本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

吹奏楽部内での相談

2023/05/08 15:24

こんにちは、男子吹奏楽部2年のものです。
最近、演奏上の注意よりも、先輩や同級生からの悪口が多く、正直辛いです。部活をやめたら解決するのですが、期待してくれている顧問の先生とプロの先生に申し訳ないです。解決方法とまでは行かずとも、心を落ち着かせる方法を教えていただけると幸いです。
補足 男子部員は26人中2人で、どちらとも嫌がらせを受けています。

※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/05/09 09:03
回答No.4

吹奏楽部は 管楽器が多いということですよね。
肺活量が大きいほうが大きな音を出せたり 長く続けて吹けたりします。
女子にとってそれが我慢できないというか コンプレックスになってしまうのかもしれません。
男女同数ならいいけど 2/26だと それがとても目立ってしまいます。

右から左へ受け流す。黙殺する。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/09 03:42
回答No.3

私は吹奏楽部ではなく管弦楽部でしたが、そういう問題は一切ありませんでした。そもそもあり得ません。器楽コンクールで二年連続全国優勝しましたが、みんなで一丸になってそれに向かって集中していたからです。
ということは、そういう問題が起きるのは、「最高の演奏」や「素晴らしい演奏」を目指していないということなのです。あなたがそれを目指しているのに、他の人は目指していないのだとすると、この問題は顧問の先生やプロの先生に報告すべきだと思います。

それから、人の口から出てくる言葉というのは、あくまでも「その人」から出てくるものです。その人の中にあるものが出てくるのです。つまり、悪口を言うというのは、言っている本人のことを言っているのです。つまり、独り言です。ですから、次回何か言われたらば「独り言、独り言」と思いましょう。そして、そういう言葉は必ず言った本人に返っていきます。

2023/05/08 16:37
回答No.2

仮に…質問さんの言うところの悪口や嫌がらせが
極端ですが『バ〜カ,シネ』とか『上履きを隠される』的なテンプレート的なものだと仮定して
それをやらられてまぁやった本人は満足というか達成感的なものはあるんでしょうけど何も生まれないですよね?『悪口なんてただの言った人の独り言以外の何者でもないですし嫌がらせも突き抜けた内容の攻撃をしてくる人はおそらくいないでしょう『所謂チキンです』束にならないと何もできない奴らです
いじめの対策はやらせとけばいんです自分には関係ないんですから馬鹿の自己満足です。相手にしたら負けですよ

2023/05/08 16:03
回答No.1

吹奏楽部の「あるある」問題ですね。
今は、男子部員が極端に少ないのは当たり前のようになってしまいましたので、その分風当たりも強いのでしょうか。
でも、女子の間ではみんなが仲良しか?というと、そうでもありません。女子は嫉妬心もあり、ライバル心に燃えるので、密かなる闘いをやっています。(密かと言うより逆か?)
たぶん・・・ですが、どこの学校の吹奏楽部も似たり寄ったりの所があるようですね。特に吹奏楽コンクール(全国)に出るような学校は、それなりの部員を集めていますから、レギュラーになるのは大変。
そうした”切磋琢磨”の日常であると割り切って活動をしましょう。
また、3年生になると雰囲気が変わります。
あなたが変えていってください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。