本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夜にどうしても一度目が覚める(その後眠れなくなる))

夜に一度目が覚める理由と改善方法

2023/10/16 04:27

このQ&Aのポイント
  • 夜に一度目が覚める理由とは?改善方法をご紹介します。
  • ぐっすり眠るためのアドバイスをご紹介します。
  • 睡眠の質を向上させる方法についてお伝えします。
※ 以下は、質問の原文です

夜にどうしても一度目が覚める(その後眠れなくなる)

2021/08/22 12:17

睡眠をしっかり取ろうと頑張っているものです。
しかし、いったん就寝しても2時間くらいぐっすり寝た後に目が覚め、その後は全然寝付けません。そして起きないといけない時間の1時間くらい前にようやくうとうとしてきて
そして結局睡眠時間が少なくなってしまうということが(会社に行くため起きる時間は一定)結構な頻度で起こります。
こういう経験がある方で改善された方、何かアドバイスをいただけませんでしょうか?
どうしたらぐっすり寝きることができるのだろう…
(ちなみに一度で眠ることができた際にもトイレにも4~5回は目が覚めます)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/23 13:05
回答No.1

 まずは、日中眠くて困ることが無ければ、今以上に頑張って寝る必要はないという事。それを踏まえたうえで、
 中途覚醒の原因となるものは、飲酒(寝酒)、頻尿(夜間多尿)が多いです。飲酒は寝つきは良くなりますが、中途覚醒の原因となります。また夜間頻尿や多尿があれば、普通は目が覚めてしまいます。減塩と日中の下肢の運動をお勧めします。
 入眠困難の原因は他にありますが、今回の訴えが中途覚醒ですので、入眠困難については割愛します。

お礼

2021/08/28 21:18

そうなのですね…
それは思い至りませんでした。
意識してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。