本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耳鳴りで眠れません!眠るための薬はどこで貰えますか)

耳鳴りで眠れません!眠るための薬はどこで貰えますか

2023/10/16 11:23

このQ&Aのポイント
  • 耳鳴りで眠れない方におすすめの眠るための薬とはどのようなものでしょうか?市販のナリピットや当帰芍薬散を試してみましたが、効果がないようです。精神安定剤や睡眠導入剤などはどこで手に入れることができるのでしょうか?
  • 耳鳴りが1日中続いており、夜眠れなくて困っています。耳鳴りの治療方法としては耳鼻科での聴覚検査が一般的ですが、治療が難しい場合もあります。もしそのような場合、脳外科や別の耳鼻科を受診することを考えるべきでしょうか?また、耳鳴りを我慢して慣れることはできるのでしょうか?
  • 耳鳴りによる眠れなさに悩んでいる方には、眠るための薬を試してみることをおすすめします。精神安定剤や睡眠導入剤などは、医師の処方箋が必要な場合があります。貰える場所は、主に精神科や睡眠障害の専門クリニックです。また、耳鼻科や脳外科でも処方してもらえることがあります。詳しくは医師と相談してみましょう。
※ 以下は、質問の原文です

耳鳴りで眠れません!眠るための薬はどこで貰えますか

2022/03/18 09:08

耳鼻科に行き聴覚検査?をしてもらいましたが、「治らない」の1言で終了しました。
高音でセミが鳴いてるような音が、右耳だけで鳴っています。
市販の「ナリピット」と「当帰芍薬散」を飲み始めましたが…
1日中鳴ってますが、夜眠れなくて辛いです!
精神安定剤や睡眠導入剤などの、眠るための薬はどこで貰えますか?
何と言えば貰えますか?
朝、目覚まし時計で起きられますか?
違う耳鼻科にも行った方が良いですか?
脳外科にも行くべきですか?
もうどうにかしたいのに、できません(泣)本当に慣れるのか?分かりません!

回答 (13件中 1~5件目)

2022/04/03 14:24
回答No.13

慣れます。多分?

私は60年程前に大きな音が原因で耳鳴りが始まりました。
大きな音の原因は、火薬いじりです。
ガラス瓶に紙火薬を剥がして入れて、粉状にしようと潰したのです。
今考えると恐ろしいことをしたものだと思います。
左手を5針縫う怪我をしました。なので、親に耳鳴りのことを言えませんでした。
今思うと、医者に言っても「治りません」だったと思います。
さて、治ると良いですが、慣れると思うことも大切だと思います。
なにかに集中していると気にならないのか聞こえないのか分かりません。それに気がつくと、また鳴り出します。
今は、右と左で違う周波の音がしています。
いつもは、これほど気にならないのですが、耳鳴りに関しての回答をしているからでしょうか?
私のクスリは囲碁ですね。夢中で戦っていると、まったく感じません。
仕事でも趣味でも何かに没頭するのが良いかと思います。
寝るときも”鳴ってるな”と言った感じですね。
受け入れるのも良いのではないでしょうか?

笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/03 09:51
回答No.12

>>精神安定剤や睡眠導入剤などの、眠るための薬はどこで貰えますか?
>>何と言えば貰えますか?
精神科や心療内科で、「眠れない」と伝えれば、お医者さんの診断しだいですが、もらえる場合があります。(たいていはもらえるようです)

>>朝、目覚まし時計で起きられますか?
目覚まし時計でうまく起きれないなら、いずれかの電源オンタイマーと、電動マッサージ器の振動やライトの強い光などを組みあせて起きることができないかお試しください。

>>違う耳鼻科にも行った方が良いですか?
耳鳴り外来のお医者さんをご検討ください。

>>脳外科にも行くべきですか?
耳鳴り外来のお医者さんの診断結果によると思います。

耳の作りはとても小さく精密です。研究があまり進まない要因でもあります。また、街なかやパーティー会場での喧騒があっても、特定の人の声だけ拾う、という能力もありますが、これは脳で処理していると言われています。この脳内処理の問題だとすると、お薬などでの効果は限定されてしまうようです。

