本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生活保護費月額11万円は、違法?)

生活保護月額11万円は違法?

2023/10/15 21:36

このQ&Aのポイント
  • 大阪地裁で「生活保護月額11万円は違法」との判決が出ました。
  • 生活保護受給者側原告は「たった月額11万円の受給では、憲法で保障された最低限の生活ができない」と主張しています。
  • この判決を受けて、母子家庭世帯や国民年金受給世帯も同様に訴訟を起こす可能性が出てきました。
※ 以下は、質問の原文です

生活保護費月額11万円は、違法?

2021/02/22 23:56

2月22日。大阪地裁で「生活保護月額11万円は違法」との判決がでました。
生活保護受給者側原告は「たった月額11万円の受給では、憲法で保障された最低限の生活が出来ない」との事。
月額11万円といえば、母子家庭の平均月収ですよね。
月額11万円といえば、国民年金受給額よりも約4万円も多い。
と言う事は、母子家庭世帯・国民年金受給世帯も「この給料・年金では憲法で保障された文化的な最低限の生活ができない。憲法違反だ!」と訴訟しても勝てますね?

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/23 00:02
回答No.1

生活保護と併用すればいいやん

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/02/23 11:46
回答No.7

勝てない、と思いました。
年金の場合は、破棄とか訴えを退けられてます。
憲法25条違反だ!・・・と何度も何度も裁判してますけど
訴えが届かない。

母子家庭も同じように、訴えが届かないような気がします。
ただ
母子保護となると話は別で
母子家庭が返済義務のない奨学金をもらってた
行政は奨学金を収入とし、保護費を差し引く

その差し引きを取り消す判断を裁判所がする。

単純に母子家庭世帯・年金のみ世帯の人にはアレですけど
保護もセットになってる世帯には、光の見える判断かな?
と思いました。

2021/02/23 10:27
回答No.6

傷病手当、福祉手帳、障害者年金、生活保護、
本当に困っている人にはありがたい制度でありながら、その実態は3割が本当に困っている人で7割は働く気のない人間のクズ、いわゆる社会に寄生するダニのような人たちです。
生活保護が入金したらその足でパチンコに行くような人がほとんどということですね。
我慢して働かなくてもお金貰えるんだ、お酒もパチンコも我慢しなくていいんだ、って思ったら誰が苦労して働きますよ。そしてもらえるのが当たり前でその金額が少ないとか、よくもまあ言えたものだと思います。
「本当に困っている人」をきちんと洗い出す作業を市役所の人には本気でやってほしい。それが第一。
そして私は一つのソリューションを思いついたのですが、
働いている人が損をするような、働かない人に回す福祉のお金は全部「借金」という形でカウントするようにすればよいと思います。
支給される公費の11万のうち1万円でも天引きにして生命保険に入ることを義務付ける。
死んで保険がおりたら公費に返す。これで誰も文句なし。きっぱり。

2021/02/23 00:38
回答No.5

補足

改めて他社の報道記事を読みましたが誤解を招く数字で報道しています。
住宅扶助(家賃分)は別に考えます。

2021/02/23 00:27
回答No.4

>生活保護費月額11万円は、違法?

金額間違っています。

NHK 関西 NEWS WEB 02月22日 17時08分:https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210222/2000041610.html

原告の男性は、支給額がおよそ8万円だった生活費の部分が、今回の引き下げに伴って3000円余り減額となったことで訴訟を起こして、違法と判断して引き下げを取り消したのは今回が初めての判決となった。
月額11万円ではないですよ。
月額11万円では高額すぎる。

2021/02/23 00:14
回答No.3

いえ

生活保護法の違反であって、憲法違反とは話が違います

今回の裁判も原告側は「憲法違反だ!」という主張はしていません

頑張ってくださいね

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。