サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

いじめへの対応

2022/07/27 18:33

高校教員を目指しています。
高校生のいじめ問題に対して、教員が取るべきアプローチの具体例が知りたいです。
学生時代、いじめを見つけた教師が、いじめをやめるよう指導して悪化したケースを見たことがあります。
適切な対応とはどのようなものでしょうか。

※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/27 19:49
回答No.4

教師という立場からかなり難しい事案になります。

それはアナタに経験があるか不明ですが、子供らには子供らなりの事由があります。大人が介入すべきかどうかはTPOに寄ります。

今時のガキは上っ面ですが法的な論法も知識としてあります。
暴行、傷害の定義その線引き、怪我等の証拠から導き出す結論。。
これらアナタ自身も知識の武装をしていなければ云い負けします。
又、実際の刑罰、家裁での審判~処分の過程、家庭への影響。

発見した場合は、少なくとも別々に事情を問いただし、その言動が社会においてどうなるかも説得し、道を直してあげるのが役目です。

単に警察、親に通知、報告し「教師の仕事ではない・・」という思考では子は信用してくれません。
この人の言う事は信じられる、私の反省すべきトコもあった・・・
こう思ってくれる先生になって下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/07/27 21:24
回答No.5

いじめに関しては「学び場」で公開されている内容を参考にされると良いかと思いますよ。

(前編)いじめの定義を知っていますか
https://www.manabinoba.com/interview/019683.html
(後編)早期発見と予防教育
https://www.manabinoba.com/interview/019684.html

ご参考にどうぞ

2022/07/27 19:19
回答No.3

私は、いじめ被害者で停学になりました。何故だか分かりません。
いじめ加害者が口八丁手八丁なら教師も、いじめられている方が
悪い。と思ってしまいますね。
それで、いじめが解決したのか?と言えば益々悪化します。
それで、被害者が自殺すれば、その教師は「なぜ、いじめられている
ことを相談しなかった」とか言います。
相談しなかったではなく、相談したくても相談できない状況に陥って
いることを、いじめ加害者に構築されているからです。
そんなことをやっていれば、オレオレ詐欺に騙されている人にも「な
ぜ騙されるんだ」と言って、なんの解決策も持たせないことと同様
です。
では、被害者を責め立ててればいじめが無くなるか?といえば、逆
効果だということが分かるでしょう。
ならば、いじめている生徒を停学、もしくは退学にする。という断固
たる処置をしなければ無くなりませんね。

2022/07/27 18:57
回答No.2

具体的には「いじめ防止対策推進法」にもとづいて、警察への通報・対応でしょう

ご質問は、大きな枠での「いじめ問題」と総称で提示されているので、回答は難しく思います

いじめがおきないようにしたいのか?おきたあとの対処なのかも不明確ですが、推察するに「辞めるように指導する」方法としては、教師は介入せずに、司法に任せるべきでしょう

上記の法令は「防止」であって、そのあとの対処ではありません

法令・校則に基づき、たんたんと加害者側を処分してください

高等学校は、義務教育では無いのですから・・・

2022/07/27 18:53
回答No.1

いじめの加害者が退学になった生徒も前にいたから止めなさい、という。