本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お金に関して危機感がない人)

お金に関して危機感がない人

2023/10/13 06:30

このQ&Aのポイント
  • 友人(26歳)がフリーターです。両親共働きだったそうですが、コロナ禍で母親は解雇され、父親は年収が半分になったとのことです。
  • それでも友人はお気楽モード。自分の収入を増やそうとか、節約しようとは思わず、親が頑張ればいいと言います。
  • 先ほどもゲームに1万課金しちゃった!というLINEが来ました。
※ 以下は、質問の原文です

お金に関して危機感がない人

2021/01/10 16:01

友人(26歳)がフリーターです。両親共働きだったそうですが、コロナ禍で母親は解雇され、父親は年収が半分になったとのことです。
それでも友人はお気楽モード。自分の収入を増やそうとか、節約しようとは思わず、親が頑張ればいいと言います。先ほどもゲームに1万課金しちゃった!というLINEが来ました。

お金の問題で生活がかかっているのに、どうしてこんなにお気楽でいられるのでしょうか?
私が彼女の立場だったら、不安で仕方ないと思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/10 20:02
回答No.3

危機感がないのは、切羽詰まってないからです。

質問者さんは、大地震に対する備えはどうしていますか。この日本に住んでいればどこだろうが大地震が発生する可能性があります。このコロナ禍で大地震が起きて避難所生活になったら大変です。その備えはしていますか?
台風や洪水などの他にも様々な自然災害がいつ来ても不思議はないです。でも、そこまで危機感はないですよね?なぜ危機感がないかというと「切羽詰まってないから」です。だからそのご友人も、お母さんに仕事がなくお父さんの年収が減っても切羽詰まってないのです。ひょっとしたら「こんなこともあろうかとお父さんが備えておいたビットコインが値上がりして実は大儲け」かもしれません。そんなことは口にすることじゃないから黙っているのが普通です。

質問者さんが人様のお財布の中まで不安になる必要はないと思いますよ。それにまあ、26歳の女性なら手段を選ばなければ日銭を稼ぐ手段はあります。いいとか悪いとかは別にしてね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/12 09:58
回答No.5

<私が彼女の立場だったら、不安で仕方ないと思うのです。

いいえ
結婚すれば生活には困りません、根拠として親族は扶養する
義務が有ります、若い人なら相手に困りません。

2021/01/10 22:22
回答No.4

>お金の問題で生活がかかっているのに、どうしてこんなにお気楽でいられるのでしょうか?

生活保護という、「打ち出の小槌」が存在するからです。
東京都の場合、家賃補助と合わせて毎月約13万円も受給出来ますよ。
また、都営交通機関(バス電車)は「無料パス」ですし「医療費も無償もしくは免除」となります。
一度貰うと、死ぬまで受給する事も不可能ではありません。
推測ですが、友人も生活保護制度を調べているのでしようね。

2021/01/10 18:35
回答No.2

あんたがそいつのことを理解できないのと同じように、俺はあんたがなんでそんな奴を友人と呼んで付き合ってるのか理解できねえよ。

俺にそう言われて「ほっとけ」って思わないか?
それと同じであんたの不安も余計なお世話ってやつだ。

2021/01/10 16:43
回答No.1

>私が彼女の立場だったら、不安で仕方ないと思うのです。

質問者さんは相でもそのご友人は違う、というだけだと思います。
ってのは回答になっていないかもしれませんが、他人の心の内を推し量ることはできても当人以外わかりません。もしかしたら当人もはっきり自覚していないのかもしれません。

もしその方がご両親を扶養することになるとしても、子が親を扶養する義務は親が子を扶養する義務に比べ強制力がありません。お子さんが成人している、生計が別世帯であればそれぞれまず自分の生活を優先しても何の問題もない、というのが一般的な認識ですから『親が頑張ればいい』というのは間違ってはいません。

それにしてもゲームへの課金が1万円とは私には理解できない金銭感覚ですけど、私とて楽しみのためには他でガッチリ節約していますからそれなりに生活を維持できているなら他人がとやかく言う筋合いはないと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。