徐々に顔が下がっていきました。

1ヶ月前からは急激でした。ほうれい線がしっかりと見てわかります。

この2ヶ月間も、同じメニューで有酸素運動のダイエットを続けていました。体重は減っていません。


今更ですが、かなり負担をかけていたのかもしれません。
ジム仲間からハード過ぎるから少し抑えた方がいいと何度も止められていました。


さらに質問で大変申し訳ありませんが、
ダイエットのメニューを負担の少ないものに減らし、少しずつ体重を増やした場合は
ほうれい線がなかった状態のぽっちゃりした顔に多少は戻るのでしょうか。
完全にとは言えないとは思いますが、教えてください。

よろしくお願いします。

質問者
2018/12/12 12:41
回答No.2

冷たく乾燥した空気にさらされるといった季節的要素が大きいと思います。
保湿してクリームを塗り マスクを着用する。
夜寝る時もマスクを着けているときれいになります。

2018/12/12 12:39
回答No.1

年齢からしても少し違和感がありますね。
まずは総合病院の内科あたりを受診されて体の内部の検査をされたらどうでしょう。
美容系や皮膚科よりまずはそちらに行った方が良いかなと思います。
回答ズレていたらすみません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。