本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:安眠妨害)

安眠妨害|認知症の要介護者による睡眠問題

2023/10/16 09:16

このQ&Aのポイント
  • 認知症の要介護者による睡眠妨害に困っています。
  • 睡眠1~2時間ほどで声をかけられ起こされ、まとまった睡眠が取れず不眠症になっています。
  • 認知症の要介護者による安眠妨害に対策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

安眠妨害

2022/01/11 11:00

認知症の要介護者に睡眠を妨害され困っています。

認知症の要介護者が、睡眠1~2時間ほどで何度も声をかけ起こしてくるため、まとまった睡眠が全く取れず不眠症に陥っています。
月に何度もこうした安眠妨害をしてくる時があれば、毎日のように安眠妨害をしてくる時もあり、対応に本当に困っています。

以前、何回声をかけてくるか数えた事があったのですが、約7時間の睡眠中、10回声をかけてきていました。
声をかけてもさほど用がある訳ではありません。認知症の要介護者による、ただの見回りと安否確認です。
それより以前には、約6時間の睡眠中、ずっと枕元で独り語りや独りカラオケをしてきた事もあります。耳が遠いため声も大きく、大音量でテレビやステレオを流すのは日常茶飯事です。

このような認知症の要介護者による安眠妨害について、何か対策を教えて下さい。回答お願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/20 17:26
回答No.4

既に回答された方がいらっしゃいます。施設に入所、それしかないです。要介護者に睡眠薬は医学的には問題無し、とは思いますが現実には容易にその薬を手に入れるのは無理でしょう。質問者ご自身が病気になる前に要介護者を施設に入れる、それしかないですね。なんらかの事情でそれができない場合はやはり睡眠薬を手に入れられるように保健所・医師とかに相談されるのはどうでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/11 13:29
回答No.3

施設に入れるしかないですね。
部屋に鍵をかけても、開けるように騒ぐでしょう。17円賭けてもいい。

あるいは要介護者に薬物投与するか。
睡眠薬を飲ませるなどして、要介護者自身を眠らせてしまうと。
問題は、そんな薬物は手に入りにくいということですかね。

施設に入れるのが一番現実的でしょう。

2022/01/11 12:21
回答No.2

それぞれ別の部屋に寝て、自室には施錠するというのはどうでしょうか

2022/01/11 11:10
回答No.1

要介護者をどこかの施設に入れるしかないね。他の人に世話を頼む。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。