本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特別給付金の再交付)

特別給付金再交付の理由とは?

2023/10/13 06:22

このQ&Aのポイント
  • 特別給付金再交付について、なぜ行われないのか疑問です。
  • 経済的な理由から特別給付金再交付は困難です。
  • 高齢者や年金受給者への特別給付金再交付の必要性について考えてみました。
※ 以下は、質問の原文です

特別給付金の再交付

2020/10/26 17:39

予約の知識が難しいGOTOやイートは、同じ人が繰り返し利用し
ているだけ。高齢者など国民一人一人に、もう一度1万円で良い
から給付してほしい。特に年金受給者には1万円を上乗せすれば
経費の節約が出来る。それが平等と言う事では無いでしょうか?
なぜ出来ないのか不思議で理由が解りません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/28 10:43
回答No.5

>都道府県市区町村に所在する商工会議所等を通じて零細企業・旅館業・商店の救済を政府がすれば良いと思います。

ご存知なかったかもしれないので書きますと、そういう制度もあります。しかし上限は50万円とかその程度で、全額出してくれるわけではありません。
また全ての事業者が商工会議所と付き合いがあるわけでもありません。
質問者さんは、商工会議所が事業者に返さなくていいお金をばら撒けばいいと思っておられますか?それは違いますよね。客が来ても来なくてもお金をばら撒くんだったら、誰も真面目に商売しなくなります。むしろ遊んでいてもお金が貰えるんだったら、満員電車に揺られて毎日職場に通勤しているサラリーマンがバカバカしい。

>GOTO・EATのホットペッパー予約で国民のわずかな人達が、繰り返し無料で楽しんでいるその事が、利用出来ない人達の嫉み悔しさがあるのです。

スマートフォンの普及率は、88.9%です。60歳以上に限定しても77%で、60歳以上のガラケー利用率は17%です。
「わずかな」人たちはむしろ使っていない、使えない人たちです。9割くらいの人は恩恵を受けられるはずの計算になります。
「スマホを持っていても使い方が分からない人は恩恵を受けられないじゃないか」とおっしゃりたいでしょうが、それは仕方がない。使い方が分からないなら自分で勉強するなり人に聞くなり覚えればいい。その努力をしないで恩恵だけ受けたいだなんて、それじゃただの乞食じゃないですか。
日本人はいつの間にか、乞食であることを恥と思わなくなりましたよね。嘆かわしいことだと思います。昭和の頃は「ボロは着てても心の錦」と歌ったものですが。

しつこいですが私もこれはすごく納得していないのでまた書きますが、今回の新型コロナウイルスで年金生活者は経済的打撃を受けていないので、年金生活者に対して何らかの給付金を与える必要はないと思います。
そんなお金があったら、若者の奨学金の返済免除とかに使ったほうがずっといい。

お礼

2020/10/29 06:00

有り難う御座いました。

質問者

補足

2020/10/29 06:00

80歳90歳の老人に、難しい申請を勉強して、
美味しい物が食べれるまでに追いつけと、皆
そこまで行くまでに諦めますよ。それに、日
本全国、色んな組織が天下りで存在しますが、
何の助けにも成らない組織機能が多すぎます。
職員の腰掛け暇なのに報酬だけは頂ける。そ
んな世の中です。まじめに働いていることが
馬鹿みたいに見えます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/10/27 17:20
回答No.4

まず今回のGoToナントカ的なものは救済の対象は旅行業や飲食業に関わっている人たちであって、高齢者が対象ではないということをご理解ください。

そもそも各種給付金はなんのために、誰のために給付するのか?を考えてください。
新型コロナウイルスという誰も予測できなかった事態で、観光や飲食などに関わる人たちを中心に、経済的に大きな打撃を受けた人たちの救済が目的です。
だから、年金生活者や公務員は新型コロナウイルスによって経済的損失を受けているわけではないので、本来は給付金の類いを受け取る必要がないのです。実害がないですから。それがいつの間にか「全員一律」という話になりました。

でもこれは本来不平等ですね。新型コロナウイルスで何十万円、何百万円あるいは何千万円という実害を受けた人も、何の実害も受けていない人も同じ金額を受け取るのはそれは逆に平等とはいえません。実害を受けた人は「ただの儲け」になるからです。一律給付金は公明党が大好きで、今回も公明党のゴリ押しで「損害を受けた人に30万円」から「一律10万円」に土壇場で変わりましたが、これは本当に悪政だったと私は思っています。

