本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンチって、何がしたいんでしょう?)

アンチって、何がしたいんでしょうか?

2023/10/15 23:20

このQ&Aのポイント
  • アンチって有名な芸能人やアーティスト、ユーチューバーやスポーツ選手に必ず沸いてきますよね。書き込むことによって何になるんでしょう?ファンの方々を不快に思わせるだけですよね?
  • 一体、アンチは何が楽しくて批判ばかりしているのでしょうか?嫌いなものを批判して迷惑をかけるよりも、好きなものを皆で話す方がいいと思います。
  • アンチによる批判は時間の無駄であり、人生を豊かにすることはありません。アンチの存在を考えると、好きなものに集中して楽しむべきです。
※ 以下は、質問の原文です

アンチって、何がしたいんでしょう?

2021/04/14 08:05

アンチって、何がしたいんでしょう?

アンチって有名な芸能人やアーティスト、ユーチューバーやスポーツ選手に必ず沸いてきますよね。

確かに、人によって好き嫌いはありますけど、それをわざわざネットに書き込まなくても良いんじゃないでしょうか?

書き込むことによって何になるんでしょう?

ファンの方々を不快に思わせるだけですよね?

一体、アンチは何が楽しくて批判ばかりしているのでしょうか?

嫌いなものを批判して迷惑をかけるよりも、好きなものを皆で話す方がいいと思います。

正直、人生の限られた時間を無駄にしているとしか思えないのですが・・・。

皆さんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/14 11:02
回答No.5

自分は人が持てはやしているそれを気に入ってない。

そんな気に入ってないものがチヤホヤされる流れに楔を打ちたい。

そしてそれを発信して自分が目立ちたい、反応してほしい。

人を否定することで目立って自己顕示欲を満たしたい。

そんな所じゃないでしょうか。
私はわざわざネットで「嫌い」と言いに行く野暮なことは
してないつもりですが、人並みの自己顕示欲はあるので
なんとなく分からないでもないです。
何でも否定から入る人って嫌ですね。

お礼

2021/04/14 11:23

>自分は人が持てはやしているそれを気に入ってない。

そんな気に入ってないものがチヤホヤされる流れに楔を打ちたい。

そしてそれを発信して自分が目立ちたい、反応してほしい。

人を否定することで目立って自己顕示欲を満たしたい。

そんな所じゃないでしょうか。

なるほど。詳しく教えてくれてありがとうございます。

>何でも否定から入る人って嫌ですね。

ホントそうですよね。僕もそう思います。回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/04/14 14:15
回答No.7

カリスマとファンだけの関係で無いかもしれません
単純な嫌がらせではなく、雇われてやってる可能性です。
世論誘導や工作の邪魔とか、政治が関わっていることもあるかもしれません。

お礼

2021/04/14 14:18

なるほど。回答ありがとうございました。

質問者
2021/04/14 12:37
回答No.6

アンチって「熱心なファン」ですよ。だってそうじゃないですか。普通は嫌いなやつや嫌いなものには近づきません。例えば私はヒカルというユーチューバーが嫌いなのですが(理由は、彼がVALUというやつで詐欺行為を働いたからです)、嫌いなので彼の動画は見ません。彼の取り巻きのひとりにラファエルというのもいるのですが、そいつも見ません。本屋で彼の本を見かけると「顔を隠してるんだから、こいつがラファエル本人かどうかも怪しいもんだ」と一瞥するだけで、本を手にすることさえも嫌悪感を感じます・笑。

だけどアンチは熱心にその相手のことを追いかけるじゃないですか。SNSはマメにチェックし、なんだったらフォローして、常に追いかけます。
元モー娘。の辻ちゃんのアンチなんてすごいじゃないですか。毎日欠かさずにブログをチェックしている。大事な大事な読者様ですよ。辻ちゃんレベルになると「こういうのを投稿するとアンチが食いつく」と分かってやってますよね。

私、あるときに「人気者というのは、アンチよりファンがちょっとだけ多い人だ」って気づいたのです。カリスマ性がある人ってみんなそうだと思います。そのカリスマ性がある人には好ましく感じて、ある人には非常にうっとうしく感じる。そういうものだと思いますよ。

ただまあアンチさんは、応援することではなくて攻撃することでその気持ちを表現しているってことなのでしょう。その原動力は、自らがアンチと名乗る回答者さんが述べておられますね。

お礼

2021/04/14 12:56

>そのカリスマ性がある人には好ましく感じて、ある人には非常にうっとうしく感じる。そういうものだと思いますよ。

なるほど。アンチには色んな感じ方があるのですね。回答ありがとうございました。

質問者
2021/04/14 09:42
回答No.4

>一体、アンチは何が楽しくて批判ばかりしているのでしょうか?

