本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:500円札見たことありますか?見たことないです!平)

500円札のプレミア価値とは?

2023/10/13 06:21

このQ&Aのポイント
  • 500円札は平成6年まで発行されていたが、今から27年前までのものであるため、希少価値がある。
  • 岩倉具視がデザインされている旧500円玉に比べて、500円札は知名度が低く、知らない人も多い。
  • 500円札のプレミア価値を持っている人もいるが、一般的にはあまり流通していない。
※ 以下は、質問の原文です

500円札見たことありますか?見たことないです!平

2020/10/15 18:33

500円札見たことありますか?見たことないです!平成6年まで発行されていていますごいプレミアがついてますが、持ってる人いますか?今から27年前まで出ていて知らなかったです。旧500円玉しか知りません。岩倉具視ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/15 18:50
回答No.3

 岩倉具視の500円札は20枚、ホーチミンの100円札も182枚持ってますよ。プレミアなんかつきますか? 100円札が無くなるときに母がたくさん新札を手に入れて保管しました。それから45年、100円札の価値はあまり変わっていません。高く売っている人はいますが、いくらで買い取ってもらえるかというと約100円です。こんなものは誰の家にでもあるからです。ところがその当時の定期預金の利息は年6%。定期預金していれば45年で13倍になったのです。結論として、だれでも思いつく金儲けは絶対に儲からないという自由競争の原理を学びました。プレミアがつくのは特別な理由がある札でしょう。

投稿された画像

お礼

2020/10/15 22:42

はじめて、見ました!あるところにはあるのですね。私は聖徳太子すら見たことありません。
旧銭は、お婆ちゃんの姉の死後真ん中に穴が開いた和同開珎みたいな一銭しか見たこと無いです。感謝です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/10/15 20:42
回答No.5

 100円札も500円札も使った事がありますので、知っていますが、今の紙幣よりも少し小さな紙幣です。500円紙幣は岩倉具視、100円紙幣は板垣退助でしたね。明治維新を起こした人達ですが、あまり評判が良くない人達でした。

 100円紙幣や500円紙幣が使われていた頃は、アイスクリームが10円でした。今は100円を超えますから、インフレの大きさがわかるでしょう。当時は500円あったら、アイスクリームが50本買えたわけですから、現在の五千円ぐらいの価値があった計算になりますね。

 高度経済成長が続いて、インフレが進むに連れて小額紙幣が硬貨に置き換わり、千円硬貨が出るのではないかと言われた時期もありましたが、結局は出なかったです。5万円札の噂も聞いた事があります。

 デノミすれば、通貨の数が減らせるのに、国会で問題になってもデノミは混乱を招くと言って、やった事が無い国です。今はデフレが続いて、500円紙幣復活論が出ていますね。

お礼

2020/10/15 22:38

感謝です。アイスが10円だったなんて!私が知る限り安いアイスパピコで60円でした。

質問者
2020/10/15 20:40
回答No.4

500円札って2種類ありませんでしたか?
No.3の人が紹介してくれたのは新しいほう。
旧型は黒っぽかった。
私は両方使いましたよ、って年齢がバレますね。
ところで質問はなんでしたか。

お礼

2020/10/15 22:39

そうなんですね!感謝です。偽造防止ですね。たしかに2種類以上あるとありました。初めて見れてかんげきです。

質問者
2020/10/15 18:46
回答No.2

小学生の頃か、そのくらいだったと思いますが、普通に使ってました。
青色系のお札だったと思います。

今思うと、お札の時はまだ子供にとっても十分価値があった500円ですが、硬貨になるころには500円の価値は硬貨で十分と思わせるくらいに下がったように感じましたね。

お礼

2020/10/15 22:49

1円以下も使ったことありますか?。

質問者
2020/10/15 18:44
回答No.1

すごいプレミア何か付いては居ない俺の家には岩倉具視や聖徳太子が
たむろしている。

お礼

2020/10/15 22:49

溜まり場ですね。なんか、ヤンキーみたいに言われてますね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。