本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:認知症とゴミへの対応)

認知症の父親によるゴミへの対応に悩む私。何をすれば良い?

2023/09/07 15:16

このQ&Aのポイント
  • 認知症の父親によるゴミへの対応に困っています。ゴミの分別や散らかし、ポイ捨てなどが問題となっています。
  • 認知症の父親のためにゴミの分別を全て担当していますが、生ゴミの処理に困っています。
  • 父親の認知機能の低下により、ゴミの処理に問題が生じています。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

認知症とゴミへの対応

2022/02/14 17:17

認知症の父親によるゴミへの対応に困っています。

認知症のためゴミの分別が出来ません。これに関しては仕方のない事だと諦め、私が全て分別を担当しています。
他にもゴミの散らかし、ポイ捨てや投げ捨ても本当に多いです。これに関しても注意しても直らないので、私がゴミを拾って処分しています。

現在困っているのは、生ゴミの処理に関してです。

うちでは生ゴミ処理機を使用しているのですが、認知症の父親は操作が理解出来ず使用していません。それが気に入らないのか、度々生ゴミを庭先にバラ撒く暴挙に出てしまい、大変困っています。
何故そんな事をするのか問い質すと、生ゴミは土に返ると言います。そんな事はありません。
認知症の父親が庭先に生ゴミをバラ撒くため、臭いが発生したり、カラスが寄ってきたり、不衛生でなりません。バラ撒いた都度片付ける必要もあり、二度手間三度手間です。

父親は、認知機能の低下により判断力がかなり衰えています。

他人にとっては理解できず価値のない事でも、自分にとっては大切な事に思えているようで、いくら注意しても生ゴミのバラ撒きを繰り返します。
無理に止めさせようとすると、興奮して症状を重くしてしまうため、父親を刺激しないようにしていますが、色々と限界です。

認知症の父親を介護する場面において、こうしたゴミへの対応と問題について、何らかのアドバイスを頂きたいです。
ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/14 20:17
回答No.2

あまり酷いなら
分別はしないで、
父親専用のゴミ箱を
用意しましょう。

まあ、鳥につっかれるでも
業者を読んで
大きなゴミ箱を
設置するでもアリかな。

それか、
当然、ケアマネージャーは
入っているとは思われますが、
その人に頼んで、
介護のついでに
お掃除までやってもらうか
もう一つは家政婦の派遣を
直接に雇うかですね。
(両方とも時間が長いと
料金はかかりますが。)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/14 20:29
回答No.3

生ごみを触らせないように はできないのかな?

我が家は母でしたが 先に片付ける に徹していました
生ごみ処理機の中から出してしまうのであれば どうしようもないかも知れませんけど

私も昔々の人間なので生ごみは土に帰る派です ただ 時間 日数が掛かりますけど
子供の頃は親が庭の土に埋めて処理してました 埋めるという記憶は損失してしまったのかも?

2022/02/14 17:24
回答No.1

現状を続けるしか無いですね。
限界に来たら市区町村役場の福祉課を訪ねてください。
要支援1,2要介護1,2,3,4,5とあって
要介護3以上なら特別養護老人ホームに入所できます。
一人で抱え込まずに助けを呼んでください。

庭に生ゴミを捨てると土に帰り、
花や野菜の肥料になるというのは本当です。
農薬と違って害はないですし。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。