サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

いじめのトラウマ

2022/07/31 15:36

昔、いじめられていたことがあります。ふとした時にその記憶が蘇ります。不眠、食欲不振などはないので、受診したことはありません。辛い体験、記憶はどうすれば和らぎますか?

※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/02 18:30
回答No.5

心理士です。以前、精神科クリニックでカウンセラーをしていました。あなたはトラウマとおっしゃっていますが、強烈な思い出ほど、嬉しいことも辛いことも記憶が蘇りやすいものです。問題はその程度と頻度です。思い出した時に、その時の体の苦しい感覚、あるいは痛みなどが、今体験しているかのように、ありありと蘇るのであれば、それは間違いなくトラウマですから、きちんと心理療法を受けた方が良いでしょう。他の方も紹介していらっしゃるタッピング(TFT=思考場療法とも言います)も簡易でいい方法で、大災害の後に現地でも行われたりします。その場で楽になる感覚は体験できますし、繰り返していけば、記憶が蘇っても苦しくなくなっていきます。記憶そのものが蘇らなくなる方法は、残念ながらありません。

思い出すことはあるが、それほど苦しい感覚ではないということであれば、それは時間の経過とともに、より薄らいでいくと思います。それには現在を楽しむことをしていくことです。

お礼

どうもありがとうございました!

2022/08/05 14:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/07/31 22:53
回答No.4

一番いいのは辛かった気持ちに共感、理解してくれる人に話すことだと思います。
 人に話し聴いてもらい共感してもらうだけでもかなり気持ちが楽になると思います。
 心にたまった「抑圧」は解放する事が必要です。
今は様々な「電話相談」や「メール相談」の窓口がありますのでそれらを活用してみても良いですし、信頼できるカウンセラーに出会えればカウンセリングを受けても良いと思います。 
 信頼できる「他者」に「聴いて」もらい「共感」してもらい「受容」してもらうことによりあなた自身も「自己受容」が出来るようになり心が楽になると思いますよ。

お礼

どうもありがとうございました

2022/08/05 14:32

2022/07/31 18:02
回答No.3

今が幸せだったり、あるいは考えなければならないことややらなければならないことが沢山あったら、いちいち昔のいじめのことなんて思い出している暇がないので思い出さないですよ。

お礼

どうもありがとうございました

2022/08/05 14:32

2022/07/31 17:37
回答No.2

体を使うとやわらぐ可能性があるようです。

例えば、見上げるような姿勢になるだけで前向きな気持ちになったり、手のひらを広げたり緩めたりするだけで眠気が増したり、ヤケドしない程度の熱いお湯で手を洗うと興奮がやわらいだり眠気がおさまる、といったことが脳科学や心理学で確認されています。
今回のようなトラウマの場合は、タッピングという方法が有効なようです。

Googleなどで以下のキーワードで検索すると様々な情報がヒットします。
タッピング療法 トラウマ

とはいえ、とりあえず以下の動画のタッピング方法は分かりやすいと思います。
https://youtu.be/psW35tTe_Tg

根本的解決のご要望には時間はかかるようですが、瞬間的な嫌な気持ちがやわらぐと分かれば、いままでより気が楽になるのではないでしょうか。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

どうもありがとうございました

2022/08/05 14:32

2022/07/31 15:50
回答No.1

こればっかりはカウンセリング云々でも難しい問題ですね
綺麗事にしか取れませんが「楽しい思い出をたくさん作る」なかなか難しい事ですけどね

辛い思い出をなかなか思い出せないくらい記憶の選択肢を増やせば嫌な記憶を思い出す確率がどんどん減ります、またはその嫌な記憶を思い出す心のトリガーがなにかしらあるはずです、それに気付ければ意識してそのトリガーを避けているうちに思い出す周期が広がるとその記憶の輪郭が曖昧になります

人の心とは繊細なのでなんの役にも立たないかもしれませんが嫌な記憶は塗りつぶしましょう

お礼

どうもありがとうございました

2022/08/05 14:32