日本では「高齢者に恩恵が受けられない・・・」となると錦の御旗というか印籠というか、それはアカンみたいな話になるのですが、こと今回のGoToナントカについては、高齢者に恩恵を与える必要がないと思います。そもそも高齢者は新型コロナウイルスに対しては高リスクです。家で大人しくしててください、なのです。高齢者が消費活動ができないので、生産年齢人口の人々がお金を使ってください、がGoToナントカの本意です。
だから、同じ人が何度利用してもいいのです。結局救済が必要な観光業、飲食業にお金は落ちてくるからです。「一人一回だけ」じゃむしろダメなのです。「お金に余裕がある人、どんどん使ってください。じゃんじゃん使ってください」なのです。海外の富裕層が日本に来なくなったので、その分を国内の富裕層で穴埋めしないといけないので、富裕層がターゲットで間違いではないのです。

一人たった1万円で、なにができますか?生活の細々とした出費にいつの間にか使われて終わりです。それでは意味がないのです。
新型コロナウイルスで海外富裕層のインバウンドが消えたので、高級食材が売れなくなり、高級ホテルや高級旅館にお客さんがいなくなりました。そこで働いている人たちは、一般庶民です。そういったところで働いている人たちを救済するための政策であり、新型コロナウイルスで生活が窮屈になった、というだけの高齢者は対象外なのです。年金額が減らされたわけではないので、私は年金生活者の人たちには実害が出ていないと思っています。実害がないのに、なぜお金を配る必要があるのですか?

お礼

2020/10/28 05:47

有り難う御座いました。

質問者

補足

2020/10/28 05:47

都道府県市区町村に所在する商工会議所等を通じて
零細企業・旅館業・商店の救済を政府がすれば良い
と思います。 GOTO・EATのホットペッパー予約で
国民のわずかな人達が、繰り返し無料で楽しんでい
るその事が、利用出来ない人達の嫉み悔しさがある
のです。利用出来ない人や高齢者にとって1万円は
たかが1万円されど希望や命の1万円です。貧困を
経験していなければ富豪や上級国民には理解出来な
いささやかな幸せなのです。

質問者
2020/10/27 15:31
回答No.3

<補足について>
少なくとも現在のGoToトラベルに関しては、手続きが面倒で高齢者などが使いにくい、ということはないと思います。新聞に折り込まれている旅行会社のチラシにあるツアーは、だいたいどれも「GoToトラベル対象」となっており、割引適用後の旅行代金を支払うようになっているので、特別な手続きは必要ありません。
必ずしも全国民が旅行したがっているわけではありませんし、外食したがっているわけではありません。物理的に行けない寝たきりの人もいるでしょう。そういう事情を無視して、全国民を旅行・外食に駆り立てるようなクーポン配布を実施するのは、いかがなものかと思います。

お礼

2020/10/28 05:57

有り難う御座いました。

質問者

補足

2020/10/28 05:57

希望者だけで良いのですが、地元で外食をしたいが
普段より美味しい物を食べたい、イートを利用した
い。でもガラケー・ガラホしか操作できない、代わ
りに予約や申請してくれる人も居ない。諦めるしか
無い、これが現状です。心に残る「悔しさ・妬み・
恨み怒り」が有ります。又、イートに参加していな
い店も有るようです。

質問者
2020/10/27 06:17
回答No.2

GO TO トラベル・イートは、コロナ禍の打撃がとくに大きい観光と飲食の消費喚起が目的ですから、一部の人が繰り返し利用することは問題ではありません。

お礼

2020/10/27 12:32

有り難う御座いました。

質問者

補足

2020/10/27 12:32

そうですか、でも国民一人一人に平等に1万円チケットを
配布すれば、それだけで手続きの面倒も無く高齢者にも使
えると思います。チケットには住所・氏名・電話番号を記
入して誤魔化しが出来ないようにすれば良いと思います。

質問者
2020/10/26 17:49
回答No.1

>GOTOやイートGOTOやイート

自粛で「夜の街には行かないでください」として
損した業者にお金が回るようにしています。
お店が儲かるためであなたにお金を渡すためではありません。

お礼

2020/10/27 12:41

有り難う御座いました。

質問者

補足

2020/10/27 12:41

お店は設けても良いですが、全く縁の無い手続き出来ない人と GOTO・EATのホットペッパー知識の富豪が何回も利用し
てタダ食い同然の人、が気に入らないのです。一人暮らしの高齢者の食事はひっそなものですが、富豪は太りに太り病気で早死にするかもしれませんね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。