本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:補聴器に対する周りの反応が気になります)

補聴器に対する周りの反応が気になります

2023/09/07 08:26

このQ&Aのポイント
  • 中学生くらいから補聴器を周りに見せることが恥ずかしくなって、ずっと髪を下ろしてきました。でもこれから先もずっと髪を下ろして生活をするのかと考えると逃げてばかりではいけないと思い髪をくくって補聴器が見えるような髪型をしてみようかと考えています。
  • 補聴器を出すことで周りから話しかけてもらえなくなったり、変に気を使われたりするんじゃないかと不安です。中には補聴器だとわからない人もいるんじゃないかと思います。
  • 私は生まれてから毎日補聴器を見て、使って、触ってきたので極々普通のものですが、やはり一般的に見ると普通ではないのでしょうか。みなさんの補聴器に対する反応を教えていただきたいです。それから、これは相談とかではないのですが明日、明後日くらいには補聴器公表(?)しようと思っているので何か応援メッセージいただけたらうれしいです…!笑
※ 以下は、質問の原文です

補聴器に対する周りの反応が気になります

2021/04/20 05:50

私は現在高校3年生の女子です。
生まれつき左耳が全く聞こえず、右耳には聴力が普通よりは少ないですが残っていたので補聴器をつけています。
中学生くらいから補聴器を周りに見せることが恥ずかしくなって、ずっと髪を下ろしてきました。
ですが、毎年夏は本当に暑くてこっそり補聴器を外してポニーテールにしたりしていました。(全く聞こえないわけではないですが、やはり人の声はなかなか聞こえなかったです…)

でもこれから先もずっと髪を下ろして生活をするのかと考えると逃げてばかりではいけないと思い髪をくくって補聴器が見えるような髪型をしてみようかと考えています。
ですが、補聴器を出すことで周りから話しかけてもらえなくなったり、変に気を使われたりするんじゃないかと不安です。
中には補聴器だとわからない人もいるんじゃないかと思います。
私は生まれてから毎日補聴器を見て、使って、触ってきたので極々普通のものですが、やはり一般的に見ると普通ではないのでしょうか

みなさんの補聴器に対する反応を教えていただきたいです
それから、これは相談とかではないのですが
明日、明後日くらいには補聴器公表(?)しようと思っているので何か応援メッセージいただけたらうれしいです…!笑

長文読んでいただきありがとうございました😌

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/20 18:07
回答No.2

現在、私の周り(親戚)には補聴器を使っている方が結構いらっしゃる上、今の会社が入居しているビルの一階には補聴器屋さんがあります(笑)。

私は60歳間近のオッサンですが、今のところ聴力に問題はありません。でも同級生で聴力に衰えが見え始めた奴もいます。なので、特に補聴器が恥ずかしいという感覚はありません。私の中では「普通」なんですけどね。

でも、高校生くらいだと、確かに「変に気を使われたりする」かも知れませんが、大丈夫です。いずれ気を遣う連中も補聴器のお世話になるのですから(笑)。

>応援メッセージ
公表するのは素晴らしい事だと思います。周囲の目に惑わされることなく、ご自分の未来を信じて勉学に励んでください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/20 08:35
回答No.1

いわゆる補聴器型の補聴器を付けていれば耳が悪いんだなとは思いますがそれ以上には何も思いません。jabraのワイヤレスイヤホンは元来補聴器メーカーなので補聴器としても使えそうで、相当格好良いです。そういうのをTPOが合わないところで付けていると事情の分かっていない人は??と思うかもしれません。だから気を遣うんですよね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。