たぶん、楽しいことが一つも無い…。
日頃の鬱積した憤懣を吐き出して「ガス抜き」しているのでしょう!

お礼

2021/04/14 10:14

なるほど。確かにアンチをする人は、楽しい事が何一つ無さそうですよね。回答ありがとうございました。

質問者
2021/04/14 09:01
回答No.3

10年以上アンチ・荒らしをしている私が回答します。
(以下に述べる「正しい」とは、アンチにとって正しいという意味であり、社会的にも正しい場合とそうでない場合を含みます)

まず、ここでいうアンチというのは「攻撃的な存在」のことでよろしいでしょうか?でしたらまず最初に、「非常に楽しいから」やっています。理由は確かな優位性に伴う自己肯定感です。

好きなものを皆で話す楽しさは、社会的欲求(集団に加わりたい)であってまた別種になります。無論、皆と話すことに認められていると、ある程度自己肯定を見出すことは可能だと思いますが弱いです。
その点、明確な他者の汚点を指摘することは絶対的自身の優位を示すことができ、確かな自己肯定感を得られます。また、自己が「正しい集団へ属している」という社会的欲求にもつながっているのかもしれませんね(ここでの正しいとは、行為が正しいかどうかではなく、言ってる内容が正しいかどうかという意味です)
そして、私の場合はアンチをするとアドレナリンやドーパミンがよく分泌されるので、ホルモン的にも快楽を得られます。

>正直、人生の限られた時間を無駄にしているとしか思えないのですが・・・。
ということで、確かな肯定感が得られて幸せなので私自身にとっては無駄ではないです。幸福の総量という意味であれば、こういった形もまた無駄ではないかと思います。
また「無駄」という考えも、社会道徳的に基づいた価値における「無駄」ではありませんでしょうか?社会道徳における価値というのは非常に曖昧です。ある時は国のために死ぬのが良いことと考えられたり、そうでなかったりします。故に、「自身にとっての幸福」を求める方がまだある程度一貫性がある様に思います。

以上参考になりましたら。疑問点があれば返事致します。

お礼

2021/04/14 09:07

なるほど、具体的な回答ありがとうございます。

質問者
2021/04/14 08:41
回答No.2

正義感を満たせるのです

この質問も「アンチに対するアンチ」なわけですが、こんな質問をして何になるのでしょう?好奇心を満たすのでしょうか?
やはりあなたも正義感のためにやっている一面があると思います

この回答も「アンチに対するアンチに対するアンチ」であり、こう解答することにより私の正義感が満たされています

アンチの人は自分と違う正義を持っているということです

気に入らないならスルーすればいいということにもなるのですが、スルー出来ない程度にその人にとって対象は心の中に強くいるのです


迷惑なのは確かです。
ただ正義感をもとに行動しているので止めようがないんですよね。

お礼

2021/04/14 08:54

>正義感を満たせるのです

なるほど。

>この質問も「アンチに対するアンチ」なわけですが、こんな質問をして何になるのでしょう?好奇心を満たすのでしょうか?

もちろんそうです。僕は気になった事や、興味を持った事、疑問に思った事をここで質問している訳ですからね。

>やはりあなたも正義感のためにやっている一面があると思います

もちろん。

>この回答も「アンチに対するアンチに対するアンチ」であり、こう解答することにより私の正義感が満たされています

アンチの人は自分と違う正義を持っているということです

なるほど。だからアンチをするんですね。

>気に入らないならスルーすればいいということにもなるのですが、スルー出来ない程度にその人にとって対象は心の中に強くいるのです

そうなんですね。それは知らなかったです。

>迷惑なのは確かです。
ただ正義感をもとに行動しているので止めようがないんですよね。

なるほど。納得しました。回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。