本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:睡眠)

朝早く起きるための睡眠術とは?

2023/10/16 09:19

このQ&Aのポイント
  • 睡眠不足で朝早く起きることが難しい場合、いくつかの方法を試してみましょう。
  • まずは寝る前の環境を整えることが重要です。快適な寝室の作り方やリラックスする方法を試してみると良いでしょう。
  • また、寝る前の習慣を見直すことも大切です。スマートフォンやテレビなどのデバイスからの刺激を避けるなど、リラックスできる状態を作ることがポイントです。
※ 以下は、質問の原文です

睡眠

2022/01/16 03:02

朝早くに起きなくてはいけないとき、夜眠れません(TT)
早く寝なくてはいけないと考えないようにはしているのですが…。
目を瞑り寝ようと試みるのですが、呼吸を意識してまったり、微かですが全身に力が入っているような感じがします。
普段意識しないような事を意識してしまい、昨日までどのように寝ていたのか分からなくなります。
こういう時どうすれば寝れるんでしょうか?(;_;)

回答 (6件中 1~5件目)

2022/01/20 16:04
回答No.6

習慣を変えるのは難しいです。いつもより何時間か早く眠りにつくのが無理なのです。適当な時間を見つけて昼寝とかすればあとは徹夜でも平気でしょう。日が落ちた後も含めていつも寝る時間以外に合計4時間も眠れば後は徹夜でも翌日は普通に活動できますよ。それも不可ならお医者さんに睡眠薬を処方してもらいましょう。処方できないと言われたらなにか他の方法で寝る方法を教えてもらえばいいのです。それも無しならあきめて下さい。以上です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/16 16:17
回答No.5

眠れなさそう、早く寝たいなどのときは、カルシウムのサプリを1回分飲んでいます。
カルシウムには鎮静作用があり、睡眠導入の効果があります。

2022/01/16 15:54
回答No.4

まあ単純に目をつむってれば寝れるのですが、
よく羊を数えたらいいと言いますが、日本語で数えたらダメで
英語のシープと言ったら寝つきがよくなるらしいですよ。(ただ、シープと連呼してもいいらしいです。)
理由としたらシープとスリープが発音的に似ていてとてもいいとチコちゃんでやっていました。

2022/01/16 09:18
回答No.3

たとえ寝れなくても、目をつぶって横になってるだけで
ある程度は回復していくものです。
焦らず目を閉じていればいいでしょう。
そのうち気がついたら寝てるものです。

2022/01/16 07:49
回答No.2

>目を瞑り寝ようと試みるのですが、呼吸を意識してまったり、微かですが全身に力が入っているような感じがします。
普段意識しないような事を意識してしまい、昨日までどのように寝ていたのか分からなくなります。
こういう時どうすれば寝れるんでしょうか?(;_;)

余計に意識してかえって眠れなくなるよくある話だと思います。
(私もそうです)
①自然体で居る
②遅くまで本やスマホを見ない
③軽く睡眠薬を飲む 適度な寝酒(深酒はいけない)
等を試みては如何でしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。