サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

日本もスタグフレーションになる?

2022/02/18 17:12

日本もスタグフレーションやハイパーインフレにもうすぐなりますか?

本当は現金のままで5年くらいOKなら助かります。

国債に入れておけば大丈夫なら5年十年そのままが一番楽ですが
さすがに今の状況を見ていると国債や現金のままで大丈夫なのでしょうか?

実物資産にしないと再来年以降はインフレで生活が非常に厳しい状態になるので
今年中に実物資産に代えておかないとまずいことになるでしょうか?

アメリカはすでになっているようですが日本もかえておかないとまずくなりますか?

回答 (1件中 1~1件目)

2022/02/18 19:08
回答No.1

日本がそうなっる要因は何ですか?
ハイパーインフレになる要因が無いのですが?どちらかと言えば、デフレからの脱却に苦しんでいて、緩やかなインフレになりそうですが、ギリギリの所です。
そんな状況なのに、なんでハイパーインフレ??
国際がとよく騒ぎますが、それは収支での負債の部だけ見て騒いでいるのです、日本は資産も同じ位持っているので、何で負債だけ見て騒ぐのか判りません?
米ドルだけ見ても
日本の米国債保有額が1兆2930億ドルです、日本の金(ゴールド)保有量(765トン)で6150円/gですから765X1000X1000X6150です。
また国債を買っているのはほぼ全部日本人です、つまり大きなインフレになれば、国債の価値も一緒に落ちるので国の借金は非常に小さくなります、逆にインフレですからドルや金の価値はすごく上がる=国内的に見れば国はお金持ちになる、外国から見たらドルや金、他国への貸付や、他国の通貨も沢山持っているので、あまり変わりはない、ということになりませんか?(外国人にとって買っていない、日本の国債は関係ないわけです)
ちなみにハイパーインフレになれば現金なんてただの紙屑くらいの価値になります。
たとえば1万円札で卵1個しか買えない状態をハイパーインフレといいます。

補足

それでは十年くらいは実物資産に代えずに現金や国債で持っていても価値が目減りすることはないのでかえる必要はないのですね。

2022/02/19 02:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。