本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家計簿ってどうやって作るんですか?ググれ?)

家計簿の作り方

2023/10/13 06:26

このQ&Aのポイント
  • 家計簿の作り方について説明します。家計簿は、毎月の収入や支出を管理するためのツールです。まずは、収入と支出の項目を設定し、日々の収入と支出を入力していきます。定期的に収支のバランスを確認し、無駄な支出を減らすことが大切です。
  • また、家計簿をつけるには、収入と支出を正確に把握することが重要です。収入は給与や副業の収入などを含みます。支出は食費や光熱費、交通費などの日常生活費や、ローンの返済額、保険料などの固定費などがあります。これらをカテゴリごとに分けて管理することで、収支を把握しやすくなります。
  • さらに、家計簿をつける上で、節約や貯金の目標を設定することも効果的です。例えば、無駄な支出を減らすために、食費を見直したり、節電を心掛けたりすることができます。また、貯金の目標を設定することで、将来の自分や家族のためにお金を貯める意識が高まります。家計簿をつけることで、収支を把握し、無駄な支出を減らし、賢くお金を管理することができます。
※ 以下は、質問の原文です

家計簿ってどうやって作るんですか?ググれ?

2020/11/17 21:09

家計簿ってどうやって作るんですか?ググれ?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/17 21:31
回答No.1

>家計簿ってどうやって作る…
家計簿を用意して記入していくと言う意味なら、一番手っ取り早いのが、文房具屋さんで「家計簿ください」と言って買ってきます。ただしこれは自分で記入して自分で計算する必要があります。

あとはスマホのアプリやパソコンのソフトなどを使えば、計算は自動的にやってくれます。入力は…必要ですが。アプリやソフトを探すのであればやはり「ググれ」ってことになってしまいますか…。自分が使いやすいものを選んでください。

自分でフォームを作ると言う意味なら、手間ですがエクセルの関数やVBAを使って作ること。ある程度のスキルは必要ですが。

あなたがどのような形で家計簿を作る?(つける)かによります。

お礼

2020/11/18 09:33

ありがとうございます?️

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/11/17 21:48
回答No.3

どうやって というのは、物理的な計算式や費目のまとめ方ではなく、お金の流れや推移を長期的に見えるようにすることです。

何を使うかよりどう使うかになります。
使い方や作り方は人それぞれです。

それにより人それぞれの将来の予算を正確に計画することができます。

2020/11/17 21:33
回答No.2

こんにちは

akioさんには簡単だと思いますが
一応テンプレートなんかが出ていますよ。

https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/template/result.aspx?id=13902

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。