本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレゼントされたものを捨てられるか)

相手からプレゼントされたものを捨てることに悩んでいます

2023/09/07 05:59

このQ&Aのポイント
  • 相手からプレゼントされたものを捨てることに悩んでいます。捨てづらいですよね。頻繁に会う友達や彼氏からのプレゼントなら手放すのは悪いと思いやすいです。
  • 今、一緒に住んでいる彼氏から2年前にプレゼントされたバッグを使わなくなりました。理由は重いから、若すぎるデザインなので合わない、ネットでダサいと言われて持ちづらくなったからです。
  • 私はバッグを手放してもいいと思っていますが、一緒に住んでいるので売りたいとも言えません。プレゼントされた物でも選択権は自分にあると思っていますが、彼氏は嫌な顔をしました。部屋も片付けられないタイプなので、どうしたらいいか悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

プレゼントされたものを捨てられるか

2022/03/24 03:58

相手からプレゼントされたものって、捨てづらいですよね。ほとんど関わらない相手のものなら手放せますが、頻繁に会う友達だったり、はたまた彼氏からのものだったりって、手放すのは悪いなと思いやすいです。

今、一緒に住んでいる彼氏からなんでもない日に2年前プレゼントされたバッグを当初は気に入って使っていたのですが、最近1年は使わなくなりました。要するに1年しか使いませんでした。

1つ目は、重いから。買う時に見ていた時は、これくらいならと思っていましたが、長時間の利用には不向きなこと。

2つ目は、現在24歳で、& chouette(サマンサタバサの系列)はちょっと若すぎてダメかなと思ったこと。

3つ目は、ネットでダサすぎるなどの意見が多かったため持ちづらくなった。(え、シュエット?!ダサ!)と思われるのかもと嫌になった。私のは白い生地に中の生地が紺でシンプルでいいとは思っています。けれど、控えめではあるもののあの特徴的なロゴもどうなのかな…と。

手放してもいいと私は思っているのですが、一緒に住んでいるので売りたいとは言えなくて。

ただ、どんな物も選択権はプレゼントした側じゃなくされた側にあると思っています。最初気に入っていても、飽きたりしたらそれは役目を果たしたのと同じだから(感性は変わるし飽きるのは悪いことじゃない)手放してもいいのです。

けれど、そのようなことを言ったら嫌な顔をされ使って欲しいという反応でした。

私が欲しいから買ってと言った訳じゃなく、「そのバッグは自分で買ったの?」→「元彼が横にいる時に自分で買った」→「なら俺が新しくバッグを買ってあげるからそれは売って欲しい」と言う流れで買ってもらいました。

壊れている訳では無いのに手放すというのを嫌がる思考の人だと思います。

片付けは苦手なので、部屋の床は書類とか置いたりして綺麗だと思うことはないです。親が使っていた本棚(高さ2mくらいで横幅は多分同じくらい)やタンスなども捨てられなくて置いてあります。

ものを大事にしているかと言われると、ホコリが被っても掃除はしていないです。
溜め込みたい人なので、私が手放すのを理解できないと思います。こういう場合、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/24 12:14
回答No.3

捨てるかどうか、を悩んでいるのでしょうか。早くに手放すなら、少しでもお金に変えられそうだから、悩んでいるのでしょうか。

家の広さを知らないですが、よっぽど邪魔でなければ、タンスの奥にでもしまっておけばいいのではないでしょうかね。彼が俺のプレゼントしたやつ、と思わなくなるまで寝かしておけばいいかと。今の彼と別れれば、思い出とともに処分できると思います。

お金にしたいと思うなら、バレないように処分ですかね。上げた側の気持ちを考えるとそれはナシにした方がいいような気はしますが。

もし別れずに結婚することになったとか、それで引越ししたとか何か大きな転機に使わないから処分した、と捨てればいいような気がします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/25 00:27
回答No.4

関係性を維持したいなら、使わなくても置いておくしかないと思います。

2022/03/24 10:12
回答No.2

>こういう場合、どうしたらいいですか?

あなたの好きなようにすればいいです。
美人でモテる女は、ワガママというのは相場です。
ワガママでも美人ならいい、という男は一定数います。
あなたが美人でモテる女なら、彼は我慢してくれます。

2022/03/24 07:34
回答No.1

ものを捨てるか、売るか、放っておくか、使うか、自由に、嫌にならないように、理解できるように、願い叶うように、悩まないように、ふさわしく、ものや人、考えなどすべての執着を捨てる。悪くないように。重くないように。シンプルに。売れるなら、買ってくれるなら、売る人も買う一人も助かるなら、売ればいい、一緒にいる人、関係ある人、誰にも悪くないように。使う人が持てばいい、人にとっても、ものにとっても、作った人にとっても、役立つように。バッグは長持ちするし、皆で使えば。一人に一つあれば足りるような。と思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。