本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年末調整について)

年末調整について

2023/10/13 08:28

このQ&Aのポイント
  • 年末調整の用紙に年収などを書く必要があるが、パートを辞めているので実際の年収を書くとバレてしまうか心配
  • 主人は私の今年の年収は100万ぐらいだと思っているが、実際は50万ほどしかない
  • 不妊治療との両立が難しくなったためにパートを辞めたが、主人にはまだ気づかれていない
※ 以下は、質問の原文です

年末調整について

2021/12/03 23:39

年末調整の件でわからない事があり、質問させて頂きます。
とても恥ずかしい事なのですが、今年6月に主人に内緒で扶養内のパートを辞め、そこから働いていません。
子宮内膜症という病気が悪化し、不妊治療との両立が難しくなったため、何度も辞めたいといったのですが主人と義両親に猛反対され、こっそりと辞めてしまいました。いまは学生時代に貯めた貯金でやりくりしております。
月の殆どを出張先で過ごす主人に、パートを辞めたことは未だに気づかれていないのですが、年末調整の用紙に年収などを書かなければいけなくて、やはり出鱈目を書くとバレてしまいますか?税金を誤魔化すために少なく書いてバレるという話は聞きますが、逆で多く書いてしまうことになるので…主人は私の今年の年収は100万ぐらいだと思っているのですが、実際は50万ほどしかありません。お詳しい方がおられましたら、お答え頂けると幸いです。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/04 08:05
回答No.2

補足です。
税理士が書いた内容のほうが信ぴょう性があると思いますので。

https://kmp.or.jp/article/kadaisinkoku.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/04 07:59
回答No.1

税金をたくさん納めていただくことに対して国などに文句は言われません。
なので、修正申告しない限りお金は戻ってきません。
株取引で損しても、申請しなければ儲かったことになります。これを国などがわざわざ調べて還付なんてしませんよ。面倒だから申請しない人は多いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。