本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:300万ほど寄付)

30代前半の私が質問です。

2023/10/13 06:36

このQ&Aのポイント
  • 30代前半で手取り16万の給料の私が、困っている人や動物達に寄付をしています。
  • これまで13年間で総額300万円くらいの寄付をしてきました。
  • 周りの人々は寄付をすることを驚き、ボーナスを使って自分に贅沢をするのが普通と言っています。
※ 以下は、質問の原文です

300万ほど寄付

2021/02/18 19:45

30代前半です。
給料は手取り16万と少ないのですが、困っている人や動物達に使ってほしいという思いから、色々なボランティア団体に寄付をさせて頂いてます。
これまで13年間くらいの総額で多分300万円くらいは寄付をしました。

自分から「私、寄付してるの!」と誰かに喋ることはありませんが、どうしても細かくお金の使い方とか聞かれたときに少し話はします。でも、「少しだけ寄付してる」というだけでもちろん金額までは言いません。
でも寄付というだけで周りには「えーー?!寄付なんかしてるの?!」とすごく驚かれるんです。
「凄いね」とか言われるならまだわかるんですけど、みんなの表情が曇っててまるでホストに貢いでる可哀想な子みたいな感じで見られて…(気のせいかもしれませんが)
周りはみんなボーナス入ったら自分にブランドのバッグ買うのが普通…みたいなことを言うので。
私は昔から自分の買い物はあまりせず、コートとかも1000円のを買ったり節約して、バイト代や昔からのお年玉も手をつけずに生きてきて、でも実家暮らしということもあり貯金がたまり、今でもまだ1500万くらいは残ってます。最近は自分にも少し贅沢することもありますが、それにしても一般人が寄付するのってそんなに珍しい驚くような変なことなのでしょうか。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/20 09:49
回答No.3

質問者様は女性なのか男性なのかはっきりしませんが(本当はどっちでももいいですけどね)、流れで話をして不快な目に遭ったのなら、次回からは話さなければいいだけのことではないでしょうか?

大人の世界では、寄付に関しては不純な動機を含んでいることがあります。特に政治の世界では。そのようなニュースを聞いている人は複雑な心境を覚えるのではないでしょうか?

また、日常生活では寄付をすることを「奇特」と言います。珍しい行為ということです。きいた瞬間その人の寄付する行為の理由を考えてしまうのでしょうね。積極的な悪気はありません。

余り親しくない人には秘密にしておくことが無難です。

お礼

2021/02/20 23:44

回答ありがとうございます。
そうですね、ほぼ普段から話してはいませんが、より気をつけます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/18 21:57
回答No.2

>それにしても一般人が寄付するのってそんなに珍しい驚くような変なことなのでしょうか。

まぁ、日本の場合は非常に少数ですからね。
イスラム教・キリスト教には、富める者は貧しい者に施しをしろ!との教えがあります。
が、特殊な宗派でない限り仏教の教えには存在しません。
小乗仏教の場合は、富める者は貧しい者に施しをおこないますがね。
私も、毎月3000円を某NGO団体に寄付しています。
日本ユニセフ協会なんかの、偽団体ではありませんよ。^^;
※日本ユニセフ協会は、寄付金の20%を(自社の)売り上げとして計上。
誰にも、話してはいませんが・・・。
毎年NGOの決算書と、現地(東南アジア)への見学会案内が届きます。

お礼

2021/02/20 23:43

回答ありがとうございます。
宗教によりそういう違いもあるんですね。たしかに団体は、詐欺もあるから本当に注意して見極めないとですよね。

質問者
2021/02/18 20:12
回答No.1

決して多くない収入の中から愛の寄付行動をされていることに頭がさがります。
今の世の中、多くの人達がお金よりも心の余裕が失われてきているのではないでしょうか?
私も以前はユニセフを通じて世界の子供達の支援をしていましたが、最近は食べて行くだけで精いっぱいになりご無沙汰状態です。

お礼

2021/02/20 23:41

回答ありがとうございます。

寄付はしたくても事情により出来ない人もいますから、そこは仕方ないと思います。
私だってもし今、結婚して子どもがいたら自分の生活でいっぱいでこれだけの金額の寄付は出来なかったと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。