本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ほうれい線、口周りの色素沈着)

ほうれい線、口周りの色素沈着についての悩みと解決方法

2023/09/07 13:19

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の私は、ほうれい線が目立つタイプであり、最近ますますひどくなってきました。笑うとできるだけでなく、一日中薄い皺があります。さらにほうれい線に沿って色素沈着も起きており、口周りがくすんで見えます。皮膚科やダーマペンでニキビやニキビ痕の色素沈着には効果がありましたが、ほうれい線の色素沈着には変化がありません。タバコや酒は摂らず、食生活にも気を使っていますが、紫外線の影響も受けている可能性があります。たるみを解消するか、スキンケアを見直すか、骨格の問題なのか悩んでいます。ハイドロキノンやトレチノインの併用も考えましたが、紫外線対策が難しいため悩んでいます。皮膚科のレーザー治療も費用面で難しいため、効果のあるスキンケアやホームケアのアドバイスをいただけると幸いです。
  • ほうれい線と口周りの色素沈着が悩みです。20代後半からほうれい線は目立つタイプで、最近はますますひどくなっています。笑うとできるだけでなく、一日中薄い皺があります。それに加えてほうれい線に沿って色素沈着も起きていて、口周りがくすんで見えます。皮膚科やダーマペンでニキビやニキビ痕の色素沈着には効果があったのですが、ほうれい線の色素沈着には効果がありません。タバコやアルコールは摂らず、食生活にも気をつけています。また、ほうれい線ケアのマッサージも試しています。紫外線の影響も受けている可能性があります。たるみを解消するか、スキンケアを見直すか、骨格の問題なのか悩んでいます。ハイドロキノンやトレチノインの併用も考えましたが、紫外線対策が難しいため悩んでいます。皮膚科のレーザー治療も費用的に難しいです。効果のあるスキンケアやホームケアのアドバイスを教えていただけると助かります。
  • ほうれい線や口周りの色素沈着に悩んでいます。20代後半からほうれい線が目立つタイプであり、最近ますます目立つようになってきました。笑うとできるだけでなく、一日を通して薄い皺があります。ほうれい線に沿って色素沈着も起きており、口周りがくすんで見えます。皮膚状態の改善のために皮膚科に通い、ダーマペンも受けていますが、ほうれい線の色素沈着には効果が見られません。タバコや酒類を摂取せず、食生活にも気をつけています。ほうれい線のケアにはマッサージも試していますが、紫外線の影響も受けている可能性があります。たるみやスキンケアの見直し、骨格の問題など悩んでいます。ハイドロキノンやトレチノインの併用も考えましたが、紫外線対策が難しいことも悩みの一つです。皮膚科でのレーザー治療等の費用も考えると難しいです。効果のあるスキンケアやホームケアのアドバイスがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ほうれい線、口周りの色素沈着

2021/10/05 17:13

ほうれい線、口周りの色素沈着についてです。

20代後半です。学生の頃からほうれい線が目立つタイプでしたが、2、3年ほど前からかなり目立つようになりました。笑うとできる、というより朝起きてから一日を通して常に薄く皺があります。

さらにほうれい線にそって、色素沈着ができてしまっていて口周りがワントーン下がってみえます。

元々の肌環境が良くないので皮膚科に行ったり、昨年からはダーマペンを継続して受けています。
ニキビやニキビ痕の色素沈着には効果が見えるのですが、ほうれい線の色素沈着については変わりません。

また、タバコ酒類は摂っていません、食生活も偏りすぎないよう気をつけています。動画などでほうれい線ケアのマッサージも試しています。
外仕事の為、紫外線はかなり影響うけているかもしれません。

たるみを取るべきなのか、スキンケアを見直すべきなのか、はたまた骨格的に仕方がないのか悩み果ててます。
色素沈着にはハイドロキノンやトレチノインの併用も良いみたいですが、継続して日に当たるので紫外線対策も限界があり迷っています。

金銭的にも今以上に皮膚科でレーザーを受けるなどは難しい為、スキンケアでお勧めのものや効果のあったホームケアなど教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/10 23:02
回答No.1

いい手段がありますよ。
それは顔の体操です。
この顔体操は前にこちらの地域の夕刊で載っていたものでやっていたら効果てき面です。顔の体操でそれなりの筋肉が付き細く締りほうれい線を目立たなくしてくれる効果があります。

夜は風呂から出て顔が柔らかい内にやるといいですよ。
それと朝で...なるべく一日2回顔に優しくがベストみたいです。
この体操は継続が力なりですね。

【ほうれい線を目立たなくする】
①軽く口を開き、鼻の下を伸ばして8秒間キープする。
②「そ」の口にし、頬をへこませ、上唇と下唇を口の中に巻き込みながら8秒間止める。
③ゆっくり戻す。

【頬の位置を上げ、顔の輪郭をハッキリさせる】
①軽く口を開き、上唇と下唇を口の中に巻き込んで8秒間止める。
②巻き込んだ状態で、口角を頬骨に向かって引き上げる
③きつい所で8秒間止める。
④ゆっくり戻す。

【目元に張りを与える】
①目を閉じる。
②目に力を入れ、ギュッと閉じて8秒間止める。
③目の力を緩める。
④目を開け、眉を上げ、目をパッと大きく見開いて8秒間止める。
⑤目の力を緩める。

【目の下のくすみ、しわ、たるみを改善】
①顎を引き、上唇を口の中に巻き込んだ状態で8秒間止める。
②視線を斜め上に向ける。
③頬骨を上に上げるのを意識しつつ視線を上に、白目の状態で8秒間止める。
④8秒間かけてゆっくり戻す。

身体の筋肉も筋トレなど盛んに動かす事によって代謝率が大きくなり顔だけではなく全身の細胞組織を活性化(若返り)してくれる利点もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。