サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

いじめなのでしょうか?

2016/01/10 00:48

私は中学1年生の女子です。
途中入部で吹奏楽部に所属しております。その部活でのことなのですが同級生の女子に悪口を言われていると、別の女子が教えてくれました。その内容が「マジ、あいつ下手くそ過ぎだろ」や「下手くそなんだからチューナーを買ったところで上手くなるわけじゃ無いんだからチューナーなんてあいつが買うな」等で、一番ひどいと思ったのが学校のクリスマス会に吹部として演奏出来なかったことを私のせいにされたことです。「あいつがいるからクリスマス会で演奏出来なかったんだよ。最悪」などと言っていたそうです。私の前でも「うわー〈名前〉がいる~笑」などと言いながら笑われていました…。やはりそういったことを言われると辛いし、部活に行く気も無くなります。先生に言ったところでなにか変わるでしょうか?そして、悪口を言ってくる人達が怖く、隣をすれ違う、話すだけで苦しく泣きそうになります。自分はどうすれば良いのでしょうか…?こんな弱気な私ですがなにかアドバイスを頂ければ幸いです。

回答 (4件中 1~4件目)

2016/01/16 00:27
回答No.4

悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですので、
そうした人とは距離を置くのがベストです。
ただ、質問者さまが本当に下手な演奏なのであれば、
猛練習して上手になるか、質問者さまの音感やリズム感に
欠陥があるのであれば、別の分野の部活に転じて才能を活かす
ことも考慮すると宜しいのではないでしょうか。

冬休み前に、この質問が為されていたのであれば、
冬休み中に、3年生の部長さんにお願いして特訓して
貰うことを提案できて……初見で演奏できる水準に
なれたかもしれませんので、残念です。
それと、絶対音感があるとよかったですねぇ。

学校の部活は教育効果も大切にしていますので、
全くゼロの人が3年間で、名人 or 達人級になるという
こともシッカリ評価されるべき環境が
必要なのですが……その人間的に卑賤なタイプの人が
存在するのは、ある意味で、部活の顧問の指導性の
水準が低いことの証しになるでしょうね。

いまは経験不足で上手じゃないけど、センスや
音楽性があるといったような評価をしてくださる
先輩はいませんか。いるとすれば、その部で
つづけてみる価値はありそうですね。

All the Best.

このQ&Aは役に立ちましたか?

2016/01/10 12:18
回答No.3

>クリスマス会はフルートやトロンボーン、クラリネットが吹くことが出来ず、サックスのメンバーだけが演奏しておりました。

なるほど。部として完全に何もできなかったわけではないのですね。それは長くやってきたのに外された部員にとってはとてもつらいものだったかもしれません。原因と思われる何かを責めたくなる気持ちもわからなくはありません。彼女たちには「あなたが下手であること」がその何かに当てはまると思ってしまったのでしょう。

先生に外されたパートはどういった理由で外されたのかをみんなの前で説明してもらうことで少しは収まるかもしれません。


>私はまだ入ったばかりなので、演奏会には出演出来ていません。なので私抜きでという手もあったと思います。毎回そうなので…

クラスメイトや友達が見ている学内の演奏で数人の下手な部員だけ出さないのは酷という普段の演奏会とは別の扱いがなされる可能性もあるかと思います。


>ですが、悪口として下手くそだ。と言う必要はあったのでしょうか⁇そこが私はなかなか納得いきません。

必要はありませんね。ただ、不満を抱えたときにその愚痴をもらさずにいられる強い人間ばかりではないので、そこは悪口を言われているあなただけの肩を持つことはできません。ごめんなさい。

技量や日頃の努力について言われているうちは、いっぱい練習したり、積極的に雑用をしたりと真摯な姿勢を見せることで何か変わるかもしれません。

上手くなっても悪口を言われる、もしくは技量や素行以外の部分まで悪口を言われるようになったときには、「いじめ」として先生に相談することもありかと思います。

現状では、顧問の先生に「みんなが納得していないようなので外された理由の説明をお願いします」など通常の相談ぐらいに留めておいた方がいいかもしれません。

2016/01/10 04:45
回答No.2

クラブ活動頑張っているのですね^^音楽が好きなのかな^^楽器は何をしてるのかな^^好きな楽器に出会えたかな^^きっと休みもあまりなく忙しいはずですよね^^重たい楽器を運び、演奏会に出向いて行ってるのでしょうね^^ ぜひ担当の楽器を好きになってね^^ お母さんは演奏会見に来てくれますか?お母さんにたくさん話していますか?ここに相談されたようにお母さんにも相談してほしいな^^もうしてるのかな~^^

どうしたら1番いいかな。一緒に考えてみるね^^ まず、質問者さんがどのくらい辛いのか 誰か味方でいてくれるお友達がいるのなら部活に行けるかな。パートで練習することも多いと思うから、全部は一緒にいられないか。
先輩は何か気にかけてくれるかな? 
先生にも相談してみたらいいよ^^
それから、スクールカウンセラーさんはいるかな?
1つのところがだめでも、いろんなところに相談するものいいよ^^
大好きな先生がいたら、顧問じゃなくても相談してみて^^

あなただけじゃなく、日本中であなたのような中学生がたくさんいる。大人であっても同じようなことがあるんだよ。学校の先生の職員室で先生同士でもある。
もっともっと厳しいこともある。
あなたはちゃんと相談していますね^^そうやっていろんなところに相談することが大切なんです。きっと、これが1番いい!という解決策はないんです。ただ!いろいろ相談していく中で、いろんな解決策をもらい、あなたがそうしよう!と決めていくことが1番いい解決策になるんです。

またお返事待っていますね^^

2016/01/10 01:37
回答No.1

心無いのは間違いありませんが、最後の「うわ~…」以外はしょうがないかなぁと思ってしまいました。

彼女たちが真剣に練習に取り組み、着実に腕を上げてきた部員たちであるという前提での話ですが。

吹奏楽で一人でも下手な人がいるとその音が目立って演奏の質はとてつもなく落ちるのは事実で、あなたに足を引っ張られていると感じても無理はありません。

そこに一丁前にチューナーを持ってきたのが反感を買った可能性があります。チューナーの使用は人によって意見の分かれるところですが、彼女たちにはそんな段階にはないように思えたのではないでしょうか。そんなものを買ってくる暇があったら必死に練習しろよと思ったかもしれません。

クリスマスの件についても、例年出られるものなのかどうかはわかりませんが、あなたが演奏の質を下げていたと感じている人が原因をそう考えても何ら不思議ではありません。

努力して上手くなったのに披露の場を失ったら、怒りや不満は相当なものになるはずですから、あなたにしてみればとんでもない話ですし、そこで自分の技量や素行はどうだったかを振り返るようでなければ一流にはなれないとは思いますが、想定される原因に強く当たるのはある程度仕方ないとも考えられます。

先生に言っても根本的な解決は望めないと思います。注意してくれたとしても直接的な行動がなくなるだけで陰口のようなものは消えないでしょうし、そもそも顧問が経験者で実力主義だと、力量が足りていないとあなたが叱られる可能性すらあります。

やはり根本的な解決としては徹底的に努力して、周りを見返す成長を見せることかと思います。

補足

回答ありがとうございます。
クリスマス会はフルートやトロンボーン、クラリネットが吹くことが出来ず、サックスのメンバーだけが演奏しておりました。私はまだ入ったばかりなので、演奏会には出演出来ていません。なので私抜きでという手もあったと思います。毎回そうなので…ですが、悪口として下手くそだ。と言う必要はあったのでしょうか⁇そこが私はなかなか納得いきません。

2016/01/10 11:30