サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

学校が辛い…

2013/09/04 01:26

私は、高校1年生です。実は私は生まれつき酷い天然パーマで、小学生の頃から、浮いた存在でした。
小学生の頃は、一部の人から軽蔑されていました。クラス共用で使う物(黒板消しとか)を私が使おうとすると、『お前が触ると汚れるから触るな』とか、ただ横を通るだけで『キモい。死ね』とか言われたり、突然殴られたり、酷い扱いを受けてきました。
中学生になると、みんな私を見慣れたのか、軽蔑されることも少なくなり、平和な学校生活を送ることができました。
しかし高校生になった途端に、また軽蔑されるようになりました。
酷いあだ名を付けられたり、ぶつかって私はちゃんと謝ったのに、一方的に『死ね』とか言われたり、何も知らないし、名前も知らない2年生から『いるだけで邪魔』とか『ファックユー』と叫ばれたりしました。
友達も数名居るので、学校では耐えれますが、家に帰って夜になると一人で泣いています。
相談したり、カウセリングとかも行ってみたいけれど、誰にも心配かけたくないし、こんなことで泣くような弱い奴と思われたくなかったり、いろんな感情が入り交じって結局今まで誰にも相談できませんでした。
学校も辛くて辞めたいけど、私が学校を辞めたりしたら家族や友達に迷惑がかかるので絶対に辞めたくありません。
けど、毎日が辛いです。逃げ出したいです。
解決方法じゃなくても、少しでもこの状態を楽にする方法ありませんか?

回答 (9件中 1~5件目)

2013/09/30 02:50
回答No.9

強くなれ。体を鍛えろ。そしてしばきまわせ

このQ&Aは役に立ちましたか?

2013/09/24 18:11
回答No.8

こんにちは、辛い状況ですね。でも、友達がいるんだからまだ大丈夫。私もひどいクセの天然パーマで苦労しましたよ。美容室でストレートパーマかけるのも、高校生には痛い出費だし。

でもね、薬局で大島椿油っていうのが千円程度で買えるので、だまされたと思って、それをお風呂上がりの髪につけ、くるくるドライヤーで髪を少しずとってブローしてみてください。(くるくるドライヤーはお年玉などで買うか、ご両親におねだりしてね)結構いいかんじに髪がのびるんですよ(^ー^)バッチリストレート!とまではいかないけど、逆に急にまっすぐな髪になって冷やかされるのも嫌でしょう?この方法だと、髪が落ち着いてまとまるのにクセもほんのり残るから、作り物感がないのです。見た目を整える事によって、自分に自信もつくんじゃないかな。それでも髪が落ち着かないなら、まとめ髪にしてしまいましょう。整髪料をつければ、クセのある髪質のほうがうまくまとまるはず。可愛いヘアアレンジを探すのも楽しいですよ。インターネットがつながる環境なのですから、簡単でかわいい髪型、探してみませんか。

わたしも、学校行きたくない!もう辞める!って思っていたのはちょうど高校1年生の時でした。友達は一人もいなかった。でも心を殺して、ひたすら毎日通って、ちゃんと卒業しました。私は、無理して学校に行って良かったって思っています。行きたい進路があったので。いま、その仕事をしています。自分の興味のある分野に進んでいけば、話の合う人に出会う確立があがりますよ。今は友達もいるし、大好きな人と結婚して、幸せです。あなたは辛い状況でも家族や友達にかかる迷惑を考えられる、思いやりのある子。明るい方に向かっていけば、これからもっと良い人生になるよ。今、少しでも自分の心が軽くなる事を考えて、がんばれ。

2013/09/15 15:48
回答No.7

天然パーマというのを理由にcrazyclown43さんを軽蔑するなんて
軽蔑する人達が完全に間違っています。

私は今、大学生ですが、周りに天然パーマの友達も普通にいます。
でも軽蔑する人なんて、いません。

私も小学6年のときにいじめを受けたことがあるので、つらくて逃げ出したい気持ち、よく分かります。
でも、crazyclown43さんが、中学に入ってから平和な学校生活を送れたように、
高校という、現状の環境だけがこの世の全てではありません。
もしかしたら、高校2年になって、状況はよくなるかもしれませんし、高校時代はつらくても、
進学先、もしくは就職先では、あなたを受け入れてくれる人達にたくさん出会えるかもしれません。

