本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

高校3年息子の友達関係での不登校

2023/04/27 00:18

高校3年の息子の事で相談です。新学期から学校に行きたくないと暗い顔になっていました。理由を聞くと、行ってる意味がわからないとのこと。友達とは仲良くしてるということでした。少し様子を見てましたが
昨日学校から電話があり、仲の良かった友達グループから仲間外れにされクラスでも孤立しています。そのために今日は教室に入る事もできませんでした。とのことでした。保育園の頃から一度も学校に行きたくないとか友達関係が悪くなることがなかったので
とてもビックリしました。
本人に話を聞くと、仲の良いグループ4人で
3年のクラス替えで息子1人だけ別クラスになり、他の3人と話すこともなくなったそうです。
今のクラスの子たちもグループが出来ており、息子は馴染めず孤立して辛い、行きたくない。といいます。
無理して行けとは今は言わないでおこうと思います。
今日は休んでいました。ただ、休んでいてもネガティヴな事ばかり考え、その上、勉強する気もなく
ただただひたすら一日中パジャマで寝ています。
無気力でめんどくさがり屋なので、この生活に慣れて
引きこもりになってしまっても辛いです。
通信高校に編入したいと本人は言ってますが、私は今の高校を卒業してほしいです。
正直、甘いなって思ってしまいます。アドバイスお願いします。

※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

回答 (10件中 1~5件目)

2023/05/09 05:53
回答No.10

うちの息子は中2から不登校になりました。
要ついていけない事は色々あったようです。モデルをしていたので
色んな教室から女の子が見に来る事、勉強についていけない事、彼女との事を知られて教室に2人だけ取り残された事、関東に居たので「死ね」とか言う言葉が日常茶飯事で辛いという事。友だちも多かったし毎日遊びに行く子でしたが急に糸がプツンと切れた感じです。

高校は卒業してほしいと通信制の学校に通わせましたが
それも途中でダメになりました。

お子さんが通信制で行けるならそれは良いことです!
尊重してあげてください。
うちの息子は19歳になってようやく
私と近所のスーパーまで行けるようになり
20歳で初めて面接に行けるようになり
テストで落とされ今はゲームと動画との毎日ですが
私や引きこもりの友達と遊びに行ったりできるように
なりました。6年たってやっとです。

お子さんがこれ以上ひどくなる前に
自分の価値観を押し付けず通信制に行かせてあげてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/04/29 11:42
回答No.9

スクールカウンセラーをしている者です。仲間外れにされているのか、クラスが違って自然に疎遠になったのかわかりにくいところがありますが、今のクラスにも馴染めない息子さんにとって、学校は非常に苦しい場所になってしまったのです。このような子は授業中でなく休み時間が苦痛で、自分の孤独を周囲から見られたくないために、休み時間は本を読むふりをしたり寝ているふりをし、昼休みなどはそれでも足らず、校内を用事でもあるかのように目的なく歩き回っています。その状態で頑張れる子もいますが、不登校になってしまう子も少なくありません。

親御さんからすると、甘いと思われるかもしれませんが、同じような状況でも辛さの感じ方は人それぞれ異なり、息子さんにとっては耐えられないほどだったのでしょう。逃げるように無気力になってしまうこともよくあることです。今は静観するのが一番です。現実に目覚めて動き出す子もいますがすぐには難しく、高校では留年の可能性もやってきます。そうなったらやはり通信制を検討するのが一番現実的な考え方だろうと思います。

2023/04/27 12:30
回答No.8

まずは、積極的に仲間外れにされているのか、それともクラスが違ったので自然と疎遠になったのかを見極めて下さい。
前者であれば「虐め」と言えますが、後者であればそうではありません。ということは、前者は相手に悪意がある、後者は悪意が無いということになります。

しかし、いずれにしても高校は勉強のために行くのであって、友人と遊ぶために行くのではありません。勉強したいという気持ちがあるのであれば、そのために学校に行っているんだと思えるはずです。
そのためには「将来どうなりたい」のかです。目標無しに勉強しようとしても「なんとなく」しかできません。「将来どうなりたいのかに関わりなく、若いうちに勉強しておくことが大事だ」と考えられる人は今の時代には少ないかと思います。ですから、親として「若いうちに勉強しておくことの大切さ」を伝えられるか(あるいは背中で見せることが出来るか)が大事なのではないかと思います。

2023/04/27 11:43
回答No.7

お子さんが孤立している状況に置かれたことで、ストレスを感じてしまっているのかもしれませんね。自分が属していたグループから外されたり、新しいグループに馴染めないという経験は、誰しもが不安や孤独を感じるものです。親御さんのお気持ちもよくわかりますが、今回はお子さんの気持ちを大切に考え、一緒に解決していくことが大切です。

まずは、お子さんが学校に行きたくないという気持ちを受け止め、話をしっかり聞いてあげることが必要です。一度、学校での様子を担任の先生やカウンセラーに相談することをおすすめします。学校側が何らかのサポートを提供してくれる場合もありますし、担任の先生が状況を知っていることで、お子さんのサポートもしやすくなります。

また、お子さんが通信高校に興味を持っていることは素晴らしいことですが、今の状況を考えると、まずは学校に通うことが大切かもしれません。通信高校に編入するにしても、高校卒業資格を得るためには一定の単位を取得しなければなりません。現在の高校で単位を取得し、高校卒業資格を得ることが、将来の進路や就職活動にも有利になります。お子さんには、今の状況に立ち向かい、卒業を目指して頑張ってもらいたいと思います。

最後に、お子さんが今後も話しやすい環境を作ることが大切です。お子さんが悩みを抱えたときに、親御さんが理解し、サポートすることができるように、信頼関係を築くことが大切です。また、お子さんが興味を持つことや得意なことを見つけ、自信を持っていけるように、家族で応援しましょう。

2023/04/27 11:09
回答No.6

高校は行かないと卒業出来ません、つまり中卒だけでは
社会から相手にされません、友達や学友は相手にされな
くても困りません、社会から相手にされないと、就職は
難しくなり、学歴は嫌でも卒業しないと、人生に影響が
あります、貴方は子供が大人になっても面倒見たいので
しょうか、一生養う事は不可能です。

<孤立して辛い、行きたくない。

自分なら孤立して嬉しいとなります、そもそも悪友は不要です、
不良みたいな警察に捕まるような人は普通にいます、友達と遊ぶ
為の学校では無いです。

<仲間外れにされ

悪友とも付き合いたいという考えが間違いです、学業の優秀な
人と付き合いさせてください。

<勉強する気もなく

辛く暗い人生が待っているだけです、世の中勉強するのが
学生のする事です、学友と遊ぶためでは無いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。