比較的最近は耳鳴りの研究も進んできていて、内耳などの機器的な問題ではなく脳の音声処理能力の暴走の場合が確認されています。この暴走の対応のひとつとしては、過敏に反応してしまう音域があるため、その音域の音を強めに常時流し、脳に慣れて貰う治療法があるようです。これはけっこうツライ治療法のようで、途中で来なくなる人が多いみたいです。
そして、この治療法も進化の途中です。この治療法が合う人合わない人の見極めも、進化途中です。本人しか聞こえない「耳鳴り」の音域を探りあてることすら、困難です。最新の耳鳴り医療の知識があるお医者さんでも、質問主さんに合う合わないはあるかもしれません。

ノイズキャンセリングの機能で、耳鳴りが軽減できる場合はあるようです。ただこれは外界からの音に過敏に反応している場合です。骨伝導で伝わる音域に過敏な場合は、効果は低いようです。


お薬は内耳などの機能調整を目的にしていることが多いです。きっかけは機能面だとしても、脳の音処理の暴走を考慮できているかは微妙な気がいたします。


私は左側の耳の聴こえがわずかに良くないです。そして不思議なことに、一定以上の大きな音がくると、右側の耳が痛くなります。もしかしたら、左側の聴こえに合わせて、右側の音声入力を大きくなるような脳内調整の結果が、右側の耳の痛みとなっているのかも、と考えています。
実際、耳鼻科に行った理由は右側の痛みもあったのですが、精密検査の結果は左側内耳の発達不全による若干の難聴、というものでした。
もし、質問主さんのお耳も左側が難聴ぎみでしたら、左右バランスを左側音大きめというお試しをなさっても良いかもしれません。

お医者さんって、原因がはっきりして治療法も確立している場合なら良いのですが、耳鳴りみたいに本人しか分からないような症状だとガッカリしたりやる気が低くなることは、それなりにあると私は感じています。
本人や家族が耳鳴りだったりするお医者さんなら、信頼しやすいかもしれません。

お大事に。
以上、参考にならなかったらごめんなさい。

2022/04/02 03:36
回答No.11

突発性難聴じゃないですか?耳鼻科を変えて診察をされた方が宜しいかと思います。もしかして精神的なストレスからくるものかもしれません。ドラッグストアでスリーピンという睡眠薬は売っているのを見たことはありますが、安全を第一に考えられているので、市販薬はあまり効かないと思いますし、ましてその状態なら眠れないでしょう。耳鼻科と同時に、精神科、心療内科に通院し、症状も伝え、睡眠薬や抗不安薬を処方してもらってください。いきなりキツイ薬は処方されませんし、その症状なら副作用も考えられるはずなので、処方されるかどうかも分かりません。できれば、総合病院で徹底的に検査した方が宜しいかと思います。医者の診察無しで、勝手に市販薬を飲む時点でNGですよ。

2022/03/28 15:29
回答No.10

お薬を試すのも良いと思いますが、ホワイトノイズやピンクノイズを再生し、耳鳴りに意識を向けさせないという改善方法もあるようです。
知り合いで耳鳴りで滅入っていた人はホワイトノイズを発生させるガジェットでだいぶマシになったと言っていました。聞いた話なので参考までに。

2022/03/22 15:50
回答No.9

#6です
リンクを貼っていただいた事例もそうですが、Youtubeで探しまくって、整体師の方々が治し方としているものを色々やってみてます。
特に側頭筋(耳の上の筋肉)が固くなっているのが原因という方が多く、頭、首、肩などをマッサージすると耳鳴りの音が小さくなります。整体院で相談するのも一つの手かも知れません。

お礼

2022/03/22 20:47

You Tubeは見ないんですよね~
整体院ですか。針も検索すると出てきますよね〜怖いけど。整体かぁ~

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。