絶対に希望を捨てないでください。
状況は、必ず良くなるんだ!って自分に言い聞かせてください。

私は、小学6年の時、どうしようもなく毎日が辛かったですが、あなたのように
中学に進学し、環境が変わったことで、その日々から抜け出せました。

もし天然パーマというのが、どうしても嫌なら、ストレートパーマをかけることも出来ます。
ストレートアイロンを使う方法もありますよ。


あと、相談が出来ないということでしたが、私もそうでした。
家に帰るとトイレやお風呂で一人泣いていました。
でもあるとき、母親にそれを知られたことがきっかけで、全てを話しました。

誰かに話す。
それだけで不安や辛い気持ちでいっぱいだった胸が、少しだけすっきりします。
そして、自分には味方がちゃんといるんだと、安心出来ます。

話すのに、とてもつもない勇気がいるのは分かります。
でも、あなたの周りの人は、きっとあなたが苦しんでるのを知ったら、
味方になってくれるはずです。

それだけでも、現状を変える事は出来ますよ。

だから、頑張って、勇気を振り絞って、あなたの思いを伝えてみて下さい。

応援しています。

2013/09/15 08:41
回答No.6

こんにちは。

私は学生時代、あなたとは異なる理由でいじめられていた者です。
昔は、みなと同じでなければ即座に仲間外れという時代でした。
私は何に対しても自分なりの考えを持っていましたので、
それが奇妙に映ったのでしょうね。

今のあなたのお考えは矛盾だらけですよ。
対策をとることを否定しておきながら、解決策を模索するという状況です。
何よりもまず、そのことに気が付いてくださいね。

解決方法は一つだと思いますよ。
今の学校は辞めて、通信制の学校にしましょう。
なぜなら、人(周囲)は変えられないからです。

あえてハッキリ言いますが、
一度目をつけられたら、解決策はありません。

新しい環境を受け入れる決心がついたなら、
勇気をもって実行に移しましょうね。

頑張ってください。

2013/09/12 17:48
回答No.5

いやー、非常に辛いですね。

私も学生時代にいじめられたことがあるので、多少つらさはわかると思います。

その時は、やりたいならやればいい。と思っていました。
あんまり耐える、負けるとかそういう感情ではなかったです。

私はその時受けた辛さがあるから、他の辛い人を救ってあげられる人間になる。って思ったし
相手のことを「人の気持ちがわからないかわいそうな人」って思ってました。
だって感情が乏しいですよね。笑
本当、自分のプライドやストレスを満たしたり発散するためだけに人を使うんだから。

高校って3年間。
もちろん大切な時期ですが(青春って呼ばれてるし)
けどそれが終わったら、自分の力で環境を選べる。

日本のその高校という環境に属している自分の枠ではなくて
「人」としての自分を認めてあげてください。

海外にいけば髪の毛なんて個性とも呼ばれないです。
みんな違くて当たり前。

あなたはあなたらしくいるんですよ。
家族の前では自分らしくいれるなら、その場所を大切にしてください。

辛い時は辛いって言えばいい。
大丈夫です。

貯め込むことの方が体に悪い(笑)
病は気からって言葉があるように
体調まで悪くしてしまいますからね。

今は高校という限られた社会の中で生きてます。

そこから羽ばたいた時、あなたはきっとその経験すらも良かったと思える時が来ます。
そしてその辛い思いを忘れずに、他の人に優しい人になって下さいね。

じゃないと辛い思いした意味がなくなってしまうと思うから。

きっとこの経験をばねにして頑張ることができる~
今じゃなくて未来をみて、今いるところより高いレベルを目指してくださいね。
そうするともっと利口な人が(学力だけじゃなくて)いますよー沢山!

長くなりましたが、少しでも心が軽くなれば幸いです。