本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:借金支払い優先順位)

借金返済方式と子供優先順位

2023/10/13 06:25

このQ&Aのポイント
  • 友人Aが60万円の借金を貸しており、返済が滞っています。
  • Aが返済を要求すると、Bは子供を優先させると逆ギレしています。
  • 借金の支払いよりも子供を優先させるのは普通でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

借金支払い優先順位

2020/11/16 21:22

私の友人AはBに60万円を貸しています。借用書もあります。最初はきちんと返済していましたが、その後は滞っています。毎月決めた返済額の半分を払うだけでもいいほうで、AはBに返済を迫ると、子供を飢え死にさせるつもり?幼稚園を退園させるつもり?あなたに支払いよりも子供を優先させるのは普通でしょ!と逆ギレ、Aも困り果てています。滞った借金の支払いよりも子供を優先させるのは普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/16 21:35
回答No.2

こんばんは!
まずはAとBの関係が問題になると思います。
お子さんの事を言われてるという事は元夫婦も考えられるので。
A&Bが元夫婦の場合
お子さんの事を考えてお子さんを優先させるべきだと思います

赤の他人の場合は女性の言い訳は通用しませんので借金の支払いが法的にも常識的にも優先されます。

お礼

2020/11/19 09:47

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2020/11/17 12:21
回答No.8

詐欺師って、最初はお金を返したり、あるいは始めは少額を借りてきっちり返して信用を積み上げるんですよね。それで頃合いを見計らって返すのをやめるのです。
返せと迫られたら、なんだかんだといって言い逃れます。そもそももうその借りたお金は使ってしまったので手元にありません。

最初から返すつもりはなかったと思いますよ。というか、お金を借りる人って基本的に返す考えがない人です。
私がモノの本で読んだ借金まみれの人の迷言に「アイツ、貸した金を返せってうるせえんだ。半分も返してやったのに」ってのがありました。

お礼

2020/11/19 09:44

ありがとうございます。

質問者
2020/11/17 09:12
回答No.7

>滞った借金の支払いよりも子供を優先させるのは普通ですか?

回答は、
普通の感覚だと思います。
コドモを飢え死にさせてもいいから先に借金を返せと迫るほうが闇金並みの感覚じゃないでしょうか。それができないからAさんは困り果てていらっしゃるのでしょう。

お礼

2020/11/19 09:44

ありがとうございます。

質問者
2020/11/16 22:50
回答No.6

>滞った借金の支払いよりも子供を優先させるのは普通ですか?

債務者にとっては、普通なのでしようね。
が、一般常識では非常識です。
まぁ、債務者Bは常識が通用しません。
もし、債権者AがBとの縁を切る覚悟があるのなら・・・。
少額訴訟を起こす事も可能です。
裁判所に訴えれば、約一月で「借りた金は、払わんかい!」と判決が出ますよ。
借用書があれば、問題ありません。
裁判所への費用(印紙)は、1000円から6000円です。
裁判所への手続きも、非常に簡単ですから自分で出来ます。
こういうBへは、何を言っても「無駄」です。
そもそも、返済の意思はありません。
「5年も経てば、借金は時効になる。それまでは、支払いを拒否しよう」
目には目を!法律には法律を!

お礼

2020/11/19 09:45

ありがとうございます。

質問者
2020/11/16 22:32
回答No.5

 不動産賃貸業を営んでおります。

 ペット禁止マンションなどでペットを飼い始め、大家・管理人がペット飼育を止めるようにいうと、同じように「家族同然なのに、捨てろというの?殺せって?」と、まるでこちらが薄情者のように抗議される時代ですから、ま、本当に自分の子なら「子供を飢え死にさせるつもり?」くらいは言うだろうな、と思います。

> 滞った借金の支払いよりも子供を優先させるのは普通ですか?

 AとBの関係がわかりませんが、正式に訴えてこない人相手の場合は、子供優先だろうな、と思います。

 家賃の支払いよりも子供優先、ヘタをするとペット優先の時代ですから。

 家賃滞納の賃借人の弁護士から言われたことがあります。「あなたが『待ってあげていた』とか言ってサッサととらないから、依頼人はこんなに借金しちゃったんです。あなたのせいでもあります」。

 「情けは人のためならず(新解:情けをかけることは、情けをかけた人や情けをかけられた人のためにならない)」、「取るなら貸すな、貸すならとるな」の時代です。

お礼

2020/11/19 09:46

ありがとうございます。

質問者
2020/11/16 21:59
回答No.4

具体性がないですね。

最初は最初の1回だけですか?
最初の方なら2~3回くらいでしょうか。

毎回いくらの支払いなのかわかりませんし、その支払いが高いかどうかもわかりません。

その半分を支払うと言っても、元が分からないからこちらもわかりませんね。

そもそもなんですけど、個人にお金を借りなければならないような人って、信用ないですよね?
信用あるなら銀行で借りたら良いですし、借りないと生活できないような人なんだから、信用出来るわけもないと思います。

普通の話を持ち出すのなら、信用のない人にお金を貸したら返してもらえなくて当たり前です。

お礼

2020/11/19 09:46

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。