本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インスタで。。)

洋服屋の看板犬が売り物の上でくつろいでいる映像に不快感を抱く50代女性

2023/10/15 18:33

このQ&Aのポイント
  • 50代女性がインスタグラムでデビューし、表示されている動画を楽しんでいる。
  • 最近見た日本の洋服屋のインスタグラムで、可愛い小型犬が売り物の上にくつろいでいる映像に不快感を抱いた。
  • 陶器屋や美容室の看板犬・猫には問題を感じないが、洋服屋の場合は嫌悪感を抱いた。自分の感覚がおかしいのか疑問に思っている。
※ 以下は、質問の原文です

インスタで。。

2020/11/14 23:07

50代女性 インスタグラムデビューしまた。デビューと言いましても自分が発信する訳でもなく、知り合いが発信してる訳でもなく、表示されているのを楽しく見ています。

外国の動画とか、可愛い赤ちゃんやファッションなどです。

この間不思議に思うインスタを見ました。

日本のブテック洋服屋さんのインスタです。可愛い小型犬がお店の看板娘のようです。しかし、普通に売り物(値札のついた)
何枚かのセーターの上にまるで自分のお布団のごとくくつろいで乗っている映像でした。

私の知り合いの陶器屋さんにもしば犬看板犬がいます。お皿を舐めたりはしませんが不快に思った事はないです。お皿は高い所にありますし。美容室にも看板猫がいますが、可愛いく思います。

が、洋服は嫌悪感がありました。
不快に思う私が神経質なのでしょうか?
問屋さんもお客様もなにも思わないのでしょうか?ちなみにその犬はシャンプーの行き届いてる犬には見えましたが。。。

たしかに、私はこのお店がどこにあるのかも知りませんし、買う事もないでしょう。
見なければいいと言われればその通りなのですが、私の感覚がおかしいのか質問してみました。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/11/15 10:41
回答No.4

こんにちは

普通の感覚の人であれば
それが売り物にできないことは
安易に想像がつくと思います。

ただ今は、素人さんが販売するものも多く
またこういうインスタやブログを使って特定のファンだけに
売っている人も少なくはないのです。

知り合いだったら確実に売れる?
その程度の意識だと思われます。

だから、辛口コメントが一切つかないのでしょうね。

犬の毛は、衣類の見えないところに残っていますから
嫌いな人やアレルギーの人は買わないと思いますし
そういう想定は全くしていないのです。

例えば、ドッグカフェなどは飼い主と一緒に
食事が出来ますが、関係ない人から見ると
疑問符が付きまといます。

これは感覚の違いが大きく左右していると思います。

飲食ではなく衣類という油断もあるのでしょう。
飲食だったら保健所に通報されちゃいますから。

因みに私は犬好きですが、もしそのブティックに欲しいものが
会っても買わないと思います。
その辺を歩いた足で乗っている?
今のこの時代に考えられない所業です。

お礼

2020/11/15 11:39

ありがとうございます。
犬の毛もさることながら
犬のお尻は確実にあたっています。
あと、口ですね。。
立派な年配むけのブテックにみえましたが、おっしゃるとおり一定のファン向けて販売する倉庫のような部屋かもですね、納得です。
だから注意を受けれなかったのかもですね。
家族のように思うのは理解できます。
人間だって汚いのだもの。犬に罪はありませんが、やり場のない憤りといいますか、
意見を聞かせて頂いて少し留意は下がりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/11/15 08:24
回答No.3

今は犬や猫などのペットを家の中にあげて、家族同様の生活をしておられる方をよく見かけますが、なかには子供がいない方や、一人住まいで寂しい方などがおられ、それはそれで分からないでもありません。
しかしそれはその方の家族内の生活スタイルであって、他人(お客さん)に接する場所でのこの行いは感心しません。イネや猫アレルギーを持っている方もいますし、一線を画すべきだと思います。

お礼

2020/11/15 11:32

同じ感覚で嬉しく思います。
私が不思議なのは
なぜ誰もとめなかったのか?
インスタにあげる前に、少し誰かに注意をうけてたら、犬を甘やかして隠れてしちゃうみたいな感覚ならまだ分かります。
それをインスタにあげるという事は
自分の行動に少しの疑いもないと言う事になると思うのです。
不思議です。よほどワンマン社長なんでしょうか。

質問者
2020/11/14 23:11
回答No.1

こんばんは!
質問者様の考えはごく当然だと思います
私ももしそれを見て近所の店なら買わないと思いますので
店主は宣伝のつもりが店の不衛生さを露呈している形ですね。
近所の方は買いに行かないと思いますよ。

お礼

2020/11/14 23:22

ありがとうございます^_^
やっぱりそうですよね。
普通にインスタにあげているので
感覚がおかしくなりそうでした。
多分コメントは おろしてもおろしてもくつろいじゃってます的な
私ならその洋服は廃棄なぐらいの感覚です。
誰もなにも言わないのが不思議でたまらないのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。