本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:睡眠薬で眠ってる状態で災害に気づけるんでしょうか?)

睡眠薬で眠ってる状態で災害に気づけるんでしょうか?

2023/10/16 10:27

このQ&Aのポイント
  • 睡眠薬を使用している場合でも、異変を感じることで目を覚ますことは可能ですか?
  • 睡眠薬は一般的な薬であり、結構処方されることがありますが、異常事態に気づけるか心配です。
  • 睡眠薬で眠っていても、熱や冷たさ、痛みを感じて目を覚ますことはできるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

睡眠薬で眠ってる状態で災害に気づけるんでしょうか?

2022/02/24 01:09

普通に眠っている場合は、例えば寝返り打ってベッドの下に手をやったら冷たく感じで目を覚ますと浸水してたとか、妙に暑いので目を覚ましたら火事になってたとか、異常事態でも目をさますことは可能ですよね?

これが睡眠薬を飲んで眠っていた場合、同じように異変を感じて目をさますことはできるんでしょうか?

睡眠薬って更年期障害とかで処方されたり、結構一般的な薬で自分もいずれ処方されるようになったら怖くて使用できないんじゃないかと心配しております。

睡眠薬で眠っていても、熱さや冷たさを感じたり、引っ叩かれたりして痛みを感じれば起きることはできるんでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/24 08:26
回答No.2

 睡眠薬の種類と効き具合によります。最近の睡眠薬は習慣性や深すぎる眠りになりませんが、以前からあるものは効きすぎると目覚めません。おねしょをしても目覚めないこともありますし、日中眠かったり、依存が出たりします。
 まずは生活習慣で何とかするか、日中眠くなければななくても良いと割り切る方が良いでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/24 05:06
回答No.1

>自分もいずれ処方されるようになったら怖くて使用できないんじゃないかと心配しております。

そうだと思いますよ。
増える一方になったりやめるのも少しづつ減らしたほうがいい。
薬が切れたら何日も一睡もできないことも。

睡眠薬は自然な眠りとは違うので薬以外の安眠方法を調べてやたほうがいい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。