サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

退職金をもらって退職するタイミング

2021/12/08 19:56

退職を考えています。
三年以上、で退職金がでるのですが
そこで退職のタイミングを教えていただきたいのです。
2月1日に入社した場合、2月末で三年となり退職金がでるのでしょうか?
3月で退職しないと退職金はでないのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/08 20:31
回答No.3

会社の規定を見てください、退職金に一般論はありません。
ちなみに当社の場合は3年を過ぎたら退職金は出ますが、自己都合退社なら数万円です
2月1日入社なら1月31日で3年です。

お礼

ご回答ありがとうございました。
1月31日で3年なのですね。
2月末には退職して3月から新しい所で働けます。
ありがとうございました

2021/12/08 22:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/08 20:40
回答No.4

会社ごとの就業規定に寄るので一般的にどうとはありません。
お金を気にするんなら、きちんと調べて退職金が出るかどうかともう一つ、夏か冬のボーナスをもらって、辞めるもんじゃないですかね。
まあ出てもスズメの涙なら無視しても構いませんが。

お金に関係なく、好きなことを今すぐに始めたいんだ、ということであれば、ボーナスも退職金も待つことなく、辞めるものでは?

何を最優先としたいでしょうか。

お礼

ご回答ありがとうございます。
スズメの涙にもならないほとでも母子家庭には必要なので退職金をいただきたいと思っています。3年以上とは、2月入社の場合、2月末退職なのか3月退職なのか気になりました。職場で確認するのが当たり前なのですがすぐに噂が広まるので
くだらない質問におつきあいいただきありがとうございました。

2021/12/08 22:30

2021/12/08 20:27
回答No.2

そんなことは会社の規定による。一般的にはこうなっているというものはない。

お礼

ご回答ありがとうございます。
私の勤めている会社で3年以上勤務した場合、退職金がでます。
2月入社だと3年以上は2月か?3月か?気になったので質問してみました。

2021/12/08 22:38

2021/12/08 20:12
回答No.1

質問者さんの今はたいている会社は退職金の支給対象は3年以上になっていますか?
場所によったら退職金自体出さないという場所もありますし出すにしても3年以上ではなく5年以上と言う所もあります。
2月入社で3年以上ならば2月末で退職しても出るでしょうが3月までいたほうが安全かなと思います。

お礼

ご回答ありがとうございます。
私も2月末では心配なので3月末かな?と思いました。やはりその筋の人に確かめるしかないですね。
ありがとうございました

2021/12/08 22:53

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。